薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

U君 薪貧乏

金曜日 薪場に U君 薪貧乏で、なんでもかんでも欲しい 薪場オーナーにモミは、回収しないと伝えたのに! 太いモミ自分で玉切出来ないのに 欲しいって!松よりましかな? しょうがない246XPを投入 宙に浮き横たわってる原木にカット部に印して ガンガン・サク…

足が痛~い

木曜日 足が痛~い 朝薪ストーブ焚いて室温上げて くちゃい君 汚犬様シャンプー いつものように風呂場でさっさと洗い バスタオルで拭いて お気に入りのピンク袋に入れて乾燥 その間に洗濯してバスタオル干し 薪場に今日は、U君参戦でやる気満々 気合十分で …

チェーンソーが交通事故に

チェーンソーが交通事故に 踏んだり蹴ったり 水曜日 腰の痛みも良くなったので薪場に 倒してあるヤツ105㎝でカット 悪ティー君に積込作業中に事件発生 積込場所移動させようと悪ティー君 動かしたら 左後輪に何か違和感があった? 魔坂?斜面に置いたはずの…

案の定まだ早かった

火曜日 久々の100㎞超え運転で疲れたよ 鬼嫁の車で慣れて無いしスピード狂鬼嫁に反して 私は、速度指定速度ちょいオーバータイプなので 助手席からトロトロ走るなって罵声が飛びますよ~ 私は、それなりに後ろに早い車が来たらゆずります。 北海道の旅の時に…

パワハラ強制拷問ドライブだよ!

月曜日 朝寒いと思ったら庭で薄氷発見! 屋根の夜露が凍っていたのがパラパラ落ちて来てた。 ※自宅に下山予定でしたが 鬼嫁が紅葉ドライブ行きた~いって事で 拒否出来ないパワハラ強制拷問ドライブだよ! セカンドハウスで合流で今年初めてのお出かけ 須走…

気温3℃寒い朝

日曜日 気温3℃寒い朝でした 布団から出たら寒~い 急ぎ薪ストーブ焚きました。 ケヤキ コロ薪で焚き付け作り 中途半端な寒さだと焚き付け回数が増えて 焚き付けが減りますが、 本格寒さが来れば朝焚きつけたら晩まで焚くので 焚き付けは、長持ちしますね~ …

丁度ガス欠で止めました。

土曜日 ポカポカな天気になりました。 筋肉痛がまだ残っているので!…(笑) 今日は、肩こりでカチカチ腕が上がらない 伐採現場の道路沿いに引き出した小物を回収 丁度ガス欠で止めました。 崩れないように原木相性見ながら積み上げてました。 昨夜肌寒く薪ス…

全身が筋肉痛で…(笑)

金曜日 昨夜から雨降り続いてました。 デッキテーブルの天板が板なので濡れないように傘 前夜は、疲れてしまい 晩酌のおつまみも作らなかったよ! 350缶ビール1本 焼酎お茶割り2杯でバタンキュー 今朝起きたら全身が半端ない筋肉痛で…(涙) 昨日の収穫分です…

久々の薪事で腰が痛~い…(涙)

木曜日 2週間前の薪原木情報の オーナーとやっと会えました。 ミズ楢細いですがまあまあの量があります写真に写てる木 その先まで50本位を全伐採します。 伐採現場が1㎞が最高です。悪ティー君で運べるし 太いのも良いが運ぶのにレンタカー借りなければ なら…

薪の燃費が悪い

水曜日 薪の燃費が悪い 玉の木燃費がクヌギと比べると少し悪いな! モチノキに近い燃え方 4年前の薪で乾燥し過ぎもあるかも? この薪には、思い出がたっぷり 2015年10月28日後輩す~さんの駐車場で伐採した物 高さ25m太さ74㎝手に汗かいたよ 2016年9月9日に…

常識のないヤツが居るので!

火曜日 雨も上がり晴れました。 自宅から見た富士山も綺麗でした。 キャンカー駐車場の虎ロープが切れたので 虎ロープ在庫引っ張り出して 12mの両端をいつものように適当に編み込んで 出来栄えは、こんなもんでしょう…(笑) 自宅の北側道路沿いに間口28mあり…

後悔しない為に病院探しに!

月曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 大腸がん手術から7年目です。 県立がんセンターは、手術から5年まで 面倒見てくれますが、ガンが再発しない限り そこからは、見てくれないので 大腸内視鏡検査してくれる病院探しです。 私の場合2年ごとに検査してま…

椎茸原木が50本もあるのに

日曜日 天気回復で朝一番の富士山 昨夜の雨が雪になり積もっています。 チャイ君は、鬼嫁と一緒に下山しましたよ~ 椎茸収穫しましたが 椎茸原木が50本もあるのに 1本だけに出てました。他のは、出る気配もないよ! 晩酌タイムに焼いてたべました。 お手数お…

満員御礼・三密・ありがたくないよ

土曜日 満員御礼・三密・ありがたくないよ 8月5日でしたデッキで一服していると スズメバチが良く飛んで来るホウキで、たたき落とした。 捕獲器作り方私は12㎜のHに切り上下にめくり上げます。 スズメバチは、上下にめくったぶに乗ってから入ります。 穴大き…

えっ~これ焚き付けにするの!

