薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい物を頂きました。

自宅での用事は、終わりセカンドハウスにGO~GO^ 途中すーさん会社に寄ってきましたよ~(^0_0^) 葉レタス・大根・白菜・・・すごい物を頂きました。 白菜は、半分にしてU君にあげました。 取り立て野菜ゲットしました。 すごい物?は、これ! すーさん畑の…

孫娘に、てんてこ舞い

午前中は、姉に頼まれた野菜直売所の プライスカード作りでしたがWindows 7用の Canonプリンターが不調で結局古いWindowsXP ディスクトップ立ち上げてエプソンプリンター インク全色購入で印字しました。速度が遅くイラッで! ラミネート加工をして20枚完…

部品取2日目は、エンジン・ミッション

部品取2日目は、心臓部エンジン・ミッション 雨がやんでいる間、晴れ間がでたのでサクッと降ろします。 前日に、ホース・配線類切って、ボルト緩めてあるので 過去にアクティーのエンジン・ミッション3回脱着してますから 解体車なら1時間もあれば、簡単に下…

アクティー君の部品

知り合いの車屋さんから連絡で高年式・低走行3万kmの 右前事故で解体予定のアクティーバンが入ったので 欲しい部品取にきてくれで!丸ごとでも欲しいが 前オーナーとリサイクル法・保険絡みで、部品取に 欲しい部品は、後部シートベルト一式・使えるドア…

爺 馬鹿で!

十里木セカンドハウスは、雪化粧 朝一番で雪をアクティー君に山盛り積んで 自宅に下山しました~ 雪を自宅北側に降ろしました!溶けないようにブルーシート 孫娘の名前は、(雪愛)です。 幼稚園から帰って来るのが、まちどうしい爺です 夏タイヤからスタッ…

雪が積もりましたよ~

午前4時頃は、ベットから聞こえたのは、雨音 静かになった午前6時の十里木セカンドハウスは、 雨交じりの雪で少しアクティー君白くなってます。 AM7:00から10分後には、一変AM8:00銀世界に! 室内は、薪ストーブ焚いでポカポカ 寒がりなので…

暇つぶしは、

勤労感謝の日 朝お日様が出ていたので! 毛布・タオルケットシーツをお洗濯しましたが 1時間もしないうちに空は、真っ暗に 結局取り込んで 薪ストーブで乾かしてます。・・・・(笑) 薪作りの際に出た こぶに苔を植えた 木鉢をゴージャスに 端材で箱作りバ…

薪の補充と小割

薪の補充と小割 この薪は、以前自作薪ストーブ用で 半端無い大割りばかりですので 自作薪ストーブの時は、炉が馬鹿デカでしたので かなりの大きさな薪を焚くことができましたので、 運動不足なので、和斧で割ろうかと思いましたが! 楽ちんな薪割り機を選択…

食べれない巨大松茸!

セカンドハウスの椎茸が また出始めてました! てっきりもう出終わったのかな?でしたが! 嬉しいことです肉厚で大きくて美味しそう 今夜は、挟まれた、↑これを焼いておつまみにします。 バター醤油焼き まいう~ 夕方雨が降り出す前に チャイ君のお散歩のコ…

巣箱を設置

おだやかで暖かい日曜日でした~ ハシゴを使って巣箱を設置しました。 こちらも現在空き家ですので移動 桜の木ですが中が空洞になってます 床と上蓋を付けてあります。 以前はシジュウカラが主でした。 切株の上に移動して見ましたよ~ チャイ君今日は、アヒ…

紅葉は、終わり

土曜日朝からの雨で暇つぶしに困りました。 十里木セカンドハウスは先週までは紅葉がありましたが 今日は、色着いた葉が落ちて冬になりつつあります。 お昼は、少し肌寒いので木曽路で買ってきたお蕎麦 かけ蕎麦のつゆには、かつお出汁で 豚小間肉・椎茸・玉…

薪棚に珍入者発見

薪棚に珍入者発見 デッキから見ていたら野鳥ヤマガラが 薪のすき間に出入りしています。 以前のセカンドハウス裏庭に巣箱作ってあり 毎年ヤマガラが子育てしていましたが、 建て替えの際に廃棄してしまいました~ 暇つぶしに合板の半端材があるので 端材に合…

助け舟のTELコール

木曽路の旅中! 鬼嫁が先月激混みで行きそびれた 軽井沢ハルニレテラスが気になるよ~っ事で 仕方なく軽井沢向けて北上開始していたら 助け舟のTELコールが娘からでした。 じぃじ今どこに居る?なんで? 孫娘の幼稚園で嘔吐下痢病が多く 学級閉鎖になるの…

木曽路の旅二日目

奈良井宿から中仙道下り 木曽路の旅二日目 妻籠宿(つまご)朝早くからGO~GO 寒かったです。 馬籠宿(まごめ) 反転して途中木曽路に来たからには、御嶽山にも! 御嶽山6合目まで 御嶽パノラマラインより 日本カモ鹿にも遭遇 それからサルもいました! 鬼嫁…

Wi-Fiが使えなかったよ~

木曽路で車中泊なのでWi-Fiが使えなかったよ~ かみさんには、内緒のブログですから困りました。 出発もおばあちゃんのシヨートステーのお迎えが 遅くて10時発になりました。 どうせ遅れたのだからオール下道で移動しましたよ~ のんびりあちこち見ながら塩…

痛くて眠れませんでした!

