薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アシナガバチの巣3個撤去しました。

火曜日 今日も雨降り 薪の補充している時にブンブン羽音が! ふと見上げて見たらアシナガバチが巣作ってた アースジェット・タモ網・脚立・準備して 撤去しました。 そう言えば、てんてんさんのハチの記事の時に 私も点検しようと思ってたのにしていなかった…

1週間雨降り予報

月曜日 今日から1週間雨降り予報なので! 前日に薪補充しておきました。 いつものようにネコ車で 雨が降って寒いのは、いやだよ・・・カビも生えそう! お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリ…

ヨタ8を見かけた、もしかしてって思い

日曜日 朝ゴミステーションに行った時に ヨタ8を見かけた、もしかしてって思い セカンドハウスから1㎞の忠ちゃん牧場駐車場に トヨタ800のオフ会で50台位 集合していました。 パブリカ 昔なっかしい お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←ア…

コロナワクチン6回目予約しました。

土曜日 コロナワクチン6回目予約しました。 セカンドハウスから持ち帰ったヘチマ苗を 自宅南側庭のネット張った支柱脇の プラバケツ置いて植え直しました。 反対側にも同じ用にポリバケツに 玄関前庭には、トマトとキュウリ植えましたが どうせ早採り おばさ…

ヘチマの苗

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 昨年不要アクリル板で作った温室 第二弾で育てたヘチマの苗 自宅に持ち帰り植えなおしします。 セカンドハウスのヘチマは、 順調に育ってます。 自宅のヘチマ苗は、野鳥につつかれたりアブラムシに 食べられてしまいま…

アセビの剪定失敗

木曜日 朝は、寒くて薪ストーブ焚いてます。 昨年秋にバッサリ切った栗の木 新芽が出てきたら残り部を切ろうと印した部 枯れないように水上げ用に残して置いた枝のお陰で新芽がびっしり 残した枝切りました。 北側隅にあるアセビの木選定 水道元栓の開閉じに…

薪割機油圧ホース取り替え

水曜日 薪割機油圧ホース取り替え シリンダーから戻り側油圧ホースから開始 戻りは油圧内接式歯車モーターに入り作動油タンクに 油圧ポンプからシリンダーに送る油圧ホース交換しようと カバーをカッターナイフで切って剝がしたら亀裂が無かった まだ使えそ…

暑くなったり寒くなったり体調崩しそう

火曜日 前夜からの雨降りで気温は、10℃ 暑くなったり寒くなったり体調崩しそうだよ 肌寒~い 薪ストーブ焚いてます。 お散歩用のシューズ洗って乾燥 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリック…

薪割機油圧ホース亀裂

月曜日 先日 薪割り機 点検した時に発見 某国製油圧ホースが9年も 良くもった方かな? カバーが掛かっているので発見しにくいが 触った時に違和感があった 油圧ホースが劣化で限界に!破裂前に交換だね 操作レバー近くだから万一破裂したら怪我だよ! 油圧ホ…

冷たいビールが美味しかった

日曜日 自宅から土入れた大ポリバケツを積んで セカンドハウスにGO~GO~途中スーパーで食料調達して 半分サイズ処分品¥60円の大根で浅漬け作りました。 浅漬け大根に味付めかぶを掛けると美味しい 私が、お散歩中に知り合いの奥様がそら豆を届けてくれまし…

ニンニク収穫

土曜日 大きなプランターで育てたニンニク収穫 例年より遅い収穫ですが出来栄えは、良くない 昨年の半分しか出来て無かったよ 種ニンニク残すと、これじゃ黒ニンニクが作れない 私が部屋に戻るとサクラは、布団の上で寝てたから 写真が撮ろうとカメラONした…

また!気休めクリニックに

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 昨年セカンドハウス近くの診療所にかかりつけ医変えましたが 3月いっぱいで閉院になってしまいました。 私が思うのに!4月からマイナンバーカードの読み取り機械や パソコンで処理が大変になるのと高齢だったので・・・…

自宅に寄らずご近所さん宅に

木曜日 セカンドハウス屋根の向こうに白い富士山 前日に自宅ご近所さんから電話で! 庭の木切ったから取りに来て~って 何度か薪原木お世話していただいてる方なので 金曜日に下山予定でしたが雨予報なので 自宅に寄らずご近所さん宅に回収に行って来ました…

薪小屋に入るのにドキドキだよ!

2023/05/17水曜日 AM9:00 セカンドハウス近くの富士山写真ポイントより 薪の補充してから 薪小屋の手前の薪が減ったので 薪小屋に入って5列4列を手前に出したいが、 青大将2回も見ているので入る前に薪をガタガタ動かして 振動させしばらく放置してから薪小…

煙突補修仕上げ

火曜日 朝は、室温17℃寒くて薪ストーブ焚きました。 午前10時ごろには、カンカン照りで暑くなった 晴れて水分も飛んだので煙突補修仕上げ はしごをセットして耐熱塗料艶消し黒持って屋根に 塗装が剥げた部とブチルテープの上に塗装 近くで見るとあらが見える…

煙突からの雨漏りは、止まった!

