薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

月曜日 晴れたよ~ だけど寒~い 同級生のアトムさんも早朝自宅から17㎞車で移動して 仕事前に同じ場所に来ていたようです。日の出時間だね~ 私は、AM8時 富士山写真ポイントに行ってきました。 セカンドハウスからだと頂上だけ 薪ストーブ7時点火 10時頃…

照明器具 綺麗にしました。

日曜日 前夜は、凄い雷だったよ 曇りで寒~い ここからは、白くなった富士山が見えなかったが 自宅からの鬼嫁のFacebookから 薪ストーブは、朝晩焚いてます。追加薪投入で煙…(笑) 私の寝室の照明器具が、ほこりだらけになってた。 セカンドハウス建て替え…

薪ストーブ急ぎ焚きました。

土曜日 晴れた~ 鬼嫁の機嫌が相変わらず悪いよ・・・原因は、 本人説明は!私は、今運気が下がって、うつに入ってるって? 触らぬ神に祟りなし・・・やばいやばい 脚立を積んでセカンドハウスにGO~GO~ 気温が13.6℃室内も冷え冷えで 薪ストーブ急ぎ焚きま…

早採りおばさんレモン全部緑だよ

金曜日 晴れました~ 雨が降らないな! スパーでは、野菜が高騰で手が出しにくいよ 朝一番で自宅に下山しました。 レモンが無い・・・鬼嫁の病気が始まった早採り いくらなんでもレモン全部緑だよ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンク…

焚き付け用に

木曜日 晴れました~ 昨日やりたかったが、少しお腹に違和感があったので 今日は、物置解体の時に割れしたり折れた部材持ってきたので 丸ノコ刃付けた付けた高速カッターで接段 サイズは、鉈で割れば焚き付け用に 裏庭の椎茸見たら出てました。 ホダ木が古い…

建築廃材を鉈でパンパン割って

水曜日 朝晩は、冷え込んでます。 薪ストーブ焚けば減る焚き付け 薪割りしてないので、焚き付け用木っ端が無いよ 建築廃材を鉈でパンパン割って プラコンテナとスチール缶に作り 薪ストーブの横に焚き付け置いて 夕方には、点火 ファイヤ~ 暖かい・・・暑い…

朝起きたら痛みは、無かった!

火曜日 朝起きたら痛みは、無かった! サクラは、前夜21時半寝るまで私の布団に居た 朝6時半にゲージから出してもらい私の所にまっしぐらで来た 爺が体調不良だって雰囲気で判るのかな? 9時に病院に受診 痛みが取れたなら5日間 薬飲んでようす見ることにな…

お腹が痛くて痛くて体調不良

月曜日 体調不良で自宅に下山しました。 金曜日の夜からお腹が痛くて痛くて 寝ても寝れない土曜日も日曜日も我慢したが限界で 朝8時半に、どこの病院行くか迷ったが とりあえず いつも気休めクリニックに 胸が痛いって言うても聴診器あてないヤブ医者が 今日…

鬼嫁の感染源は、

日曜日 鬼嫁の感染源は、鬼滅ゲームの攻略方上級者向け 取説リンク先に仕込まれた地雷を踏んだようです。 ハサミの手入れ ベビーサンダーにペパーセットして 切れ味が落ちた枝切りハサミ分解して 刃研いて組み上げればOK 刈り込みハサミも 分解刃付け 剪定用…

鬼嫁は、後始末が大変!

土曜日 晴れました。 昨日 鬼嫁は、警察署に行き被害届出して ペイペイ銀行解約と新規契約 カードも解約 被害届出しておかないと後日カードとかペイペイに 何か有った時に保証されないので、 触らぬ神に祟りなしだぁ~ 空気の悪い自宅から逃げよう セカンド…

物置解体作業終わりました。

金曜日 雨予報でしたが晴れた 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁とは、爺はPCの怒りで 一言もしゃべってません! 物置解体作業続き開始 床板のラーチ合板を剝がすのが超大変です。…(滝汗) 釘打ち機で打ったので釘の頭が深くめり込んで釘がうまく抜けない …

汚薪なので

木曜日 晴れ~ 薪小屋の中に入り奥の薪を手前に 汚薪なので粉と皮脂がボロボロ落ちます 取り出しやすいようにしました。 1月まで、ここの薪がもつかな? お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリ…

鬼嫁が、ランサムウェアに引っ掛かった

爺は、寝不足!娘からの電話でそれからは・・・ 前夜の出来事!ランサムウェアもどきに、 馬鹿な鬼嫁がまたトラブルに引っ掛かった! 身代金要求ウイルスに感染した。 画面いっぱいに表示されて消すことも出来なくて 強制終了してしまった。 「強制終了は、…

今シーズン初の薪の補充

火曜日 今日も晴れ~ 今シーズン初の薪の補充しようかとネコ車に 薪を載せ始めて気が付いたタイヤのエアーが無い 薪を降ろしてエアーコンプレッサーの所に移動 エアー入れて復活しました。 薪の補充完了 サクラが鬼嫁と遊びにきました。 爺と お散歩も デッ…

イクラ送って頂きました。

月曜日 晴れた~ 昨日の雨で富士山が白い 自宅から来るときに持って来たものは、イクラ 北海道釧路市のキャンピングカー友達のKAZUさんが 毎年この時期に送ってくれます。ありがたい イクラ専用のいくらパラパラと言う網でバラバラにして 味付けして4パック…