金曜日 先日U君の家に行った時に 丸電ノコで建築廃材を切って焚き付けを作ってましたが、 そこにあったのは、知り合いの建材店の倉庫整理中に 出てきた未使用の欄間だそうです。 えっ~ これ焚き付けにするの! 勿体無いで頂いてきました。 何か工夫して世に…

鬼嫁からお怒りメールるで

木曜日 今朝7時入り口の鹿除け電気柵を開けようと 外に出たら敷地南東角に雄鹿が! ゆっくり歩いて我が家入り口を通過して行ったよ 手前に写っている白い線が入り口電気柵ワイヤーです。 昨夜 鬼嫁からメール来ていたのを朝見たら BSが映らないよって!お怒…

薪ネコ車で3台補充

水曜日 週末にかけて下り坂予報で 雨が降る前に薪の補充しました。 いつもの通りにネコ車で 3台補充 薪小屋の奥の段の薪を手前段に降ろす作業もOK チャイ君のお散歩セカンドハウスより西150mです。 鹿だよって!横向いていたので顔その方向に向けてやりまし…

ラパンピックアップトラック

火曜日 セカンドハウスに昨日来る前に立ち寄った マーケットの駐車場にカスタムしたラパンピックアップが オーナーは、50代半ばかな?許可貰い写真撮りました。 ネットでは、見ていたが現車見るのは、お初 かっちょいいよ~ バッチリ決まってる! まるでオー…

32インチ¥17800円…(^^♪

月曜日 自宅の私の部屋のTVが壊れたよ 2010年エコポイント還元があった頃地デジ化で 偽Panasonic24インチ当時5~6万だったかな? 見ていると頻繫に画像が乱れるので見にくい 受信レベル調べたら最大80から頻繁に25まで下がる? アンテナかな?ブースター…

ジャンボニンニクを準備して

自宅の二階からの朝の富士山 日曜日 晴れたので先週マルチ掛けた畝に ジャンボニンニクを準備して 大きいよ! 1球づつ丹念に植えて 88球植えて土かぶせて終了 落花生の種用の試し収穫まだ少し早いので 塩茹で落花生で食べる事になっちゃいました。 種用で…

キャンカー避難させなかった。

土曜日 台風の影響で今日も雨降り 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 毎回台風の時は、キャンカーを建屋から離して 瓦の落下にそなえて避難させますが 今回は、移動無しでも良いかなで チャイ君は、鬼嫁の買い物に置いてかれてしまい 私の所にやってきて ふて…

自転車レースコースにスズメバチの巣危険!

金曜日 今日も雨です。 蕁麻疹は、2日目 薬で沈静で回復方向です。 10月10日 富士山チャレンジライド2020in オリンピック自転車競技ロードレースコース ~御殿場市・裾野市・小山町~ 南富士南麓を駆ける約60キロメートルのコース 東京2020オリンピック自転…

半端なく全身が痒~い

木曜日 朝から雨が降ってました。 前日の朝5時頃全身が熱く燃えるような感じて起きたら 蕁麻疹が全身に出てましたよ~ ともかく全身が痒~い こんなに酷いのは、久々です。オマタ周り・お尻・腹・ 背中・ワキの下・首回り・痒さ半端ね~よ! がんセンターでC…

台風の前に薪の補充

水曜日 台風が来そうで薪の補充 朝晩ちょびっと焚いてますが 雨が降り続けると一日中焚きますから ネコ車で3台補充して完了 30~40分の散歩から帰って来た時に我が家の近くに こいつらが居ましたのでもしやで植木場確認したら やられてた!富士アザミのトゲ…

薪原木情報で

火曜日 チャイ君行くよ~セカンドハウスにGO~GO~ 知り合いから電話でセカンドハウス近くで薪原木情報 立ち枯れでは、無く別荘立てる為の伐採だと オーナーが横浜から来て一人で伐採していて 倒した原木の処理に困ってるらしから行って見てくれ~って 現場に…

オイル交換?記憶に無い

月曜日も百姓でした。 まったく草が生えるのが早いよ 偽フェラーリトラクターで毎度の耕運 上段畑 下段畑 ミニ耕運機のオイル交換いつやったか? 10年前購入で買ってから一度は、覚えがあるが その後やったか?記憶に無いよ…(笑) 量は、問題無しですが真…

百姓ニンニクの準備

日曜日 朝は、小雨が降っていました。 朝一番で自宅に下山しましたよ~ サツマ芋(安納芋)収穫 弦は、丸めてユンボ君で運んでゴミ捨て穴でプレス トマト・キュウリ・のあと地 ミニ耕運機で耕して 苦土石灰・化成肥料・撒いて耕運 黒マルチかけて終了で、来…

越前岳にハイキング

土曜日 お腹が凹まない! 近くの越前岳にハイキング混み合う前に朝一番で リュクサックに着替え水筒入れてチャイ君行くよ~ 今年3回目です。土曜日なのに駐車場に停められたぜ お日様は、まだ!山の向こうです。 緩やかな場所で少しチャイ君解放 リュクサッ…

栗に先客が来るので!

金曜日 セカンドハウス裏庭の栗の収穫 12年に栗の実を土の中に埋めて育てた栗の木です。 2年前に伸びすぎた枝切ったら栗が出来ないよ 栗の木が3本ありますが昨年も今年も、1本だけに実が 普通なら下に落ちたイガの割れ目から採るのだが 栗の木の下に落下した…

キクイムシの入った薪は、!

木曜日 朝は、小雨が降りました。 ブログ始める前の事ですが! 2011年10月19日自宅近く公園でカシノナガキクイムシの入った クヌギの原木を頂いた時に伐採業者の方から 1ヶ月以内に玉切りして直ぐに割ってくれ~って 2年前以内に必ず消費する事 虫を駆除し…