月曜日 3日連日の雨降りでした。 気温9℃肌寒~い 薪ストーブは朝から晩まで焚いてます。 連日の雨でも煙突からの雨漏りが無いので 先日の補修が正解だったと思います。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほ…

気温も雨で10℃上がらず

日曜日 今日も雨予報で一日中小雨が降り 気温も10℃ 雨で上がらず 寒~い 薪ストーブ焚いてます。 結果朝から晩まで焚いてましたよ~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでラン…

大きなドジョウ2匹もとれました。

先日 カラスに食べられたザリガニは、鬼嫁がネット購入 お天気は、今一ですが!鬼嫁・孫娘とザリガニ採りに 私が子供の頃は、田んぼ周りの用水路にたくさんの ザリガニが居ましたが、今では、ジャンボタニシの駆除の為に 田んぼに、強力な農薬散布で、ザリガ…

ザリガニ用の釣竿

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 セカンドハウスで鬼嫁のリクエストで 細長い笹竹切って来て タコ糸を 先端に開けた穴に通して結び ザリガニ用の釣竿作りました。 孫娘とザリガニ取りに行くって事で 自宅で飼育していたザリガニ水槽 水替えして玄関先に…

薪小屋の巣箱に

木曜日 薪ストーブは、まだ焚くので焚き付け作り 薪割した時の木っ端を鉈で パンパン割って作りました。 作業中なんか?羽音 薪小屋の野鳥用 巣箱に 今年もヤマガラが子育てしているみたいです。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンク…

桜植え替えました。

水曜日 天気も良いので 久々にユンボ君エンジン掛けて 建屋東側の適当な所に穴掘り 根っこが むき出しになって来た桜の木を掘り起こし (何サクラか?毎年小さい桜が咲ます。大きくならない) 水をたっぷりとやりながら植え替えました。 花も終わったので植…

うかつだった…(冷汗)

火曜日 晴れ予報 薪の補充 薪をネコ車に積んでいたら・・・・何か?が落ちたよ うかつだった てっきり もう!いないと思ってた! ビックリで少な目に補充しました。 ※腰が抜けそうだった・・・・…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイ…

煙突から雨漏りが!

月曜日 雨は、上り晴れました。 前日の台風のような雨で煙突から雨漏りが! 薪ストーブ焚いていたら 薪ストーブ天板で時々ジュンって!音が? あれ~ 雨漏りだよ 天井裏に入り点検したが、どこからは、分からない 屋根に登りたぶん?ここだろう数年前にも雨…

別荘地に大勢の人が来たので水不足!

日曜日 雨の降る中セカンドハウスに この時期は、霧が出ます。 時より土砂降りに 室温19℃薪ストーブ焚きました。 ゴミステーションには、裾野市給水車が来ている GWで別荘地に大勢の人が来たので貯水率が低下で、 万一に備えて来たって!事でした。 GWで水…

高級魚は、いない!大型2t水槽水替

孫娘とサクラ乗せて自宅に下山しました。 今年初めにヒーターが壊れて熱帯魚全滅してしまい 現在高級魚は、いません!大型2t水槽水替えしました。 サクラは、怒られて避難してきてます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリック…

自分の目線より下に雲海で驚いてました。

混む前に朝一番でセカンドハウス出発して富士山へ 富士宮新五合目登山口にドライブ 途中の休憩は、水ヶ塚公園 道の駅 富士山 富士宮表新五合目登山口 AM10時なのに!ほぼ満車 孫娘は、自分の目線より下に雲海で驚いてました。 まだ周りには、雪があり寒かっ…

引き回されて疲れたサクラ…

木曜日 お泊り2日目 孫娘は、 朝からグタグタしてる背中にサクラが乗って 朝は、寒いから薪ストーブ焚いてます。 お天気が良いからお散歩も楽しい お散歩で引き回されて疲れたサクラ…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリック…

初めてのハンバーグ作りに悪戦苦闘

GW5月3日は、鬼嫁と結婚記念日50年だって!…(笑) 孫娘がサクラとセカンドハウスにお泊りに来ました。 相変わらずゲームやっているよ 夕食は、初めてのハンバーグ作りに…(滝汗) 玉ねぎ刻んで鳥ひき肉・豚ひき肉混ぜて 少し粘りが出るまで 孫娘初めてのハ…

郵貯 気になる事があって

火曜日 今日も晴れたよ 色々な目薬…(笑) ①スマイルうるおいタイム ドライアイ用(今回初めて) ②アイリスフォンブレイク スマホで酷使した目の疲れに (こちらも今回買った) ③クリスタルクール目の疲れ,目のかすみ,ピントが合いにくい,(先月お花見で…

ディスプレイ明るさ調整が分からなかった

月曜日 ディスプレイ明るさ調整したいが分からなかった PCディスプレイ明るさ調整画面が出てこない? 自宅のパソコンNECは、調整画面が出て来るが セカンドハウスのDELLは、違ったよ ネット検索何度か繰り返したら発見出来た キーボードで画面の明るさ調…