物置解体作業続き

日曜日 天気予報通りの雨でした。午後は、晴れ~ 前日の物置解体作業です。 重い桁を一人で何とか降ろしました。 脚立の上で桁が重くて足が震えた…(笑) 柱3本も無事に撤去 あまり頑張るとまた!筋肉痛が怖いのでボチボチ 時間が掛るのは、大量の釘抜きと…

Wi-Fiにタイマーセット

土曜日 晴れました~ 今度のWi-Fiは、バッテーが内蔵タイプなので 簡単には、交換出来ない大事に使わないと! そこで不要なタイマーがあったので AM8時に電源切りPM5時に電源が入るようにしてみました。 これなら廊下の高い場所でもノーメンテでOKたぶん? …

Wi-Fiが安心サポート無償交換

金曜日 今日も晴れた 朝一番で自宅に下山しました。 安心サポート加入していたので バッテー膨張で新しいWi-Fiが無償交換 最初に着弾したのは、自宅用でした。 初期設定しました。 セカンドハウス用は、明日着弾予定 古いWi-Fiは、送料こちら持ちで送り返し…

今時は小割薪が重宝

木曜日 晴れた 薪ストーブ焚きはじめたけど! 今の時期だと 大割薪が多いので温度が上がり過ぎて…(汗) 大割薪を小割に 斧が運動不足で、重く感じるよ…(笑) 朝の一焚きには、細割2本大割1本位が丁度いい 本格シーズンに入れば朝焚きつけて寝るまで焚き…

イライラの元が解消したみたいです。

水曜日 晴れたり曇ったり 先週からのイライラの元が解消したみたいです。 速度が激遅かったポケットWi-Fiが 昨夜6時半ぐらいから回復したみたいです。 FUJIWi-Fi解約しようかと思ってました。 バッテリーも膨張もありバッテリー交換要請したら 端末が古いの…

ニンニク植えました少し遅いかな?

火曜日 少し晴れた作業終わる頃には小雨が降って 自宅らニンニクを持ってきたので 先週耕して鶏糞入れて置いたので ニンニクばらして ソーメンカボチャの跡地にニンニク植えてみました。 昨年自宅でポリバケツで栽培したけど失敗だったので、 筋肉痛が収まら…

薪小屋部材全部まとめて行先が決まりました。

月曜日 朝からの雨降り ※薪小屋部材全部まとめて行先が決まりました。 ブログとFacebookに掲載してみました。結果 遠くは、茨木県・千葉県・長野県・山梨県・岐阜県からの たくさんのお問い合わせありがとうございました。 半端ない筋肉痛がまだ続いてますよ…

薪小屋用に部材あげます。

※薪小屋部材全部まとめて11時行先が決まりました。 日曜日 自宅近くの神社でコロナで、4年ぶりのおひまち 自宅建屋北側のコンテナハウスの継ぎ足し部 内部は、今年初めに撤去してありました。 解体する事にしました。今なら自力で解体出来る! 脚立に載って…

Wi-Fiバッテリーが大きく膨らんでました

日曜日 曇りのち雨 セカンドハウスで速度が遅いポケットWi-Fi 契約会社が端末が壊れているのでは、って! 自宅で通信速度テストすると約23倍速の高速で快適です。 セカンドハウスが通信速度がいかに遅いか一目瞭然で分かります ソフトバンクが 10月2日〜10月…

7回目コロナワクチン予約

金曜日 晴れ~ 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁は、7回目コロナワクチン接種終わってる 私の 気休めクリニックは、開始日が遅いので、 鬼嫁のかかりつけ医に申し込んで来たよ サクラは、孫娘とお散歩で最近滑り台に夢中らしい 滑ったら孫娘と何度も登り滑…

オオスズメバチに攻撃された

木曜日 曇りのち晴れた ※今月3日 TVニュースでやってた 市の依頼で作業中、スズメバチ駆除の男性死亡 耳と背中刺され 館山・茂名川の土手 先日の庭木剪定中に脚立に載っている時に ヘッジトリマーの音に反応したのかな? オオスズメバチに攻撃された ほうき…

肌寒いので薪ストーブ焚きました。

水曜日 久々の雨降り 朝気温12.4℃室温20℃肌寒いのと洗濯物もあったので 薪ストーブ焚きました。 セカンドハウスのポケットWi-Fiの速度が遅い まただよ! 10月1日からみたいだ! 写真が、開かないのでイラッとする 調べたら知り合いも同じ状態だった。 お手数…

庭木剪定

火曜日 植木剪定用の脚立をセットして 入り口の門かぶり ツゲの木剪定 ヘッジトリマーとハサミでカット 出来栄えは、こんなもんでしょう ボサボサ状態 柊の木も剪定 思い切って切りました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリック…

ヒェ~ 何と!✙4㎏もリバウンドしてる

月曜日 前夜の自宅の富士は暑かったよ キャンカーお出かけ地は、涼しかった。(^^♪ セカンドハウスに植木剪定用の脚立を積んできました。 夜、体重計に載ってガクシー 2泊三日のお出掛けで お出かけ前に -3.5kgまで2ヶ月も掛けてダイエットしたのに! ヒ…

帰路は、道の駅巡り

日曜日 前夜の鬼嫁寝姿盗撮…(笑) 夜中に土砂降りになり雨音がうるさくて寝れなかったって! 噓つくなよ・・あんたは、いびきかいてしっかりと寝てたのに 道の駅青木AM7時出発で帰路は、道の駅巡り 道の駅マルメロいつもは、ここで温泉入って車中泊してます…