薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高い所の薪を下に降ろしました。

薪小屋の高い所の薪を下に降ろしました。 取りやすい部の薪が減りましたので 手の届かない高い所の薪を 1列2列目に乗って3列目の薪を足元に降ろしました。 これで2週間は、もつかな? お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願い…

朝の気温がついに−10℃だよ!

朝の気温がついに−10℃だよ! 薪ストーブは、ガンガン焚いて 庭の雪は、予想通り1日で溶けたので 自宅コンテナハウスから出して来た部材 軽トラ荷台に積んで掛けてあったブルーシートとって 薪割り機格納庫に邪魔にならないように立てて収納 お手数おかけしま…

雪がそんなにも降らなくて良かった

セカンドハウスは、朝AM3:30の気温-9℃寒かった 雪がそんなにも降らなくて良かったよ これくらいなら1日で溶けてくれるかな? 薪ストーブ焚いて 朝から晩まで だらけて飲んでたよ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いし…

煙道火災だよ!

えっ~ また!火災が発生 7日前に火災があった家から 10軒離れたお宅で私の家から西に直線距離600m 木曜日17時10分管理事務所の車が10台位で火事の家を探しに 判らなくて薪ストーブのある家探し走り回っていた 消防車が数台止まった近いぞ、走っていったら …

外流し蛇口の凍結防止対策

自宅の玄関脇にある外流し蛇口の凍結防止対策 自宅南側庭にある埋め込み外水道 屋根なし ウエスでグルグル巻きにしてコンビニ袋でくるみ 蓋をしてさらに発泡スチロールかぶせました。 サクラは、エリザベスカラーが取れてました。 手術した右後ろ脚は、まだ…

コンテナハウス借りたい方が来た。

セカンドハウスの気温-9.6℃寒かったよ! 朝一番で自宅に下山しました。 以前運送会社の休憩所に貸し出していた。 コンテナハウス借りたい方が来た。 また!運送会社だよ新東名IC近くに大手の 物流センターがいくつもありますから~ 営業トラックは、拠点近…

禁煙して40日経過

禁煙して40日経過 たばこ まだ処分してないよ! たばこ止めてから体重が5㎏も増加してしまった。 減らしたいが、ぜんぜん減らない…(涙) 先日の火事現場の下から出てる煙突の正体判明! 知り合いから聞いたら何とサウナ用薪ストーブだって 燃えた部には…

雪予報だったので前日にネコ車で

今朝は、昨日よりも白くなった! 寒いのでガンガン焚いているので薪の消費が早い 雪予報だったので前日にネコ車で薪の補充 3台分運んで完了 姉の家の直売所で買って来たカリフラワー¥100 解体して 鍋に投入 茹でて 晩酌の時に頂きました。 お手数おかけし…

先日の壊れている・・発見しちまった物は、

朝は庭が少し白くなってた。! 先日の壊れている・・発見しちまった物は、 背負い除草剤噴霧器の噴射ノズル部が落ちてた 緩んで外れたんじゃないよ 凍結でぱっくりと破損 これラウンドアップの省エネノズルが…(涙) 昨年最後に使った時に除草剤が残ったまま…

大火事にならなくて良かった!

別荘地内は、1月11日水源地のポンプ故障で自宅待機でしたが 断水は、20日に解消された事、確認したので セカンドハウスにGO~GO~だぜ~ 富士山が白いよ 薪ストーブは、ガンガン焚いて室温上げました。 自宅の私の部屋は、暖房が無いので寒かったよ ※そして夜…

肺がん健診の結果

昨年暮れに受けた肺がん健診の結果が来ました。 うん?封書できたよ前回までは、 ハガキの裏側剝がせるタイプだったのにヤバイ結果かな? 恐る恐る開封してみたら良い知らせでした。(^^♪ タバコは、止めたけど咳はまだ出る。 お手数おかけしますがアイコン押…

油断大敵だサクラにやられた!

鬼嫁は、妹をがんセンターに なので私は、サクラの子守りでしたが サークルの中だけでは、可哀想と思い出してあげたら サクラは傷口なめてしまうのでエリザベスカラー2枚もつけてます。 私の布団の上でおとなしく寝てましたが、 鬼嫁が帰って来たのでサクラ…

運動不足でヘロヘロに

自宅南側庭にある亡き義母の盆栽台使わないので産廃に アルミ足場板をネジ止めしてあるのでネジ外して分解 汚れと劣化が凄いでも さすがアルミだね! くず鉄屋で¥4700円のお小遣い…(笑) アルミ板の上にモルタル状の板が敷いてあったので 鬼嫁のリクでそれを…

断捨離2日目

断捨離2日目 VHSビデオデッキ・DVDデッキも捨てよう ブラウン管テレビは、捨てられない有料だ 調子がいまいちなDVDデッキも捨てよう 先日 壊れたプリンター3台他PC周辺機器もリサイクル処分 結構な量がありました。すべてクリーンセンターに持ち込み ノート…

断捨離を決行

今週は、自宅待機ですから時間がたっぷりとあるので 断捨離を決行する事に! コロナ禍で子供たちが3年もお泊まりには、来ていない 外孫たちも大きくなったので、お泊まりは、ないだろう 私の部屋の押入れの布団4組・シーツ・タオルケット・毛布 新品未使用布…

自宅のお風呂給湯器壊れる

セカンドハウスから自宅に下山しました~ お風呂の給湯器が壊れる初期症状が1月2日に エラーメッセージが出たので給湯器の電源抜いて しばらく放置でコンセント入れてエラーをリセットして お風呂は、使えましたが4日もエラー出て使えずで コンセント抜いて…

来週まで断水するって!

