薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

大晦日 天気予報通りの雨降り 富士山の雪が少ない 来年の水不足が心配になります。 薪の補充 玄関ドアにお飾り 薪事も無事に終わり薪小屋も満タンで年が越せます。 朝一番で自宅に下山しました。 令和5年何事もなく終わりありがとう 明るい令和6年が来るこ…

産廃してあったブツ

金曜日 晴れ 先日ですが、ゴミステーションに捨ててありました。 Tanaka ECS‐3309 トップハンドル リコイルカバー無しで廃棄してありました。 ※ここのルールでは、チェーンソー産廃は、禁止です。 10年位前に焼き付いたチェーンソー部品取りして捨てたら…

パソコンが立ち上がらないって!

木曜日 曇り空のち晴れ 鬼嫁のパソコンが立ち上がらないって!自動修復出来ない かかりつけのPC店は、お休みなので 仕方なく自宅に下山しました。 セーフモードも起動できない。 仕方ないから私のスペアーPCを置いて来ました。 皮膚科も受診して気になる右目…

本年最後の薪割

水曜日 晴れました~ 薪割機は、横割りでセットして ボケかかったシデの木を選び出して割って軽トラ荷台に 薪棚に横付け このシデの木も乾燥しているので、すぐに焚けます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ …

ボケが出ているシデの木

火曜日 晴れ 富士山の雪がまた!減って来たよ ズボ薪が終わったので、少し薪が積めるので 玉切の余りにボケが出ているシデの木の玉切がある 薪にしても3~4年後には、クズ薪になりそう 手割でやろうと思い斧で割りましたが 寒いので体が硬くて危険と判断……

少し軽~い 薪

月曜日 晴れました~けど!寒~い 薪ストーブは、あさから晩まで焚いてます。 薪の減りが早いズボ薪は、ボケが少しあったので 火持ちが悪かったので終わったので 次のも少しボケで軽~い 薪があるのでそれを補充しました。 お手数おかけしますがアイコン押し…

中型インパクトが壊れてたよ!

日曜日 晴れました~ キャンカーが1月車検なのでブレーキ周り点検しようと ジャッキアップまでしたのに、中型インパクトが壊れて 使えない原因は、エアーON/OFFスイッチ内にある パチンコ玉位のプラスチックボールが劣化で変形してた。 仕方ないから元勤務先…

冬タイヤに交換

土曜日 晴れ~ 冬タイヤに交換 スタッドレスタイヤ1本だけエアーが少なかった 水で点検したけど分からなかった 軽トラだけスタットレスに交換 アクティバンは、どうしようかな? 水槽の水替え・・・餌用金魚が大きくなってしまった。 来年春になったら熱帯魚…

寒くて何度も起きてしまいました。

金曜日 晴れました~ 今朝は、寒くて何度も起きてしまいました。 AM3時-8.3℃ AM7時-7.4℃ 朝一番で自宅に下山しました。 神棚のしめ縄飾り本当は、6尺ですが万超えな高額なので 4尺のしめ縄が真っ直ぐになるように竹棒で芯を入れます。 ひと手間で¥2450…

あまった玉切は、これだけです。

木曜日 晴れ~ あまった玉切は、これだけです。 ズボ薪積んだ薪棚が空いたらそこに 枠の単管パイプ分解して片付けて 手前のプラパレットも3枚片付けて 樹皮片ゴミも結構出ました。 単管パイプでシートが掛けられる用にセット シート掛けて片付けも終了 お手…

薪小屋が満タンになりました。

水曜日 晴れました 今日は、終わらせるぞォ~ 割った薪は、軽トラ荷台に 薪小屋に軽トラ2回バックして 薪小屋が満タンになりました。 ギックリ腰にもならずに無事終了がイイネ!(^^♪ ※例年なら雪が降って作業出来ない日が続くのに 天候に恵まれたのが、良か…

薪小屋も最終5列目が、

火曜日 少し晴れたがのち曇り空 いや~ 寒かったよ 残りの玉切は、これだけ 薪小屋も最終5列目が、ここまで来たよ 雪が降る前に終わるよ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけで…

玉切は、いよいよ残り1列に

月曜日 朝の気温-5℃寒かったです。 薪ストーブガンガン焚きました。 玉切は、5列積んでありましたが、いよいよ残り1列に 上部には、小物・ズボ薪が積んであるので投げ降ろして ネコ車で 別の薪棚に積込ました。 お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

焚き付け用の木端も出来ました。

日曜日 晴れました~ 富士山の雪も少し増えたかな? 今日も薪割り機セットして 頑張って割って 3列目天井まで積みました。 薪割りすると焚き付け用の木端も出来ました。 木端もうじきプラコンテナ2基 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイ…

一人暮らしが一番だよね~

土曜日 曇り 前日ですが痛かったけど!座薬は、嫌だ! 鬼嫁は、座薬ぶっ込む気満々でしたが拒否 水 がぶがぶ飲んで、おしっこ出し作戦で 朝起きたら痛みは、無くなっていましたので 身支度てセカンドハウスにGO~GO^途中濃霧でした。 薪ストーブ急ぎ焚いて・…

少量ですが薪原木情報

金曜日 雨時々曇り 朝一番で自宅に下山しました。 痛みがあるので泌尿器科クリニック受診 前回の診断よりも悪化しているって!座薬出された。 自宅近くの先輩から薪いりますかって事で見に行きました。 庭木のモチノキ頂きますが、 太さ1.5m楠は、辞退しま…

必ず壊れるデジカメ

木曜日 晴れ~ 薪事やると必ず壊れるデジカメ 気お付けて上着のポケットに入れてチャック締めてたのに、 過去に何度も小さいゴミ・ホコリが入り レンズエラーで壊してます。って言うかカシオが ほこりに弱すぎるんだと思います。 なので、故障修理殺到してデ…

圧力調整のネジが緩んでたよ!

