薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棟梁は、ニコニコ顔

週末は、自宅に下山しました~ 薪小屋の屋根部材を注文に! 途中大工の棟梁の現場に立ち寄りました。 こちらが私のセカンドハウスの後に7/6日に上棟した(兄)家 写真右ですよ~↓ そしてその隣に7/27日上棟した(弟)家 親方の知り合いの息子さん兄弟で新築…

ワンポイントライン

十里木セカンドハウスは、晴れ お昼は、富士宮焼きそばでした~ 同級生のクロス屋さんが御殿場の現場であまった クロス材を持って来てキッチン天井におちゃめな ワンポイントライン入れてくれました~ 夕食は、餃子で晩酌でほろ酔い…(笑) トマト・キュウリ…

薪小屋の物置部下地作り

セカンドハウスは、曇り・晴れ・曇り チャイ君は、朝シャンしました~ 20℃てなわけで灯油ストーブ焚いてます。 薪小屋の物置部下地作り 観音扉には、セカンドハウス取り壊し時に 軒板のアルミ複合板を剥がしてあったので 曇ると暗くなり夜見たいな写真↓ こ…

桜の剪定?・・・(笑)

セカンドハウスは、小雨・曇り 桜の剪定を先日しましたが! 剪定終わりましたが、↓変化無し 朝起きてアトムさんが、どこ切ったの? 私は、・・・・(汗)切り方判らずで! 伐採ならOKですがね アトムさんが見かねて剪定開始 私は、枝の片づけ 思いっきり切っ…

我慢できず!

世相・世論を記事にアップしたくは無いが我慢できず! 起きてしまってから あ~だ!こうだ!言いたくないが! この事件は、行政の職務怠慢! 特に警察なにしていたの?つまらない交通違反取り締まり だけかよ・・・お前らは!予告までしていたのになぜだよ~…

気がかりですよ~

セカンドハウスは、曇り・小雨 チャイ君は雨でもマイペース 昨夜は、すーさん夫婦・アトムさん・U君が 新築祝いに来てくれました~(^0_0^) 写真撮るの忘れて皆一斉に慌ててパシャリ アトムさん静岡市清水区蒲原まで(32km離れた) 知り合いのお店に行き…

超ラッキー

薪小屋の輸送(^^♪ ※分かりにくいので 前説 「私が元経営していた会社F社と異業種のO社 12年前、50歳の時に白血病で余命先刻されて手放した2社です。 今回の薪小屋を作っている場所は、F社のお迎えにあるO社」 セカンドハウスもほぼ完成したので薪小屋…

無言で百姓

無言で百姓 セカンドハウスに行く為の下準備? 畑に草が出たままでは、鬼嫁にいやみ言われるので 朝から暑いが、ここは踏ん張り処で・・・・(汗) 偽フェラーリトラクター出動で耕しますが暑いです! 折れそうな心に気合いれてGO~GO 途中鬼嫁がチックに来…

優れものバルブ

十里木セカンドハウスは、曇り・晴れ 後輩の水道屋さんが朝一番で来てくれました! 凍結防止の際に水抜きしますが 優れものバルブ元栓を止めて水抜き開始すると 自動的に空気を吸い込み水抜きが出来るバルブです。 これを外して取り付けました~↓ 洗面台・ト…

伐採お手伝い

セカンドハウスは、雨・曇り・霧 お向かいさんの伐採お手伝いしました。 昨年12月に引っ越して来た方で 薪ストーブも可愛いのがあるお宅です 伐採なら私にもお手伝いが出来るので 参加させてもらいました! ユニックで吊り上げて切った物を 私のユンボ君で受…

引っ越しもほぼ終了

セカンドハウスは、曇り 引っ越しもほぼ終了しました。 ダイニングテーブル TVと椅子 コーヒー樽テーブル 配置が決まらず・・・・(汗) 引っ越しに夢中になっていたら チャイ君は、脱走・・・ ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~クリッ…

桐ダンス

セカンドハウスは、晴・小雨・晴れ:小雨・・・(笑) 第三の活躍の舞台桐ダンス ミニコンポの置く台がないので 数年前すーさんが捨てると言うた桐ダンスを貰い ぼろぼろでしたがペーパーかけてバーナーで焼いてから クリアー塗って仕上げた物 自宅リビング…

木目が綺麗

セカンドハウスは、晴天?小雨・晴れ・・・(笑) DIYで自作した棚の塗装します。 お天気が不安定で室内で リビングのラージ板壁と同じに ガードラック塗装しますと木目が綺麗です。 落ち着いた良い感じに仕上がりました~ 上には、電子レンジ・炊飯ジャー・…

DIYにっこり

セカンドハウスは、晴天 システムキッチンと冷蔵庫の間1200㎜ 既成品をあちこち探しましたが!丁度良い物が無いので ラーチ合板で自作する事にしました。 天板は、パイン集成材その他3×6合板2枚使用します カットした板に釘打ち用とビスの下線引いて 後は…

チャイ君お試し

セカンドハウスは、晴天 今日は、カメラがご機嫌良くなったようです。 洗濯機は、こんな感じで収まりました~ はみ出ていた薪コンテナ移動 薪コンテナ3個分を建屋東側に移設しました! チャイ君を連れてきてお試し(^0_0^) チャイ君はも新しいお家を念入りに…