笑える爺 痛くて眠れませんでした! 昨日の夕方ドクターヘリを見に行った時に 風圧で飛ばされたゴミが眼に入ったようで…(笑) 朝一番で眼科医に行きました。 眼科の前が昨日の緊急臨時ヘリポートです。 左目に芝生の小さな破片が入ってましたよ~ 孫娘の眼…

ドクターヘリが着陸

日曜日は、8時から町内会のご奉仕活動の草刈清掃でした。 10時に終わってからは、畑仕事GO~GO~ へちまの片づけまだ少しなってますが! ネットから弦を外して片づけ 道路はさんで右が自宅です↓ そして偽フェラーリ君トラクターで耕しましたよ~ 夕方1…

ピカピカの鏡面仕上げ

朝10頃から重い腰上げてワックス掛けGO~GO^ 新車登録から雨ざらし日ざらし14年経過の キャンピングカーを綺麗にしましたよ~ 前日洗車してあったので超微粒子コンパウンド使い 「超微粒子コンパウンド塗装屋さんで仕上げ磨き用」 ポリシャーと格闘で汚れ…

キャンピングカー出動準備

朝一番で自宅に下山しましたよ~ 自宅北側の道路は、相変わらず許可が下りてません! 来週キャンピングカーでお出かけ予定してますので 洗車しましたよ~・・・・(汗) 後部トランク内にあるエンジン停止時の冷蔵庫・照明用バッテリー 冷蔵庫と言うても中身…

飼育場所が無い

飼育場所が無い 頂き物の水牛の居場所がありません! 前のセカンドハウスの時は、二階にいました。 そこでチャイ君のゲージで飼育する事に チャイ君には、広すぎるトイレですから半分に 出来上がりましたが! チャイ君がウーゥ~って威嚇しましたよ~ 威嚇散…

泥はね!

セカンドハウス南側に作った小庭ですが! 思わぬ被害?雨が降ると泥はねがして 外壁が汚れてしまい毎回洗浄で・・・(汗) 困ってました~そこで薪作りの際に出た切粉 何年も山積みにして堆肥になった物を 一輪車で運び撒いてみました。 これで泥はねが止ま…

シートが重い

山積みの薪のシートが重い 3500×8000のトラックのシート作ったのは、 以前の仕事場で37年前の物ですが 現在も雨漏りしません! 薪の取り出しの際重くてしょうがないので 見た目は、悪いが3枚のシートに分割しました。 足場板を敷いてその上にベニヤ敷きシー…

玉切りで出た切粉は、

玉切りで出た大量切粉は、 丹波栗の木 桜の木 こちらは、山高神代桜の子 桃の木 紅白の花が咲く観賞用 自然に帰してあげましたよ~ 庭を良く見るとキノコがニョキっと出てます。 なんだろう?毒キノコだよね! 安全な椎茸が一番かな・・・・(笑) 椎茸も後…

U君の薪割

U君が薪原木頂いたので前日薪割り機を運んで 有ったので朝一番で応援に行きました。 ここでも、手は、出さず口だけで! U君も慣れてきたので監督業に専念・・・・(笑) 慣れた頃が一番危険な時でもあるので厳しく指導 なぁ~ちゃって 割った薪を上の段に…

薪の補充

薪の補充 今年は、暖かいので薪ストーブ焚く日が 少なかったがここにきて朝晩寒くなり焚いてます。 シートの中から薪を出して 自作薪ストーブの時の大割りですから 小割しながらアクティー君に積んで ミニ縁側に積み上げました 夕方のお散歩 チャイ君は、吠…

薪ストーブの魅力

薪ストーブは、おくのほそ道だよ~ 「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」 薪ストーブは、日々色々な光景に出合えますよ~ 芭蕉より山頭火かな?お酒が好きだからね~ ブログ仲間に薪ストーブと無縁の方も居ますので! あらためて薪ストーブ…

良いお天気でしたね!

前日ですが、姉の家のセルフローダお借りして セカンドハウスからユンボ君 自宅の北側の道路工事が終わったので 畑に戻しておいたので自宅での野暮用も終わりました。 道路は、完成しましたが、完成検査が合格してません! 私の入口が広すぎるのも影響してい…

テストしたグレードですが!

先日テストした薪ストーブのグレードですが! 寝る前大きな薪3本入れて寝てから6時間後 優しく灰をのけると熾火がありました 以前は、完全燃焼で熾火は、ほとんど無し 再点火は楽そうですが灰が大量にあるので 灰受けに落とすのが大変です。 そこで吸入口…

薪ストーブ設置

午後から雨が止んだが、畑仕事も出来ないだろうで すーさん の仕事場に薪ストーブ設置に行ってきました。 重量鉄骨構造のスレート壁の大きな建物です。 煙突の取り出しは、アルミサッシ窓から出す事に! 窓枠からガラスを外して アルミ複合板を切って そこに…

鹿の角

本日、自宅に下山しました。 すーさん からの情報で雄鹿が畑の罠にかかったで! 自宅用事済ませ すーさん 会社に立ち寄ったら会社敷地入り口の モチの木 抜根してましたので、手は出さず 口だけ出して 監督して来ました。ああせい・こうせい・…(笑) 掘り出…