薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2017-01-01から1年間の記事一覧

写真アップ出来ないよ!

30日朝一番で自宅に下山しましたが! お正月の予定が今年は、暇 例年40年以上元旦には、大工の親方の家に 喪中の年でも年始に行っていたのですが、 今年は、お正月は、中止連絡が入りました。 親方に、なんかあったのかな?心配ですが! 訳は、深く聞きま…

ガンガン焚いてポカポカ

朝からお掃除しました。 アクティー君氷付いてます。 室内は、薪ストーブガンガン焚いてポカポカ チャイ君は、薪ストーブ前から動きません フローリングの雑巾掛けで汗 普段からお掃除してた効果で短時間で綺麗になりました。 お昼は、チャーハンとご褒美に…

汚犬様シャンプー

年越しの準備 汚犬様くちゃい君のシャンプー 薪ストーブガンガン焚いて 室内温度30℃まで上げて・・・・ シャンプー開始 タオルで拭いて お気に入りの毛布袋に投入して・・・・(笑) 薪ストーブの前で強制乾燥 途中暑くて出てきましたがまた自分で入ります。…

鉄コンテナー8箱消費

薪も焚けば減りますね~ この時期になると24時間焚きぱなしですから 9月半ばから今シーズンすでに鉄コンテナー8箱消費 窓際の薪棚が重宝してます。見た目はイマイチですが! 空いたコンテナーに寒さで大きくならない椎茸を 日当たりの良い場所に立て掛けま…

八つ当たり!

チャイ君行くよ~セカンドハウスにGO~GO~ セカンドハウスは、2日も留守にすると 外気温-2℃ 室内が冷え冷えで8℃ 薪ストーブの灰取って 点火ガン炊きです。 チャイ君私が荷物を降ろしている間に 車から降りて脱走してました。 晩酌は、毎度の肉なし野菜炒め …

また発覚しました。!

また発覚しました。! 工務店からの連絡で他にもあったよ~って 自宅北西角が分譲会社の名前で登記されてました。 電話線工事のガードマンの車が止まってますが。 3mの間が出入り出来ませんよ~ ここも私の土地でしたがてっきり市に移管されていると 思っ…

知らぬは、恥!!!!!

日曜日は、朝一番で自宅に下山しました。 孫娘は、初めてのピアノコンクールに行きました。 ピアノコンクールってどんな場か知らないと言う事で 孫娘には、可哀そうな思いをさせてしましました。 私と鬼嫁は、自宅にいて見に行かなかったのですが 他の方々は…

切り刻みました。

爺の朝は、早起きAM4:00何も予定が無いのにね! 薪ストーブは、ガンガン焚いて 室温18℃~28℃まであげてポカポカ チャイ君は、暖かいのでドームハウス? って 言うか怒られて、オシッコシーツ少し食べてあった 薪割り機でも割れなかったコロ薪の乾燥済の股コ…

やっぱり薪ストーブがいいね!

日程が中途半端ですが チャイ君行くよセカンドハウスにGO~GO~ U君薪割が終わったので 薪割り機回収して U君と二人で小屋に格納しました。 チャイ君もオイラもやっぱり山で薪ストーブがいいね! 自宅の寒い私の部屋よりこっちは、天国です。 ↓お手数おかけし…

やっと着弾しました~

ついこの間ハロウィーンが終わったばかりだと思ったら 今度は、自宅玄関のクリスマスツリーとトナカイ 玄関の下駄箱に何やら怪しい張り紙が! さんたさんへ げんかんのかんばんです。 プレゼントは、これをください プリキュアの?(解読不明)ください それ…

お金が減る一方ですよ~

今週は、厄介な用事ばかりで忙しいです。 市役所の道路管理課に行ったり 弁護士の先生と法務局に行ったり税務署にもね! 目が回りそうなのに! 築28年の我が家もくたびれてきてます。 先週は、洗面台の水漏れ 今度は、ビルトインガスレンジが壊れました! レ…

悪徳宅地分譲開発会社提訴

今回の測量した工務店社長さんから 魔坂!信じられない驚きの一言が! あんたは、こんな事承諾したの~って? 今回、道路用地を売却したのですが 市道との境界が私の土地だと思っていたら、 とんでもない事になってました。 赤色部が宅地分譲開発会社名で登…

土地境界線

月曜日は、朝一番で自宅に下山しました。 境界線の測量立ち合いです。 ユンボ君を置いてある土地ですが! コンクリートの高さ3m擁壁がありますが てっきりそこからが私の土地かと思っていたら 駐車場の赤ライン部です… コンクリートの擁壁の向こう側に私の…

物忘れ!

日曜日 AM8:30 愛用のくまもんシーツなど洗濯して 干してUの家にGO~GO^でしたが! 先日、私の薪割りが終わった後、薪割り機を 日曜日に割るからで届けて置きました。 うん?弟子が不在?ガソリンでも買に行ったか? 30分ほど待ったが帰ってこない、…

ご機嫌伺いに

十里木セカンドハウスは、 一日中曇りで寒い日でした。 薪ストーブは、コロ薪でファイヤーショー 室内は、ポカポカです。 そこに居ればいいのに!↓ となると こやつがご機嫌伺いに、 じょじょに接近 知らん顔していると陣取り寝始める! そして雷くらって撤…

釘が刺さった!

