薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッリ特盛にしたら縁台が、たれたよ!

日曜日 サクラが寒くては可哀想で 薪ストーブは朝から晩までガンガン焚き 薪の補充 ガッリ特盛に・・・写真アップで気が付いたよ 縁台が、たれ曲がって見える…(笑) サクラは、私のお昼寝毛布で居眠り中 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←ア…

ゲージトレーを加工

サクラ行くよセカンドハウスにGO~GO~ 段ボール箱が似合う…(笑) TVのリモコンは、空気穴効果で1日空けてもサクサク反応 ゲージ前のサークル下には、100菌シートでしたが 古い物ですが物置にあったゲージトレーを加工 サイズが合わないので四隅に切り込み入…

アクティーバンのタイヤ冬用に交換

金曜日 朝一番で自宅に下山 次の軽トラが見つからない場合 必要になるかも! アクティーバンのタイヤ冬用に交換 鬼嫁用だったので使って無かったので汚れてる ホンダ車は、純正以外ホイール付ける時は、 ナットを替えなければならないナットテパー角度が違う…

奥の薪を手前に出しました。

木曜日 薪小屋の奥の薪を手前に出しました。 真上から見ると5列ありますがケヤキなのでゴミが少ないよ 薪小屋奥から クヌギ・楢・だと樹皮が大漁に剝がれ落ちますが 手前 少量ですが檜・松・楠があります。 松があったのは自分でも驚きました。 この分だと3…

軽トラ探しその後

水曜日 軽トラ探しその後 候補車①だった後輩の親父さん高齢89歳のキャリートラック 貰える予定だったが89歳親父さんやっぱしまだ乗るって事 候補車②は、85歳免許証返納説得中・・ 悪ティー君車検2月7日までだが薪事の予定も4月まで無いし 最悪の場合はア…

薪がだいぶ減りました

火曜日 薪がだいぶ減りました この薪小屋サイズ1.8×1.8×2.5ですが もう半分ぐらい焚いたかな? 知り合いの親方が薪原木を持って来てくれたので Husqvarna550さんにシェアしてきました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願…

ケヤキの樹皮

月曜日 前夜雪予報でしたが雨になって良かった。 薪の補充の時に剝がれたケヤキの樹皮 ポリバケツにたまったので 薪ストーブに投入最初は少量で 火が回ったら一気に投入 暇つぶしの火遊びでした。…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←ア…

薪の補充しました。

日曜日 天気予報は、雨か雪って! 今週はしばらく天気は良くないみたいだ 薪の補充しました。 いつものようにネコ車で 3台分補充しました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけ…

リモコンケースに空気穴作戦

土曜日 今週サクラは、自宅で鬼嫁と過ごします。 セカンドハウスにセカンドハウスにGO~GO~ 室内は、冷え冷え~ 薪ストーブ焚いて TVリモコンが相変わらず結露で1日空けると 作動し無いよ分解して結露拭き取り乾燥して 今度は、リモコンケースに空気穴作戦 …

キャンピングカーの車検に

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラは、お決まりの段ボール箱で キャンピングカーの車検に行きました。 久しぶり沼津陸運局車検場だキャンピングカーは私だけ 1ラウンド予約してありました。 車検場空いてたので早く終わるかと思ったら やたらと丁…

焚き付け用小割

木曜日 焚き付け用小割 乾燥したコロ薪を鉈で ガンガン割って作りました。 敵は、外の鹿だけじゃなかった室内に避難させて置いた 鉢植えニンニクの葉がサクラに食べられてるよ…(笑) こら~ お前ニンニクの葉 食べただろ! 知らないよって顔してとぼけてる …

薪が少ない後輩す~さんに

水曜日 コロ薪の続き 薪割り機引き出して www.youtube.com 薪割り機セットしてバリバリ割って 悪ティー君に投げて お世話になっている後輩が在庫薪が少ないって事で す~さんにプレゼント 私が自作した薪ストーブ焚いてます。 鉄コンテナ2基に少し足りなか…

悪ティー君横付けでポイポイ

火曜日 乾燥しているコロ薪鉄コンテナ1基空けたので 薪割り機引き出して 薪割り開始 運動不足なのでネコ車で運ぼうと思ったが www.youtube.com 氷付いているのでハンマーで叩いて剥がし 悪ティー君横付けでポイポイ楽ちんです。 鉄コンテナに横付けで隙間な…

燃料エレメント外してビックリ

月曜日 不調なユンボ君の部品着弾 ラジエターアッパーホース・ロアホース・ホースバンド サーモスタット・燃料エレメント・オイルエレメント ラジエター冷却水をぬいて アッパーホース外してサーモスタットも外し サーモスタットは、問題なかったけど交換 ロ…

ポカポカのリビング満喫中(^^♪

雪も溶けたのでサクラ連れてセカンドハウスにGO~GO~ 段ボール箱に入れて来ました。途中で少しゲロピ…(笑) 雪が無いのでお散歩も楽しい 散歩途中で発見したのは給湯器凍結破裂で水がジャ~ジャ~ 3年位前に住んで居た高齢のばあちゃんが亡くなって空き家 …