せっかくセカンドハウスにやって来たのに! 水道が出ない11日 朝方壊れた水源地のポンプが まだ直ってなかったよ ちょろちょろ出ていたが 間もなく断水するて事で来週木曜日まで直らないらしい 飲料水8ℓ確保 断水経験が無いので水の入れ物ないよ トイレ用は…

孫娘の自転車のブレーキ

朝食後にサクラは、私の布団で寝てました。 お馬鹿じゃなかったサクラさん さすがに二度も手術すると 病院が嫌いになったようです。それと鬼嫁も警戒するように 手術から帰って来てから鬼嫁に近づかないって! 時より、おすわりして にらむしぐさするって な…

サクラは、手術終わり退院してきました

木曜日 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁は、妹をがんセンターに サクラは、手術終わり退院してきましたので ゲージに入れて長時間放置は、危険なので! 鬼嫁が帰るまでサクラの子守です。 ゲージから出してあげたら 大あくび…(笑) お手数おかけしますが…

ガス給湯器

電気屋さんの次は、元水道屋さん後輩がバイト先で 取り外したガス給湯器を持って来てくれました。 年式は今使っている給湯器よりも新しい 水抜き完全にして薪割り機格納庫に縦て収納しました。 その時に、えっ~・・見てはいけない物見ちゃった! 壊れている…

富士山の雪が少なくなってる

自宅からセカンドハウスに向かう途中で 路面凍結していたので乗用車がスピンして大破してた。 そこで止まってから発進時にタイヤが空転した。 富士山の雪が少なくなってるよ 山には、薪ストーブが やっぱし いいよ お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

自宅逗留が長い…(笑)

今回は、自宅逗留が長い…(笑) 午前中に鬼嫁に頭を刈ってもらいました。 午後からは、後輩の電気屋さんに来てもらい 二階の孫娘用の部屋にエアコン専用コンセント取り付け 直ぐにエアコン付ける訳じゃないんだけど階 二階から一階台所の配電盤ブレーカー繋い…

悪い事が重なる

悪い事が重なる 熱帯魚の業務用三相200Vの2000Wヒーターが壊れてしまい お正月だったので買っても届かなかったの熱帯魚全滅に…(涙) 小さい500Wヒーター入れてましたが!水温上がらず そしてプリンター2台壊れて動かない 暮れには使えたのに 新しい安物買…

サクラがまた入院して手術

自宅に朝一番で自宅に下山しました。 サクラがまた入院して手術する事になりました。 尿管結石の診察に行ったら尿管結石は、完治していましたが 昨年5月終わりに左足後ろ足脱臼手術をしましたが今度は 右後ろ足の関節が脱臼で外れたままになっている事が判…

身体、慣らし運転

物置の片付けで出て来た杉板廃材 身体もなまっているので、慣らし運転 適当な大きさに切って 鉈でパンパン割って 焚き付け作りました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでラ…

薪の減りが早いよ

薪の補充 調子に乗って朝から晩までガンガン焚いてます。 薪の減りが早いよ お陰でポカポカですよ~ ネコ車で3台 補充完了・・ 室内に居る時間が長いと焚くよね! お昼は、熱燗と蕎麦・・・お昼寝・・たるんでます…(笑) お手数おかけしますがアイコン押し…

鹿よけ電気柵装置のプラケース交換

電気柵の装置を入れたプラケースが劣化で触るだけで パリパリ割れるので 自宅に不要のケースがあったので ソーラーパネルの配線を外して 新しいケースに穴開けた部から配線を通して 装置を入れますが、これ引き出しタイプなので 面倒くさい…(笑) 何とかケ…

高い所の薪を下に降ろす作業

箱根駅伝見てから 一列目の薪が減ってきたので 2列目の高い所の薪を下に降ろす作業 手の届く高さまで手前に積み上げました。 晩酌は、自宅の残り物持ってきたマグロ・数の子・ カニは、鬼嫁がむき身にしてくれました。 私は、カニの殻剥きが苦手なんで…(笑…

あんたいつまで居るのって

鬼嫁が、あんたいつまで居るのって!事で 行っても良ければ お山に行くよ 身支度してセカンドハウスにGO~GO~ 部屋は、冷え冷えで急ぎ薪ストーブ焚きました。 敷地南東からのセカンドハウス屋根の向こうに富士山 箱根駅伝TVで観戦しました。 お手数おかけし…

寝正月だよ~

自宅玄関先からの富士山 えっ~ 玄関生け花・・・正月に何で唐辛子? コロナ禍前は、正月は、親戚・子供達・友達・が 大勢我が家に来て三が日は、お酒飲んだが、 今は、誰も呼ばない つまらない正月です。 なので玄関お飾りも安物に変化したよ 後輩す~さん…