洗濯機

十里木セカンドハウスは、曇り・小雨 朝一番で飛脚便に着弾した洗濯機を引き取りに 送料込みで\29100円安物ですが全自動7kgです。(^^♪ 大きい物は、配達時間指定出来ずで! カメラが不調で設置後の写真がありませんよ~ 前の家の時は、室内に洗濯機の置き…

建築完了検査も無事

十里木セカンドハウスは、小雨・曇り・晴れ間・小雨 午前中に建築完了検査も無事に終わりました。 私は荷物を少しづつコンテナハウスから搬入してます。 設計士のU君が7/15大安吉日で 取り説見ながら奮闘組立中(^^♪ 以前使用していたのが壊れてしまいナイス…

大工さん終わり

十里木セカンドハウスは、晴天 ※携帯電話セカンドハウスに忘れて帰宅しました~ いつもある物が無いのは、不安ですね! 各部屋入口ドアー クローゼット・押入れ扉取付けに! 棟梁が来てくれました。 大工さんの仕事は、これですべて終わりました。 電気工事…

システムキッチン取付

十里木セカンドハウスは、曇り・小雨 静岡県立ガンセンターで定期検診の帰りに 十里木セカンドハウスに寄って見たら! 後輩の水道屋さんがシステムキッチン取付けしてました。 急ぎ私もお手伝いシステムキッチンも無事に収まりました。 換気扇・吊り戸棚も着…

薪原木移動2日目

十里木セカンドハウスは、晴天! 薪原木も移動2日目やはり暑い 休憩しながらせっせと頑張り3時前には、 無事に終わってほっとしてます。 整地も終了しました。 水曜日は、朝10時から静岡県立ガンセンターで 造影剤CT撮影の定期検診にいきます。 ←アイコン…

薪原木も移動

十里木セカンドハウスは、晴天! 後輩の電気屋さん地デジ・BSアンテナ調整してます。 薪原木も移動します。 先日の整地場所に約6m薪小屋が入らずで…(笑) 敷地南側にプラパレット敷いてその上に積み上げます。 ユンボ君で1本づつ移動で時間がかかります…

再使用します。

十里木セカンドハウスは、晴れ 前日、私が早く帰っ他後に 左官屋さんがメジを極めてありました! メジが埋まり綺麗に玄関土間仕上がってます。 シーリングファン取り付けしました~ 取り外した時に黄ばんでいた 羽部を黒く塗装して置いた物です。 まだまだ活…

爆汗・冷静運転?

エチケットの搬送処理は、爆汗・冷静運転? 万一事故で横転でもしたら大事!です。 今年3/23日に大工さんからお借りして 十里木セカンドハウスの庭に置いてあった 仮設トイレの撤去しました~ 午後お隣さんのフォークリフトお借りして アクティー君に中身…

二度と作れない

十里木セカンドハウスは、曇り 玄関の土間の石貼 基礎工事の土建屋さんがよその現場で余った物を 持って来てくれましたので(^0_0^) 施工仕方左官屋さんに教えてもらいモルタルねって 適当に!並べて?水準器みながら平らに並べます。 位置がなかなか決まらず…

プチ小庭

十里木セカンドハウスは、晴天! 薪を移動した跡地 奥の石積みを崩して (私が9年前に整地石積みした箇所です) 整地してセットバックします。 富士山の溶岩石の苔(白っぽい)?の生えた物で プチ小庭をセカンドハウス前に 穴の開いた石は、かみさんが以前…

デッキの取付け

十里木セカンドハウスは、曇り・晴れ チャイ君の遊び場デッキの取付け 前のヤツ(物)をそのまま設置予定でしたが! 設計士のU君が、そのままは、NGだよって~ えっ~?鉄骨組を濃い茶色に塗り替えろって! なんて事言うの暑くて死にそうなのに~ 私は、…

薄いピンク柄が!

十里木セカンドハウスは、曇りのち雨 クロス屋さん完了しました~ クローゼット・押入れ 残りの部屋も この部屋の西面には、↓薄いピンク柄が! 次は、電気屋さん・水道屋さん待ちですよ~ 自宅では、入浴後に孫娘が紙芝居を私に読んでます。 紙芝居お話は、…

真剣だなぁ~・…

十里木セカンドハウスは、晴れ 同級生のクロス屋さん登場です。 下地処理のパテしてあります。 先週私の居ない時に来ていたようです。 機械で糊つけ中・・・真剣だなぁ~・…(笑) 脱衣所周り張り終わり キッチン周りも! 明日には、終わるようです。 ←アイ…

薪の移動

本日の十里木セカンドハウスで作業は 増設の薪小屋を設置場所確保の為に 前夜からU君のお宅にお泊りで準備万端?で! 朝一番から薪の移動をU君にお手伝いしてもらい 2012/12/9薪割りして積んであった薪今シーズン用 暑さでフラふらしながら積み替えま…

足場が取れてました

セカンドハウスは、曇りのち雨 ユンボ君が自宅裏の工事で6ヶ月も出し入れが 出来なくなるので姉の家のセルフローダお借りして 運びましたら足場が取れてました~ 明日は、薪の移動しますので 一旦出直してGO~GO 十里木のU君のお宅にお泊りします。 夜は、…