薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅地造成工事現場に異変!

土曜日 売った畑 宅地造成工事現場に異変! 元請業者は、同じだが下請け業者が入れ替わってる 大型ユンボとミニユンボも引き上げられてる 朝7時から来て台風の日も頑張ってた業者 何かあったな? その業者が作ったばかりの高さ2.5m壁面を他の業者が 富士市…

サクラの歯が抜けました。

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 ニンニクの鉢植え前日に悪ティー君に積んで置きました。 自宅の陽当りの良い場所に降ろしました サクラの歯が抜けました。 もう!永久歯に生え変わる隣の歯も時期に抜けそうです。 暖かいので外で日向ぼっこ(^^♪ お手数…

薪ストーブ本格シーズンINしました。

木曜日 十里木高原セカンドハウスでは、 薪ストーブ本格シーズンINしました。 朝焚き始めて昼間も じみ~に焚いてますよ~ 次にに焚く薪は、ワニさんが警備している薪小屋から 2017/04/05 薪作りした物です。 薪小屋タイプで3面囲ってあるので!雨がかからな…

また!テレビリモコンが反応しない

また!テレビリモコンが反応しない 2020/02/04にも分解洗浄しました。 このタイプは、ねじ止め箇所が無いので 開けるのが大変ですスケルッパーで隙間 開けたら 不要なカード隙間に入れて開けます 内部ゴムパットに水滴!基盤もびしょ濡れ このシャープのリモ…

仮設薪棚移動

火曜日 朝から晴れました(^^♪ 仮設薪棚の移動 ユンボ君で吊り上げて移動も考えましたが、簡単にが! 横に引っ張れば簡単に動くかと引っ張りましたが重い 踏ん張って何とか移動しましたがレベルが合わない 全体的に左斜めだし手前側に傾いてるので 結局は、半…

薪の補充

月曜日 曇り空で雨がパラパラなお天気 仮設薪棚残りわずか 薪の補充 ネコ車で3回 山盛りに 2016/10/03の薪がようやく終わりますよ・・(笑) 明日には、雨が降らなかったら仮設薪棚移動できそうです。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコ…

今日もニンニク種球植えました。

日曜日 寒~い薪ストーブ焚いてますよ~ まだニンニク種球があるので! 自宅から持って来た黒土に切粉を混ぜて 水はけも良くなります。 鉢に土入れてニンニク種球を植えました。 ニンニクは、手がかからないから・・(笑) 鬼嫁は、畑を借りればッて言うがも…

使わなくなったトラクタ~

土曜日 車庫のゴミ使わなくなったトラクタ~ コロナも収まっているのでヤスオクにでも出品するかな? 久々にエンジン始動しようかと思ったら バッテリー上がりで充電しました。 充電器のメーターの針がグリーンにくれば復活 悪ティーバン君も久々にエンジン…

ニンニク種球を植え直し

金曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 前日悪ティー君に積んで置いたニンニクの鉢 小雨で降ろすの億劫だか降ろして 自宅のニンニク土が硬くて出て来ないので セカンドハウスから持ち帰った切粉と混ぜ合わせ プラ舟に土あけて切粉と混ぜて 土の中から種球を…

切粉かき集め回収

木曜日 椎茸木置き場に切粉を 知り合いの玉切場に行き切粉かき集め回収して来て 椎茸木の下にしきました。草も出なくなるかな? 切粉足りない分は、来年の薪作りに出た物を! 鉢植えのニンニクが芽を出しました 霜にやられる前に自宅に連れ帰ります。 プラン…

草取りで腰が痛~い

水曜日 減量の為に草取り? 建屋北側の椎茸木置き場ですが草がびっしりと生えてます。 椎茸の出具合は、不調です。そんな中やっと出てきた 椎茸は、草の中に隠れているナメクジ・カタツムリに 食べられて廃棄に! 草取りしてジョレンでならしながら 椎茸木移…

ベビーコンプレッサー不調

ベビーコンプレッサーが動かない スイッチONするとモーターが重たくて 安全装置作動で停止してしまう 今年2月に分解した時にピストン及びシリンダーは問題なかった テスターで抵抗値テスト考えられるのは、前回の問題児 電磁弁外して見たら上下に動くシャフ…

うかっだった!体重が

月曜日 朝は寒くて薪ストーブ焚いてますよ~(^^♪ 外気温6.5℃室内17℃冷えています うかっだった!体重が二泊三日で2㎏も増えてたよ! 1日目 朝セカンドハウスでヘルシー朝飯 昼 肉厚カッカレー 夜は、生ビール3杯冷酒3杯・枝豆・焼き鳥・モツ煮込み 2日目 朝…

やっぱしセカンドハウスがいいよ!

