薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーオイル吐出量調整ネジ

※追記11月1日やまびこ(エコー)に問い合わせたら GC351のオイルポンプは、従来のオイルポンプと異なり、 クラッチ連動式オイルポンプを 採用している為、調整ネジは御座いません。 従いまして、オイルの吐出量調整は、物理的に不可能です。 以上、ご理解賜…

U君薪割り

月曜日 晴天で薪割り日和だね! 朝8時うん弟子が来ないぞォ~ 一人で格納庫から280kg重たい薪割り機引き出して アクティー君にセット 弟子U君の家手前で8時15分擦れ違い おせ~ぞォ~ 身支度は、やる気満々だね! いつものネクタイ・スーツよりいいね!(^0…

我慢で休息日

日曜日 秋晴れの一日で、あちらこちらから チェーンソーの音が聞こえてきました。 今回のポリープ切除は、今までと違う何か? 怖さと不安が有りじっと我慢で休息日してました。 チャイ君とお散歩でセカンドハウスから北へ200m じっと睨みきかして急にかたま…

昨日に続き休息日

土曜日 朝から午後2時過ぎまで雨降りで 昨日に続き休息日になりました。 チャイ君は、椅子の下で寝てますよ~ ゲージに布団戻してやろうで! ゲージ半分を仕切 水牛飼育してましたが 成長しないので、放牧だね!出てもらう事に 水牛出して置くと慣れるまで …

初めてビビりました。

皆さんの言う事を聞いて、休息日にしましたよ~(^^♪ 大腸ガンポリープ切除を経験した方なら判ると思いますが! 当日帰宅後にトイレに行くと赤黒い液体物が出る事が 有りますが翌日の夕方まで赤黒い物体が出たのは、 過去7回切除してますが、今回初めてビビり…

体調は、イマイチです。

※追記 AM7:15 下血は、止まったようです。(^^♪ 軽作業ならばとマキの木剪定 体調は、イマイチですが、寝てられないので 寝ていると体調が悪いと悟られるので・・・(笑) 弱みは、見せませんよ! 毎年、悩むのは、このマキの木です。 取り合図脚立無しで…

信じられない一言が!

静岡県立がんセンターに行く前に 畑からの富士山 分かりにくいので少しズーム 玄関北側駐車場からの富士山 こちらも分からないかな?ズーム 前回の内視鏡検査で、いじったせいか成長して うずらの卵の大きさになってましたポリープ切除は、 2時間予定でした…

屁のカッパで

※ 追記 PM18時に無事に帰宅しましたよ~ 火曜日 やっぱり畑とたわむれだ~ ニンニクが一部ですが、発芽してくれてますよ~ マルチで大根は、難しいが 何度かに分けてまいた大根が育ってくれてます。 畝間をミニ耕運機で耕し 格納庫に収めて終了 明日水曜日は…

百姓日和で!

月曜日 朝一番で自宅に下山しました。 お天気も良く百姓日和で! しょうがの種の準備 掘り出して 葉の付け根から切落とし 畑に深さ60cmの穴を掘り もみ殻敷いて種しょうがどうしかさならぬように そしてもみ殻をかぶせて 土を盛り上がるまでかぶせて完了!…

焚きつけ作り

日曜日 寒~い朝でしたよ~ 十里木セカンドハウスは、富士山に近すぎて立ち木で 見えないので、すぐ近くのポイントで撮ってきました。 焚きつけ作り 通常焚きつけは、木端ですが! 薪割りの際に出る木端(こっぱ)が終わりそうで 建築廃材を物置から出して …

薪棚の初期は、、こんな感じでした~

以前の状態は、こんな感じでした~ 今回の薪棚リホームでは、 湿気対策で床をあげました。 いつものパターンだと自宅に下山の週末ですが! セカンドハウスに留まってますよ~ 来週は、訳ありで・・・・ 暇なのでU君の薪棚もリホーム?で 薪置場の状態は、こ…

ズボ薪棚リホーム

ズボ薪だいぶ少なくなったので薪棚リホーム 当時、急で作ったので超適当でしたので 地べたに単管パイプ敷いて積んであったので 土の湿気と風通しも悪く下段薪は、腐ってましたよ~ 薪外に出して 単管パイプを切り たりない部に組み込み各所補強しながら ジャ…

補強した斧試し割り

補強した偽物アックスもどき斧試し割り 私には、割る玉が無いので 先日の知り合いの所でテスト開始 斧めいっぱい振り上げて 割れませんよ~ 修業が足りないので ねらった場所に斧が行きません・・・・(笑) 気を取り直して え~いって 割れましたよ~ 5玉位…

我が家では、もう出番が

小布施六斎市に行く時に、 我が家では、もう出番が! ないかな?で物置で眠っていたこれを ワーゲンイベント会場にもって行きました。 ブログ友達の=大和=さんに 最近内孫・外孫が同時期に誕生しましたので 我が家の玄関から奥に向かい6尺(180㎝)廊下…

偽物アックスもどき斧補強

偽物アックスもどきの000プロダックで購入斧ですが! まぁ~購入値段が笑えるくらい安かったから仕方ないが ¥2000円以下でゲット・・・・(笑)現在は、廃盤で有りません 先日の薪割で的2発外してしまったら 割れない柄かと思っていたら少し駆け落ちまし…

