薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フローリングワックス掛け

月曜日 晴れ~ セカンドハウスのお掃除 孫娘がお泊りにくるかも? フローリングの汚れ落とし掛けてから ワックス掛けしました 汗だくになりました。昼から冷たいビールがうまかった。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願い…

キャンカーの不具合修理

日曜日 晴れました~ 自宅に下山して 先日のお花見お出かけで、キャンカーに不具合 1月の車検で不可サイドバックランプを取り外して 車検終わって取り付けたが点灯確認していなかった。 東北道で鬼嫁に運転交代しようと思ったらサイドバックランプが 点かな…

片付け

土曜日 晴れ~ 後片付け単管パイプばらして撤去 プラパレットも撤去 地面からの湿気除けにブルーシート敷いてありました。 木くずが大量に出てきた。 薪小屋の前もスッキリしたかな お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いし…

薪割続き

金曜日 晴れ~ 割りずらい しぶとい部も 難無く割って 軽トラ荷台に積んで 2段重ねの鉄コンテナに入れます。 薪サイズが私は、35㎝ですが玉切済で頂いたので 40~45㎝もあるので、量がけっこうありました。 乾燥しているから直ぐに焚けそう お手数おかけしま…

今年初の薪割機エンジン始動

木曜日 晴れ~ 割ってない玉切がまだ少し残っているので ガソリン買って来たので薪割機に給油 薪割が終わったら次にいつ使うか判らないので、 バッテー端子外して燃料も抜いてガス欠させてます。 今年初の薪割機稼働します。 セルでエンジン始動1回目グゥ音…

はてな☆が消えてる!なぜ?

水曜日 雨降り 昨日気付いた ☆(はてなスター) 私も毎回、頂いた方に、お返しで付けてましたが 何気に昨日調べたら私の はてな☆が無い消えてる? 3つ付けたのに、一つ残っている はてな☆が付いている 方の記事もあるけど!消えて無くなっている方も ※昨日…

くずのような汚薪ばかりが残って

火曜日 曇り・・・昼から小雨 明日は、また!雨予報です。 鉄コンテナの薪は、今日の補充で終わりに くずのような汚薪ばかりが残って ペール缶にもクズ薪入れて 地味~に焚いてますよ~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願…

出たよ176HR

月曜日 昨夜から雨降り 今朝もAM5時に起きて大谷さん・・・出たよ176HR 朝から小雨と霧で肌寒~い 薪ストーブ焚いてます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングペー…

ヘチマの種を取った殻で焚き付けてみた

日曜日 曇りから小雨 AM5時に起きて大谷さん見ました。 ヘチマの種を取った殻で焚き付け 小割を下に入れて ガストーチで2回点火・・・何で? 乾燥しているのに、くすぶって、なかなか燃えないよ 繊維の中に空気層もあり燃えそうだけど! 予想外の燃え方で 10…

朝晩は、薪ストーブ焚いてます。

土曜日 晴れ~ 寒いので朝晩は、薪ストーブ焚いてます。 セカンドハウスの庭の桜がイイ感じ 大島桜咲いた 先週は、つぼみだけだった 薄墨桜 小さな苗から育てて初めて咲きました。 花桃 咲きました。 種から育てました。 どうだんつつじ お手数おかけします…

高齢者講習の案内が来てた

金曜日 晴れ~ ついに高齢者講習の案内が来てた 免許更新で心配なのは、視力検査です。 眼鏡準備しなきゃダメかな毎回視力でトラブってます…(涙) 二種、大型免許には、 片目でそれぞれ0.5以上、両目で0.8以上見えること、かつ 深視力(三桿法立体感検査)の…

まずかった・うまかった・安い

木曜日 曇りから小雨 今回のお出かけで、まずかった・うまかった・安い 東北道下り佐野SA リニューアルされてから始めて入店 新しくて綺麗な店内でしたが、高額なのに食べ物が全てまずい チャーハン・餃子・かつ定食・ 鬼嫁は、ほとんど残した。 夕食のピー…

年寄りの朝は早い…(笑)

水曜日 朝は小雨~晴れました。 前夜 道の駅大滝温泉で早く寝たのでAM4時30分には 起きてしまい。小雨でお散歩も出来なかったので 鬼嫁も恐る恐る起こして5時30分には、移動開始 埼玉県秩父⇒山梨県甲府⇒静岡県富士宮⇒富士市 時間が早いので何処にも寄らずに…

朝早起きして

火曜日 晴れ~から曇りに 駐車場で車中泊 朝早起きして貸切の三春の滝桜 三春の桜の後は、貧乏街道であちらこちらの道の駅りながら 那須ガーデンアウトレットAM10時オープン待って、がらすき 車内でサクラさんと待機中 あちこち走って、秩父過ぎて大滝温泉道…

三春の滝桜お花見

月曜日 晴れ~ 私が先週 伊勢神宮に5年ぶりに行くと言うたら嫌な顔したので お出掛け止めてセカンドハウスに来たら娘からLINEで バァバ~が、ご機嫌斜めで むくれてるって 来たばかりなのに、ストレスの貯まった鬼嫁のために急遽 お出掛け準備キャンカー洗…

桜咲いたけどイマイチ

日曜日 晴れました~ セカンドハウスの庭の桜は、 神代桜の子 花の数が少ないよ! 三春の子 しだれ桜も今年は花が少ない? ご近所の桜も今年は花が少ないって事です。 桃の花は、花がいっぱいだよ 1日空けた室内は冷え~寒い 薪ストーブ急ぎ焚き付けました…

来なくても良い物

土曜日 晴れ~ キャンピングカーのサブバッテリー 重たい テスターでチェックして 電圧低下しているので充電復活するかな?交換時期です。 来なくても良い物 固定資産税納付書 富士市・裾野市・沼津市・3市に納税です。 沼津市の納付所が届いてないので、連…

贅沢な悩みかな?

金曜日 曇り空 薪の補充 鉄コンテナがまた!空いた 残りは、最後の鉄コンテナにあるだけ 5月末まで絶対に足りないよ 薪小屋の薪は、中途半端に手を着けたくない。 贅沢な悩みかな?・・・・…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコン…

海外勤務終わりお疲れ様でした。

木曜日 晴れ~ 朝は、−2℃寒くて起きました。 エンライトさんが海外勤務終わり帰国して来た。 渡航時は、コロナ禍の緊急事態宣言の中 規制厳しい時の海外勤務は、大変だったでしょう 楽しそうな今後の予定も聞かせてもらいました。 庭にドックラン・薪小屋・…

セカンドハウスの取説

水曜日 晴れ~ 終活の準備しようかな? 先日のお隣さんの操作手順ミスでエコキュート水漏れで 他人事では無い、セカンドハウスの水道元栓ですが、 知らないと、えらい事になります。地下70㎝で水が漏れます。 蓋が二つ並んでますが、右側元栓バルブを閉め…

予報通りの強雨

火曜日 予報通りの強雨 部屋干し洗濯物あるので薪ストーブ地味~に焚いてます。 大谷さんのTVがここは、大雪とか雨風が強いと見れません! お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけ…

庭の桜は、まだまだです。

月曜日 晴れから曇り・・・明日は土砂降り雨予報 桜があちらこちらで咲いたってTVニュースでやってますが セカンドハウス敷地内の桜は、まだまだです。 神代桜の子 つぼみ探すのが大変 三春のしだれ桜の子 こちらもつぼみが少ない 大島桜・・元勤務先に鳥の…

キャンピングカーのAC100V電源

日曜日 曇り 着弾物は、キャンピングカーの電源 AC100V用 DC/ACインバーター 2000W 今ま使っているのは、1500W 差込口がゆるゆるでコンセントが良く抜けてしまう 仮配線でテスト 電源入りました。冷却ファン音も静か 安物の中華製だからね~ 2000Wの半分以下…

軽トラ夏タイヤに交換

土曜日 曇り空 椎茸を収穫しました。 食べきれないので、自宅に持ち帰りご近所さんにもおすそ分け 軽トラのタイヤを夏タイヤに交換 アクティバンは、夏タイヤのままだったので、1台だけでした。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリ…

来週もお天気が悪い予報

金曜日 朝は、濃霧 曇り空 焚き付け用小割 ペール缶が1缶空いたのでコロ薪入れ 薪ストーブ脇に置いてます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに移動され…

知事は不適切発言で辞職じゃないの

木曜日 曇り 静岡県知事度重なる不適切発言で辞職 不適切発言で辞職なのに!それでも認めない 辞職理由は、リニア新幹線に区切りがついたって 高学歴を鼻にかけて間違えた事を理解しな方だね! 前静岡市長との対談では、そこまで言うかって見下してた 前JR東…

椎茸が出てました。

水曜日 朝は曇りで 小雨に 寒いから薪ストーブ焚いてます。 椎茸が少し出てました。 ホダ木は、古いのでグスグスですが、 毎年、椎茸が出てくれてます。 軽トラには、黄砂がいっぱい着いてる雨できれいになるかな? お手数おかけしますがアイコン押してくだ…

何があったんだろう?

火曜日 晴れ~ お隣さんが訪ねて来て新しいオーナーさんと初めて会った エコキュートは、壊れて無かったって! もう凍結はしないだろうと、本体水抜きバルブを閉めずに 水道元栓を全開けて、帰ったようで 水抜きバルブを閉めて電源入れたら漏らないって事で…

騒音で朝5時まで寝れなかったよ

月曜日 晴れました~ が、騒音で寝不足だよ~ 日曜日 何か音が・・これ エアコンの室外機? ・・ファンの音? 前夜布団に入ってからも音が耳に着く!!!! 朝5時まで寝れなかったよ そこで外に出たら少し大きな音になってた! エコキュートがまた凍結で破裂…

コロ薪 地味~に焚いてます。

日曜日 晴れました~ 薪の補充ですが、コロ薪が多いので 崩れてしまうので、地味~に補充 室内のプラコンテナは、こんな感じです。 焚き付け入れてたペール缶が空いたらコロ薪入れます。 コロ薪 地味~に焚いてます。 この時期は、入れすぎると高温になりす…