土曜日 道の駅蔦宿で目覚めたのは、AM4時半 前夜生ビール2杯と冷酒を何杯か飲んだので爆睡でした。 コロナでお出かけも外食も一切してなかったので 1年10ヶ月ぶりの生ビールが最高の贅沢でしたよ・・(笑) 鬼嫁は、小淵沢のアウトレットに行きたいようだ…

木曽路 奈良井宿

金曜日 マルメロ道の駅で前夜酔っ払い 爆睡でしたよ~AM6時起きて敷地内のコンビニで 朝食買って食べて少し散歩してから出発しました。 木曽路向けて時間が早いので道路は、がらスキ…(笑) 途中の和田バイパス有料通らず旧和田峠久々に 走りました。対向車が…

1年10ヶ月ぶりのお出かけしました。

木曜日は、 朝一番で自宅に下山して 2020年1月にコロナが流行し始めてからどこえも お出かけして無いです。TVニースだとコロナが だいぶ収まっているので、お出かけは今しか無い! 鬼嫁がストレス限界で爆発寸前で・・・(笑) 平日の方が人でも少ないかと判…

タナカPMS-335S最終編

タナカPMS-335S最終編 エンジン周りは、どんなかな? エアークリナーカバー外したらスゲ~よ (@_@。 これでよくエンジンかかってたな? キャブレター周りも凄かった写真無し 綺麗に洗浄して綺麗にしました。 ソーオイルタンクを灯油で洗浄したら 小さな切粉…

えぇ~味出してる!

タナカPMS-335S メンテナンス続き フライホイール側内部も想像が付く スターターカバーを外すと見たことがない光景 フライホイール・点火コイル側 えぇ~味出してる 竹へらで落としただけでチリ取りに、これだけ出ました バッチリ綺麗にしました。 エンジン…

タナカPMS-335S

火曜日 やる事無く暇で、知り合いのチェーンソー 見過ごせば良いのですが!気になって気になって ※私は、病気かも?アナログな故障を見ると直したい 車・エンジン系・薪ストーブ・家のDIY・心が弾んでしまいます。 PCのようなハイテクな物は、一切出来ません…

暇だから悪ティー君修理しました。!

月曜日 悪ティー君修理しに朝一番で自宅に下山しました。 途中で何かあっても困るのでノロノロ走行でした。 AM8時着で 車庫にピットインしてジャッキアップ タイヤ外してハブキャップも取ってナット緩めて ブレーキドラム外して手持ち在庫のブレーキドラムと…

悪ティー君から異音!

土曜日 自宅からセカンドハウスに向かって来て別荘地に 入って気が付いた何かギシギシ音がする 速度上げるとしない?低速で窓開けてると聞こえる? セカンドハウス到着で荷物降ろしてから 再度 悪ティー君 動かしてみたらやはり聞こえる 音源が分からないの…

ブログにログインが出来無い

パソコンは解像度のプログラムが損傷で結果どうにもならずで 手っ取り早い再インストールしてもらいました。…(涙) 修理金額は、前回インストール1年以内だったので メチャ安かったよ~(^^♪ 快適に動くPCで、はてなブログにログインが出来なくて 何度も繰り返…

ノートパソコンPC屋さんに

金曜日 朝一番で自宅に下山しました~ 売った畑の造成工事は、進んでいる お出迎えしてくれたサクラ トリミングしてから初対面…(笑) セカンドハウスのノートパソコンを PC屋さんに持ち込み夕方には、治って来ました。 お手数おかけしますがアイコン押してく…

スズメ蜂の巣

お散歩コースで見かけるスズメ蜂の巣 この家のは、二階の軒下に特大サイズ 別荘じゃなく居住しているお宅 スズメ蜂がいなくなったら撤去するそうです。 大きな敷地のあるお宅の庭の モミの木の高い所にも! お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←…

ニンニクを種球を植えました。

水曜日 ニンニクを種球を植えました。 畑を売ってしまったので大きな鉢とプランターに 自宅から持って来たニンニクを 先週肥料を入れて耕して置いたので そのまま植えました。ちょっと密だ~…(笑) ヘチマのプランターにも 冬場は、ビニールかぶせます。 お手…

暇つぶしバスルームの掃除

火曜日 目がぼやけておかしいよ…(笑) PCは、見ない事にして 暇つぶしバスルームの掃除・殺菌 洗い場と浴槽のパネル裏側にカビが出るので 年1回は、洗浄・除菌してます。 浴室天井も綺麗になりました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコ…

サクラが別ワンコに変身してた。

月曜日 今日も朝からPCと格闘! 予備のPC横に置いて悪戦苦闘 午前中 踏ん張りましたが!もう限界 目が、ぼやけてるし 肩がパンパンだよ! 今度下山した時にPC屋に駆け込むのが一番だな ※そんな中笑える写真が鬼嫁から送られて来た えっ~ 同じワンコ? サク…

PC見過ぎて目が痛い

9月24日頃から頻繫にこれが出てきた Windows10 一部破損してパホーマンスが低下してます。 今直ぐダウンロードして エラー修復する事をお勧めしますって Driver Reviverを入れたら不調になりました。 調べたらDriver Reviver2種類あって、どちらも悪意のあ…

PCが何か変に不調

土曜日 台風は、被害も無く無事に通過してくれました。 建屋から離したキャンピングカーを定位置に戻してから サクラに言う事 聞くように言い聞かせてから セカンドハウスにGO~GO~ 昼間は、暖かい日でしたが 夜には、土砂降りの雨になりました。 PCが何か変…

久々に雨戸閉めて

金曜日 久々に雨戸閉めてから雨の中を 朝一番で自宅に下山しました~ サクラが8月19日に来た時は、1100gでしたが 40日経ちましたら2000gまで成長しました。(^^♪ とぼけた顏してますが、いたずらが凄いよ…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください…