薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よけいな仕事させられた!

日曜日 セカンドハウスデッキの照明交換 2年で某国産LED切れてしまったのか? ガンセンターの帰りカインズで購入してきたので 取り換えたが点灯しない? 購入してした物も某国産LEDです。・・・・(笑) 魔坂?新品が壊れてるの?他のコンセントに差しても …

鹿は、チャイ君に無視!

土曜日 チャイ君のお散歩! 奴らに遭遇でワンワン 吠えても無視されてます。 しばらく吠えましたが チャイ君は、あきらめちゃいました~ ・・・(笑) ↓ランクが少し下がちゃいましたのでよろしくね~ ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~…

桜がやっと咲いた

金曜日 セカンドハウスにGO~GO~ 今頃!ですが庭の桜が咲き始めてました。 昨年秋に剪定で切りすぎたのであきらめてましたが 今日見たら咲いてましたよ~ 十里木セカンドハウスは、寒いから遅いんですね~ 夕方 斜めお迎えさんの庭に奴らが7~8頭も 先週奥…

落花生の種まき

木曜日 落花生の種まき 雨で水分たっぷりの畑が少し乾くまでまって その間に建築廃材で木杭を18本 午後から一人地味に種蒔き・・・・(笑) マルチ穴は、2列でしたが3列に増やしました。 木杭を打って カラス対策で 防鳥ネットかけて終了 6月まで日にち ず…

他人事では、済まされないよ!

水曜日 他人事では、済まされないよ! 鉄人と呼ばれた衣笠祥雄さん(プロ野球選手)が23日、 上行結腸がんのため、死去した。71歳。早いよね! ご冥福をお祈りします。 大腸がん早期発見なら豆サイズで簡単手術で済みますが 私は、大腸S字結腸癌で(LLサ…

雨予報です。

火曜日 雨予報で15時過ぎから降り出しました。 畑のパトロール ジャンボニンニクが元気です。 北海道の旅の帰りに青森で買ったニンニク楽しみです。 ジャガイモも! 里芋は、芽が出たばかり 雨が降ったら翌日には、落花生の種まきしたいので 落花生の殻剥き…

野菜の苗定植

月曜日 野菜の苗定植 キュウリ・トマト トマト支柱とキュウリネット ここは、パプリカ・ピーマンしし唐 続きは、オクラ・ナス・ピーマン 枝豆も芽が出てきました。 ニンジンも発芽してました。 水やり頑張らないとね~(^^♪ ←アイコンクリックお願いします~ …

薪ストーブ移動

日曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 姉からの電話で薪ストーブを移動してくれって! ともちゃん農園のパートさん休憩所でしたが 今度コンプレッサー室になるので邪魔だって! 建屋裏の薪置き場に移動するか お金にしてくれ~って それは、勘弁してくれ~…

筋肉痛ですよ~

土曜日 朝から筋肉痛ですよ~ セカンドハウス南側に見えるのが越前岳です。 薪の補充をしようとしたらあちこちが痛い 大割りの薪は、いらないので 斧で割りますが膝にずき~んって! 適当に割り 薪の補充完了 チャイ君は、デッキでひなたぼっこ ←アイコンク…

ハイキング登山

金曜日 本日晴天なりで! チャイ君行くよ~ 越前岳にGO~GO^ プチ登山・運動不足解消とダイエットだよ~ 昨年は、ここまでは、チャイ君は、自力登山でしたが! 今年は、リックの中で楽ちん 第一展望台 富士山が綺麗でしたよ~ 駐車場は、そんなに込んでなか…

タラノ芽食べた!

木曜日 今日も椎茸取りました。 タラノ芽 は、少し塩ふり酒蒸し 天ぷらが最高なんですが! 一人分を天ぷらも面倒なのと レンジ周りが油で汚れるのが嫌なだけです。・・・・(笑) 晩酌は、タラノ芽からスタート見た目は、イマイチですが 味は、大人のチョイ…

薪ストーブ焚いてますよ~

水曜日 雨も止んだので! セカンドハウスにGO~GO~ 椎茸がまだまだ!出てます。 たらの芽も出始めて 庭の山つつじも綺麗 小さな山桜も満開ですよ~ 気温9℃で寒いので早速 薪ストーブ点火 室内が冷え切ってますので本気焚きで チャイ君は、寒いのかな? 椅子…

連日百姓で腰が痛い

火曜日も百姓三昧 落花生の畝作り 防鳥ネットの長さ15mに合わせて 苦土石灰撒いて耕し 豆用化成肥料撒いて耕し 4月分は、マルチかけます。来週種まき予定 こちらは、キュウリ・トマト用 牛糞・化成肥料入れ畝作り トマト支柱用及びキュウリネット用枠も…

百姓です。

月曜日 今日も自宅ですよ~ 孫娘は、土曜日参観日の代休でお休み 畑周りの草花つんでます。 ソーメンカボチャ ポットで大きく育ったので定植 先日堆肥入れて準備しておいた床に ニンジンの種まき すじ撒きしましたが種が小さくて見えません…(笑) 枠作り 保…

届か無くても良い着弾物!

