薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虎ロープを適当に編み込み

月曜日 昨日は、雨降りで出来なかった。 自宅北側の出入口トラロープが劣化で切れそうで 両端を適当に編み込み 朝一番取替ました。 チャイ君行くよ~セカンドハウスにGO~GO~ 富士市は、暑いエアコン付けて来ますが途中469号からは 涼しいのでエアコンOFFに…

雨で暇でした。

日曜日 雨の降る中自宅に下山しました~ キュウリが細長で太くならない? 原因が分からないが追肥してみた。チャイ君病院に行き今回も血液検査結果は、白血球・肝臓数値も正常時になったようです。 私の部屋の布団に潜ってくつろいてます。まずは、一安心し…

割れないよ松は、

土曜日 チャイ君がネタションしんしたカーペット 晴れ予報で朝一番で洗って干しました。 斧で薪割りしてみました。割りやすそうな35㎝玉を 斧2.8kg で打ち込むが刺さるだけでヒビが入らない 斧3.5kgにチェンジして打ち込むがやはり刺さるだけ! それで…

松切ったチェーンソーは、ヤバイ

松を玉切ったのでチェーンソーの手入れは、 放置プレイせずに早めにやった方がイイネ! カバー回りに硬く張り付いた切り子写真が撮れてなかった エアーで吹いても切り子が落ちない ブラシでこすっても中々切り子が松脂で張り付いて 取れないのでパーツクリー…

U君の松玉切続き

鬼嫁がお泊りに来て朝帰ってしまい置いてかれた~って! ネタションを警戒してたのに、気が付かない間にやられたよ! あれ~?足の裏が冷たいぞォ~ 雨降りなので洗えない。 U君の松玉切続きブルーシート返しに行った後 U君が慌てて来て 残しておいた細いぶ…

飼い主の責任

飼い主の責任このタイトル過去にも書きました…(涙) 自宅では、チャイ君何度もゴミ袋あさっているのに ゴミ袋の管理が悪い鬼嫁セカンドハウスでは、 届かない場所にゴミ袋置いてます。 21日PM6:30ゴミ袋あさって食べた物が 22日朝 消化出来なくてゲロピで吐…

U君の松玉切しましたよ~

チャイ君は、前日病院に行って血液検査 まだ良くないって!薬貰いセカンドハウスに来てました。 火曜日 U君の松玉切しましたよ~ 朝U君に切り子養生用のブルーシートを持ってきてもらったが 帰り際に頑張って~って!あれなんか用事でもあるのかな? 原木の…

乳母車で現場監督

月曜日朝から雨降りで午後からは、強風でしたので 日曜日の百姓記事です。 落花生の防鳥ネットを取り鬼嫁が草取り なんか危ないオバサンに見えるよ…(笑) チャイ君は、乳母車で現場監督 ちょいと降ろしてやると歩き回ったり 爺は、偽フェラーリトラクターで …

Amazonでパルスオキシメーター

日曜日 朝一番で自宅に下山しました~ パルスオキシメーター ¥5,999 円 Amazonで4月28日に購入支払い済 4月28日メール お届け予定:火曜日, 05/12 5月07日メール お届け予定:土曜日, 05/30 6月06日メール 納期は6月12日頃を予定しております。 補償として…

松だけど貰ってくれ~

同級生の土建屋さんから電話が入り 松だけど貰ってくれ~って事 U君が薪棚が空いているので貰う事に 小雨が降ってる中 従業員さん2人で 2tダンプで静岡県清水から60㎞先からの セカンドハウスに届けてくれました。 太さ50㎝の松です。3.3m 2本 U君、薪棚…

奇跡が自力歩行(^^♪

金曜日 チャイ君は、体調悪いままでしたが 鬼嫁もうダメかもで、私に会わせるつもりで 昨日セカンドハウスにお泊りに来て 雨降りで外気温14.6℃室温20℃寒いので 薪ストーブ焚きました。 昨日までは、ぐったりで寝たまま動けず抱っこでしたが 朝オムツ変えよう…

介護が疲れたって!

木曜日 冷蔵庫は、一夜置いて開けてみたら 匂いが!コーヒーの香りに変化してきました。 チャイ君は、朝ご飯を残したので鬼嫁が 手のひらに載せて食べさせたそうです! 鬼嫁が連日一緒に寝て介護してたので疲れたって セカンドハウスにチャイ君つれてお泊り…

冷蔵庫が匂う

冷蔵庫から匂いが!??? 開けた時に異臭が原因は、ダイエット用に 買ってあったコンニャクの水が漏れてたよ! 冷蔵庫の中身全部出して次亜塩素酸で拭いてもまだ臭い 前夜は、トイレットペーパー入れておきましたがダメ 炭でもあれば良いのだが無いので 応…

チャイ君ふらついています。

火曜日 チャイ君病院に連れて行く前に 畑周りに草が出ているので除草剤散布 18ℓ×2タンク撒いたら爆汗 チャイ君は、昨夜は、夜9:00頃まで5分も寝ないで動いていて 夜9:09熱のせいだと思うが1度夕飯を吐いた。 それから私と布団で寝て10:30頃水を飲んで朝まで…

チャイ君が体調不良

月曜日 暑くなる前にヘチマ・ソーメンカボチャの定植 ソーメンカボチャ6苗 ヘチマ4苗 ソーメンカボチャは、昨年は、不作だったよ! ヘチマは、毎年たくさんなってくれて 夏場は、ヘチマが最高の食べもの太らない…(笑) 落花生第一段まあまあかな?葉の色がイ…