水曜日 晴れ~ 富士山は、少し雪が降った 薪割順調に進んでいましたが、 油圧レバーのオートリターンが効かない? 圧力調整のネジが緩んでたよ! 外れて落ちなくて良かった最悪スプリングが、ぶっ飛ぶ ちょいと粘るヤツ割りました。ギシギシバリ 最終回列目…

恵みの雨

火曜日 ようやく雨が降ったぜ 雨不足でニンニクの葉は、弱ってへたってましたが、 今朝 見たら元気が出てた! 椎茸がまた!出始めてたが雨が降らないので 大きくなれなかったので恵みの雨 また!椎茸が楽しめそうです。 ※雨で骨休みは、昼から飲む(^^♪ お手…

3列目に入った

月曜日 晴れ~ 雨は降らない 朝晩は、寒く薪ストーブ焚かないと 今日も縦割り仕様で 3列目に入った お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに移動されますよ

椅子に座ってバリっと!

日曜日 晴れ~ 富士山の雪が少なくなっているが 明後日は、雨予報で白くなるかな? 今日からは、玉切が重くなるので縦割り仕様で 椅子に座ってバリっと! 大割です。 ネコ車に 1列目は、天井に付くまで、2列目も高くなって ※ポカポカで12月にこんなに汗かい…

薪の補充はズボ薪 特盛りに

土曜日 晴れ~ 身支度してセカンドハウスにGO~GO~ 今焚いている薪の補充は、ズボ薪 特盛りに カメラ位置が悪いね割れる所が見えない…(笑) www.youtube.com 少しづつですが薪は、増えてます。 日中は、ポカポカで暑かった。 お手数おかけしますがアイコン…

無事に帰宅

金曜日 晴れ~ 朝一番で自宅に下山ですが、 サクラさん 鬼嫁が連れて来たので 帰りに入れるサクラさんの段ボール箱が無い 仕方なく助手席にオシッコシート敷いて載せました。 ゲロッピが心配なので途中広場で休憩して 無事に帰宅出来ました。 お手数おかけし…

室温あげすぎたよ~

木曜日 晴れで暖かくなる予報 朝から薪ストーブ ガンガン焚いて 室温上げて 半袖・短パン でも爆汗…(笑) サクラさんお風呂に ご招待してシャンプー シャンプー嫌がらないから タオルで拭くのが嫌いです。 ドライヤーは、逃げません シャンプー後は、薪スト…

せっかくのマシーン使わなきゃ

水曜日 晴れ~ 手割 = 筋肉痛だね せっかくのマシーン使わなきゃ薪割り機セットして www.youtube.com ネコ車に直ぐに満載に、 はかどりますね~ 1列目もう手が届かないから2列目 サクラさん 薪ストーブで暖か~い 室内温度が上がるとボロボロのベットに移動…

手割でパッカ~ンって!

火曜日 雨予報で、どんよりな曇り空 薪割機引き出しても雨が降ったら片付けが面倒ですから ちょびっと身体もなれたので、斧で 晴れ間は一瞬でした 手割でパッカ~ンって! ネコ車に3台分でギブアップ…ヘロヘロ・・・(笑) サクラさんは、寒いので薪ストー…

途中で危ないヤツも出てきました。

月曜日 晴れ~ お天気が良くて助かりますが雨が降らないので 水不足が心配になりますね~ 薪割り機セットしてして薪割開始 水分補給もしっかりとしてます。オシッコたくさん出さないと! 今日の成果もまぁまぁ~ 途中で危ないヤツも出てきました。 乾燥して…

何かやたらと細かい木片のゴミが出るので

日曜日 晴れたり曇ったり 薪割り機セットして じみ~に割って こんなもんで作業止めておきました。 何かやたらとホコリ?細かい木片のゴミが出るので 終わったら薪割り機は、エアーで掃除してます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコン…

立派な尿管結石…(涙)

土曜日 曇りで寒かった 前日 朝は、薪事で筋肉痛だと思ってましたが 昨夜22時頃には、腰と右下腹が痛くて痛くて眠れなかった 朝も起き上がれない状態で・・・ サクラが心配そうに私の布団にやって来て添い寝 この痛さに、覚えがあるぞォ~ 先月10月24日…

サクラさんのお出迎えが手厚かった。

金曜日 今日も晴れ~ 朝一番で自宅に下山しました。 朝起きたら、ちょいと筋肉痛…(笑) 2週間ぶりだったのでサクラさんのお出迎えが手厚かった。 夜は、先週のバス酔いから元気になった孫娘に 修学旅行の楽しかった話を聞きました。 ※でもね~ 行きも帰りも…