大漁のイクラが

キャンピングカー長野県小布施の旅に出かける直前 北海道釧路のキャンピングカー友達から 大漁のイクラが着弾しました。 毎年送って頂いてます。 ここ数年イクラは、高値が続いて、なかなか手が 出せませんね~有り難うございます。 奥様が開いて網でばらし…

久々の再会

日曜日 ハイウエイオアシス小布施で車中泊で 前夜は、缶ビール2本日本酒飲んで爆睡…(笑) 朝を迎えてAM8時に移動開始で VWワーゲンイベント ブログ友達の=大和=さんと 会場で合流で、楽しい時間を過ごせました。 私のキャンピングカーもここに駐車して…

キャンピングカー出動で長野県

土曜日 いつものように朝一番で自宅に下山しました。 幼稚園勤務のママがお仕事で私が孫娘とお留守番の 予定でしたが、ママは、予定が変わりお休みでしたので! 急遽!キャンピングカー準備出動で長野県小布施祭りに 午後からオール貧乏街道下道移動で向かい…

薪の補充

金曜日 薪の補充 ここのズボ薪を早く減らして 薪棚を作り直して 割った薪を積む予定です。 ネコ車で2回運びました 掃出し窓から薪が取れるので楽ちん チャイ君が異常に吠えた 外を見たらヤッラがこちらの様子を伺ってましたよ~ ↓ 面倒かとは、思いますが一…

今日も薪割りの爺

木曜日 今日も薪割りの爺です。 8時の時報合図に!GO~GO~ 頑張って割るぞォ~ 今日は、Hマークのハスクの帽子 イマイチだぁ~ ハスク帽子の効果無し じゃん! 昨夜も雨でしたが ぽっりと雨が急ぎ片づけたら降ってこないよ! 薪を#に積み上げて終了 ズボ薪…

薪割だぁ~

水曜日 先日玉切して積んであった玉が! 崩れてましたが積みなおそうと思いましたが ポッコリお腹がすごい状態!ならば手割だぁ~ 斧振り上げて、GO~GO~ 割りやすい薪なのに?久々でパワー不足だぁ~ 気を取り直して、え~いって! 割れた(^^♪ 休憩用の椅子…

ソーチェーンは、使い捨て

火曜日 先日の記事ヒノキは、第二騨で 第一弾は、セカンドハウス近くの方にも! 紹介してありました。 チェーンソーの変な音がするので行ったら 玉切してましたが、エンジン音だけで切れてない 玉を回しながら切ってますので 中心部はまだ切れてません 切粉…

燃える男は、赤いトラクター

月曜日 今日も頑張るぞ百姓 畑には、グリーンの草じゅうたんで 偽フェラーリトラクター格納庫から引き出して 燃える男は、赤いトラクター鼻歌(^^♪ 上段畑も 下段畑も耕し完了 お昼前に終わったので、 チャイ君行くよ~セカンドハウスにGO~GO~ 自宅の富士市…

ご近所トラブル

今日の記事を昨日寝ぼけてアップしてしまったので どうしようか迷いましたが! 最近、セカンドハウス近くで「ご近所トラブルが発生」 この記事もアップするか悩む内容で! セカンドハウスに居る時に毎朝チャイ君のお散歩で そのお宅の前を歩くのですが40後半…

百姓日和だよ~

※酔っ払い爺は、うたた寝で目覚めて、 孫娘もいない! あっ~しまった!夜中?朝? ヤバいで時間も確認せずに記事アップしました。 いつもなら一寝入りして日付が変わってから 記事アップしてますよ~・・・(笑) 日曜日 最高の百姓日和だよ~ ヘチマの片づ…

凄い速攻

土曜日 前日の記事! 魔坂のすぐに行きます。内容のゲストブック連絡で 朝一番で自宅に下山予定でしたが 近くのドライブインでAM7:30に合流で 全部ください本日中に引き上げますって! トラックあるのって聞いたら無いけど軽乗用車で えっ~これで、運びま…

頼まれ物

※追記 「2018/10/6(土)AM9:30只今 ヒノキは、すべてお持ち帰りしてもらいました。 ありがとうございました。」 金曜日 ヒノキですよ~ 標高1000mのヒノキは、年輪が詰まってます。 焚く薪が無い方には、なんでもOKなんですがね~ 私も薪ストーブ入門時…

歩けば薪に当たる!

木曜日 台風の後歩けば薪に当たる! お散歩でチェーンソーの音が聞こえて 2~3回お話した家で行って見たら 薪もって行ってで、もらってきました。 枯れた桜は、割ればすぐに焚けるので エンライトさんの庭にポイしてきました。 2台目この木は、皮が薬になる…

久ぶりのチェーンソー

水曜日 セカンドハウス西隣りさんの木が台風で 折れていたので、危険オーナーさんに電話して 切っておきますよ~って! 久ぶりのチェーンソーの出番ですよ~ 新品のハスク236eと迷ったがまだ!早いかで エコー332で切ります。 根本から切ってロープか…

汚犬様シャーンプー

火曜日 自宅用事済ませてセカンドハウスにGO~GO~ 事前にご近所さんから連絡頂いてました。 入口のネットゲートが台風でやられてましたが 麻ひもで2ヶ所を縛り応急処置してくれて有り たすかりました。ありがたい事です。 デッキに繋いで置いたFRPのドーベ…