キャンピングカーの車検準備

土曜日 キャンピングカーの車検準備 通年なら2万㎞走るのにコロナで2年で2000㎞しか走ってない そのうち1200㎞はサクラのお迎えで仙台にでした。 メーターパネルに出るシートベルトランプが点灯しない 持ち込み車検では必ず見るので付かないとヤバ…

次の軽トラ探し

金曜日 いつものように自宅に下山しました。 次の軽トラを探さないとね! 昨年の早いころから後輩の す~さんにお願いして 業者オークションUSSなどで探してましたが 半導体不足で新車が売れて無いので中古車が高騰 昨年の今頃と比べると半端ないお値段だよ…

コロ薪を斧で割りました

木曜日 体重2㎏も増えた、なのでコロ薪を斧で割りました 鉄コンテナを1基空けたので じみ~に割って ネコ車に投げて運んで 数回運んで満タン シート掛けて終了 右側の鉄コンテナのコロ薪乾燥してるので焚いて空にしないと! お手数おかけしますがアイコン…

コロ薪と樹皮ゴミをを回収

水曜日 昨日の雨で雪が解けました。 「au」のテレビCMが元日から放映されてますが 撮影場所は富士市にある大棚の滝ですよ~ 玉切は、終わりましたので知り合いの土場に残した コロ薪と樹皮ゴミをを回収しました立つ鳥跡を濁さず 今回かなり大漁のコロ薪…

悪ティー君振り返れば過酷だった

火曜日 天気予報は雪でしたが雨が降り暇でした。 悪ティー君もう元取ったかな? 10年前にこの悪ティー君は、USS東京オクで 左前がぶつかった状態で千葉の業者が5万円で落札後 修理してオクに出品したのを私が¥115000円で落札したもので 平成15年式走行距離…

玉切最終日

月曜日 明日また!雪予報 玉切最終日にしました。 こがるちゃん持って知り合いの土場で枝小物を玉切して 残りの量が分からないので適当な量運んで調整 軽く2回運んでシートに水が溜まらないように積んで 満タンになりました シート掛けて終了しました。 こ…

玉切棚を最終形に

雪は、残ってますが玉切棚の周りは初日に除雪してあったので 玉切棚の手前のパイプをくぐるのが面倒くさいし 頭をぶっけるのがいやで延長して高くしてありました ラシングベルトで締めこんで開き止めに パイプ外して長さに合わせて高速カッターで切断して 定…

悪ティー君消費期限切れか?

土曜日 セカンドハウスにGO~GO~でしたが! 途中の富士山こどもの国手前で悪ティー君エンジンがストップ バッテリーマイナス端子外して10分エンジン復活したよ 困ったちゃんだ~ 2月14日までもたないかな?早めに手配しないと! 別荘地内道路には雪が セカ…

散々な目にあったよ!

金曜日 自宅に下山前に除雪作業 デッキはスコップで 水道元栓回りも帰る時に閉めますから 水抜きバルブ動線もスコップで 敷地内はユンボ君でやろうと思ったら 燃料ポンプが動かないのでドライヤーで温めて エンジン始動して開始 敷地内終わって道路除雪して…

一升瓶は空

木曜日 十里木高原セカンドハウスは、雪が降る予報 薪は昨日補充しておきました。 薪ストーブ全開で焚いて AM7:00 悪ティー君のワイパーに粉雪 こんな日は朝から飲みたいが持って来た日本酒一升瓶は空 ビールは、体が冷えてしまうので麦焼酎お湯割りで A…

こがるちゃん軽くて使いやすい

十里木高原セカンドハウスでは、今朝も悪ティー君の フロントガラスがっちがっちに凍っていました。 外は、寒~いので日が出るまでまってから 小物の玉切ECHO332で開始 更に細い枝は、自宅ご近所さんに3ヶ月も貸し出してた こがるちゃんを返してもら…

デジカメが寒さで不調?

2022/01/04 薪事再開しました~ 外に出る前にコロ薪を薪ストーブに投入して 外は寒~いよ デジカメが寒さで電池切れ表示になり 写真が撮れない 室内にカメラ15分放置すると電池レベルは、満タン表示? 取り合図ここまで出来ました。増えた分わかんないよね……

朝から晩まで薪ストーブは焚きっぱなしです。

朝から晩まで薪ストーブは焚きっぱなしです。 やることは無しで昨日も今日も箱根駅伝TV観戦 日体大8区から9区への戸塚中継所で無念の繰り上げスタート チェーンソーのメンテナンスしました。 とは言うてもエアーブローしただけなんです。…(笑) 台数が多い…

あんたも早く山に行ったら~って

鬼嫁は、誰も来ないから楽でいいってサ あんたも早く山に行ったら~って!・・・追い出しか? 迷惑そうなので大晦日に回収した ご近所さんから貰った梅・その他もって セカンドハウスにGO~GO~ 寒~いので急ぎ薪ストーブ焚いてホ~ 外に出て耳をすませばチェ…

誰も招待してない

お正月ですが2年前からコロナで誰も招待してない子供達も! 自宅からの富士山 初詣に行ったが激込みでパスして海に行き田子の浦港で写真 サクラは鬼嫁が、少し虎刈りカットしてシャンプー まぁ~素人ではこんなもんでしょう 孫娘夕食後オモチャのお金を数え…