スマホ ノイローゼ解決

日曜日 朝一番で自宅に下山しました~ SoftBankに行きプランMからSプランに変更! Mプラン7GBなんて私には、不要Sプラン4GB 設定方法教えてもらいに…(笑) 日曜日で混むのがいやで開店15分前から待ち 取説をお願いしたら教えてくれたよ 設定したい…

13年間で2回目の夏布団

梅雨入りで寝具が湿気ているので 布団乾燥機で乾燥してますが ここセカンドハウスでは、夏でも冬布団で 所が今年は、暖かいので夏布団に替えました。 13年間で夏場に夏布団使うのがこれで2回目です。 昨年の夏に1~2夜だけ網戸にして寝たくらいです。 それ…

雨で暇つぶし

梅雨入りで雨で暇つぶし バスルームの清掃 浴槽保護カバーを外して 予想通りの汚れ カビです。 次亜塩素酸水をスプレーして放置プレイ 適当な時間経過したらシャワーで洗い流し 雑巾で拭いてから再び次亜塩素酸水をスプレーして 乾いたら保護カバーして終了 …

やっぱりダメだったニンニク

前日梅雨入り前にセカンドハウスのニンニク収穫しましたが 寒・湿気・日照・時間の問題かな? 自宅畑のニンニクと同じ種球なのに!育ちません…(涙) 寒さ・霜・除けにプチプチを掛けてたのに 鉢植えのは、ビニール袋を掛けてました。 これが何とか育ってたが…

電動チェーンソーのメンテナンス

リョビ電動チェーンソー U君が薪ストーブ始めた頃貸し出してあったもの 回収してきました。元勤務先の社員から頂き物です。 知り合いの大工さんがまたチェーンソー貸してくれで 小さい方がいいって メンテナンスと清掃 内部は、案の定汚れてる 丁寧に掃除綺…

伐採依頼でしたが、

携帯電話の設定が午前3まで頑張ったが出来ない。 朝5時から設定再開して夕方までやったが無理 知り合い2~3人にやってもらったがログインできない 辛いSoftBank Y mobile失敗だったかな? 簡単設定って書いてあるのに 何も簡単じゃないログインすらできな…

携帯電話かけ方が判らない!

ダメau携帯電話がつながらない! 昨年8月30日ににauの電波障害サポートセンターが 調査に来て電波増幅装置ルター設置でてっきり解決したのかと 思っていたのに解決していなかった! 鬼嫁が急用で電話したがつながらないよ 先日の学校の先生も中々つなが…

畑のパトロール

日曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 落花生第一段ええ感じに育っています。 落花生第二段も順調に トマトも順調にボツボツ雨除け屋根付けないと キュウリは、収穫できそうなヤツがありました。 こっちのキュウリは、まだまだで 高原の暑さなんて問題外自…

自走式薪割り機に遠方から見学者さん

自走式薪割り機に遠方から見学者さんが来ました。 長野県妙高市の高校の先生と生徒A君が 当初生徒A君からメールでブログで拝見しましたって 設計図があったら見せて下さい。 そんな物は、ありませんと返信したら 73歳の祖父が薪割り機の移動にに苦労してい…

涼しいはずの高原なのに34℃

金曜日 今朝の体温36.1°絶好調です。 暑くなる前に本題のヒイラギを剪定着手 AM8;00には、カンカン照りでしたよ~ 脚立での作業想像以上の切れ味 気持ちよく切れて切らなくて良いとこまで切っちゃいましたよ~ 次は、ツゲの木こちらも脚立に乗って 背が高い…

ヘッジトリマの目立て作業

木曜日 今朝も体温36°快調 健康のありがたさが身にしみてます。 ヒイラギを選定したいが昨年使った時に 切れ味がイマイチで手間くったので ヘッジトリマ物置から引き出して目立て作業 まずは、分解して 刃の接触部をペーパー綺麗にして トリマ刃を平ヤスリで…

デッキのテーブルの天板にカビ?

水曜日 今日も35.8°体調は、バッチリ デッキのテーブルの天板にカビ?クリアーも剝がれ 雨の日は、傘掛けてましたが、たまには、忘れたりで 清潔感がイマイチ ペーパーサンダーが無いのでカップワイヤーで 多少の事は気にしないで…(笑) 傷むらを隠す為にバナ…

室内多頭飼育は、3密?

火曜日 朝36.3°もう大丈夫だ! 動物も室内多頭飼育は、3密だから? チャイ君が目が見えなくなってから 窓際でお昼寝の時にワニさんにぶつかるので ワニさんには、外で飼う事に 自宅からウレタンバンパー用の2液軟質塗膜クリアー 持って来たのでワニさん全体…

室温20℃ 薪ストーブ焚きつけて

月曜日 朝36.1°ようやく回復した感じ 昨日畑仕事したので心配でしたが、体調異常無し この1週間は、長かったです。 お天気は、朝から晩まで雨が降ってました。 室温20℃ 薪ストーブ焚きつけて 月初め恒例の汚犬様くちゃい君の朝シャンプー お風呂場に誘導サ…

7日目体調は良いです。

日曜日 朝36.4°前夜また処方薬を飲みました。 薬が効いているのか体調は良いです。 自宅に下山チョコっとだけ立ち寄り予定で 6月から自宅のNTT光家電話と光ネット回線 解約しますのでWi-Fiの切り替えに 鬼嫁がネットが出来ないと発狂するだろうで…(笑) 5…