薪割り後のゴミの片づけをしようとしてたら あっ!痛~い なんか踏んだぞォ~ 安全靴に釘が刺さってましたよ~ 人食いバクテリアのニュースもあったので 消毒殺菌しました。 小石の中で上向きに立っていたのかな? 今シーズンで9月終わりから6コンテナ消費で…

大玉割り開始

朝9:00仕切なおしでセカンドハウスにGO~GO~ 前日の続きで薪割機引き出してセットして 大玉割りなので立て割り仕様にしました。 ガンガン割って鉄コンテナーに満杯いいね! ついでに今年初めに、ご近所さんから貰った コロ薪も割り割りました。 楢のずし…

薪割りだよ~

重い薪割り機引き出して薪割りだよ~GO~GO^ 細玉割りからなので横割り仕様でスタート 割った薪は、アクティー君荷台にポイして 鉄コンテナーの2段目に積むので バックして鉄コンテナーに積み込みました。 快調に作業していたのに!鬼嫁からメール攻撃で フ…

コロ薪のピラミット

暮れに来て泥棒に有った気分で高額追徴納税テンション↓ やな事は、忘れてセカンドハウスにGO~GO~ 薪の準備3年前にご近所さんから割りにくい コロ薪を頂いて37t薪割り機で強引に割った物です。 鉄コンテナーに入れて有りました。 樫・ケヤキ・楢・シデ・根元…

貰ってうれしい物、嬉しく無い物!

貰ってうれしい物、 帰宅すると同級生のW君が毎年この時期に 山に行き天然の山芋を掘ってきて届けてくれます。 新聞紙にくるんで山芋の弦で縛ってあります。にくいね! 夜には、娘があたり鉢で丁寧にあたり準備してくれました 白いご飯にかけてまいう~です…

ニット帽が暖かい

日曜日は、今年最後の百姓かな? 少しですが草が出ていたので 富士山バックに偽フェラーリトラクターで 燃える男の赤いトラクタ~(^^♪ 畑を耕しましたよ~ニット帽が暖かい 下段畑は、ニンニク・玉ねぎ・大根が少しあるだけ 上段畑も綺麗になりました。 トラ…

珍品拾得物回収

十里木セカンドハウスは、前夜初雪が降ったようです。 お日様が出て暖かくなって雪が解け時間帯に運ぶ事に 路肩に少し雪がありましたがセカンドハウスの庭は、 雪は、ありませんでした。 1台目 2台目 3台目アクティー君の向こうにあるのは、クヌギ林 降ろ…

危ない油断大敵!

雨予報で寒い~晴れたり曇ったりで2本目の開始 写真だと細く見えますが!太いよ~ 何かやりにくい枝がたくさん出ているぞォ~ 前日のヤツが根元から切落としても大丈夫だったので! 切り落とた幹をユンボ君で足場の良い位置に移動 汗をかいたので、いっぷく…

薪事再開だよ~

右肩は、痛みが取れませんが薪事再開だよ~ 朝姉の家に預けてあったユンボ君をセルフローダーに 積み込み義兄さん頼まれた寝転んでいる木を薪に 寒い朝でしたので、のんび準備燃料入れてOK ユンボ君で根っこを押さえて起き上がらぬように 根元から切落とした…

タイヤ事情

朝一番で自宅に下山しましたよ~ アクティー君の冬タイヤに交換 スタッドレスタイヤ雪支度しました。 そして問題の鬼嫁のアクティー君のタイヤ 手持ちタイヤが車検用のノーマルタイヤしかないので 鉄チンホイールの貨物用に戻しました。 1本目破裂 2本目た…

薪割機の出し入れが最近苦痛

十里木セカンドハウスは、-5℃ 何もしなくても右肩が痛い しょうがないので逆に動かしてみる事に! 先日の試し切分と伐採の時の小枝を切る事に ゴン太にセットして 一気に切ったら鉄コンテナーに投入 中太いやつも玉切り肩を動かす為に 手割で頑張って割り…

チェーンソー修理

十里木セカンドハウスは、-4℃ U君のチェーンソー修理エンジンが止まらない! プラグコード抜いてエンジン止めてました。 良くあるトラブルON・OFFスイッチの断線ですね! 2サイクルエンジンは、アースさせてエンジン止めてますから 分解すると案の定差し込…

汚犬様シャンプー

月初めは、恒例のくちゃい君 汚犬様シャンプー 薪ストーブをガンガン焚いて室温28℃まで上げ 私は、短パンTシャツに着替え チャイ君お風呂場に ご招待誘導して 観念した様子サッと洗って 薪ストーブの前でタオルでふきあげ お気に入りの毛布袋に入れて 強制乾…

薪原木は、副産物?

今回のクヌギ伐採の第一目的は、 椎茸用だけだった薪原木は、副産物・・・・(笑) お手伝い頂いた すーさんの分け前30本以上かな? 私の分15本 U君は細い物希望で12本 U君小枝ちゃん 写真は、有りませんが熟女さんに15本 チャイ君のお散歩 どこ見て…

安全対策

セカンドハウスにGO~GO~ 前日に薪原木を積み上げてそのままにして セルフローダの返却優先で下山してましたので 薪原木の山は脚立に乗らないと届かない高さで このままででも大丈夫だとは思いますが! 安全対策ワイヤーロープとレバーブロックで 崩れ止め支…