日曜日 朝10頃雨が止みました。 届か無くても良い着弾物! ご丁寧に固定資産税3通も 土地・建物・以外に未相続分 富士市分 裾野市セカンドハウス分は、まだ来てない 毎回速確認するのは、↓ここの約300坪農地の課税 農地委員会と資産税課に狙われてます。 …

燃える爺は、トラクター

pocketwi-fiが使えずどうにもならないので! 自宅に土曜日下山しましたよ~ 雨が降り出す前に畑仕事 偽フェラーリ君で耕しました。上段畑 下段畑も耕して完了 小学校は、土曜日参観日で 11時ごろ孫娘は、帰宅でしたが もう男の子ゲットしてきちゃったよ!心…

春がきましたよ~

十里木セカンドハウスにも春がきましたよ~ 三つ葉つつじも満開 敷地内の桜は、昨年切ったので咲いてませんが お向かいの桜が咲いてます…(笑) 椎茸もたくさん出てます。 チャイ君のお散歩 このガレージの持ち主さん他にもフェアレディ432も 所有してます…

チャイ君極楽だよね~

※pocketwi-fi環境不良でコメント返信できません! 木曜日 チャイ君のストレスがたまりそうで 可哀想う意地悪りっちゃんから避難 セカンドハウスにGO~GO~ リビングでのんびり ベットも取られないし 椅子も独り占め 薪ストーブは暖かいし チャイ君極楽だよね…

孫娘自転車乗れた!

水曜日 雨でネタ無しで前日の事です。 孫娘が自転車に乗れるようになりました。 小学校1年生は、帰宅時間も早いので 小さい自転車練習してたら突然乗れました。(^^♪ 早速ペダル外した自転車に ペダルを組み付けてチャレンジ ワァオ~ 乗れますよ~ これから…

畑の準備

火曜日 畑の準備 薪ストーブの灰撒いて耕運 豆用化成肥料・牛糞撒いて耕運 マルチかけて1畝完了 同じやり方で 畝間隔が広いのは、草取りが面倒なので耕耘できる幅に マルチかけて終了 1週間放置で枝豆撒きます。 チャイ君は、自宅にりっちゃんがホームステイ…

薪ストーブ本気焚きですよ!

日曜日 朝寒くてAM3時に起きました。 外気温-2℃ ですが前日までポカポカだったので! 薪ストーブ本気焚きですよ~(^^♪ 庭は、こんな感じの霜柱 AM9時知り合いのヒノキ80本~90本の伐採相談 伐採・抜根・整地までのお手伝い 比較的平らな場所 場所はシー…

まだまだ!寒~い

土曜日 十里木セカンドハウスは、 前夜が台風並みの嵐ですごかったです。 デッキの椅子も散乱一晩中ゴロゴロ動いてました。 薪の鉄コンテナーのシートも剥がされてますよ~ 椎茸は、雨で大きくなってました。 まだまだ!薪ストーブは、必要 薪の補充もしてま…

薪ストーブ焚いてますよ~

中途半端な日程ですがセカンドハウスにGO~GO~ 敷地周りの雪も無くなり小雨と霧のセカンドハウスでしたが 夕方からは、台風のような風雨になりました。 気になっていたのは、椎茸ですよ~ たくさん出てました。 大きくなってました。肉厚な椎茸これを 晩酌の…

看板取り付け

野暮用が忙しい姉に頼まれた!看板仕上げ 下書きした物をインクジェツトでプリントしたシートを アルミ複合板に貼りそれを看板ベースに取り付け なぜ上下が、ぎゃくか?って看板取付け位置が 看板の下部に丁度目線が合うので万一傷を付けたら 目立ってしまい…

一番つらいのは

私は、現在63歳中学校11クラスの同窓会代表と 小学校の5クラス同窓会代表をやっていますが! 一番つらいのは、同級生の訃報です。 中学校同窓会に献身的に協力して頂いた方には、 生花か花輪をご霊前にお供えさせて頂いてます。 小学校同窓会では、花輪をご…

神代杉の置物

大工の親方から電話で薪取りに来てくれ~って! 行ってみたら神代杉の置物ですよ~邪魔だからって 亡き私の父・親方の父・水道屋の父達が水路工事の時 50年前に田貫湖の湖底から掘り起こした物で 数百年の間湖底に埋まっていた物です。 バーナーで焼いてブラ…

夏タイヤに交換

アクティー君夏タイヤに交換 スタットレスは、155/65/13です。社外ホイール 夏タイヤは、貰い物155/55R14扁平スズキ純正 ハブ径が合わないのでスペンサーかましてます。 アクティー君にホンダ純正以外を装着の際は、 ※鉄チンも同じです。 要注意!ホンダ独…

連ちゃんお花見です。

日曜日も、朝 椎茸収穫から 採りました~ 連ちゃんお花見です。 地区主催のお花見でスポーツ公園にGO~GO^ 飲み放題食べ放題で無料です。 まだAM10:30なのに!すごい人出 私達もテーブル席でスタート 瓶ビール2本 鏡割りした樽酒数杯? 今日もママと来…

お花見1日目は、

土曜日は、孫娘は、起きたばかりなのに! 朝ご飯前に椎茸を採りた~いって事で 収穫体験 ママも参加 AM11時に自宅近くの広見公園桜祭りに ママが焼きそば行列で買い出し中 孫娘は、焼きそば 私は、ビール3杯焼き鳥 少しテンションが低い↑孫娘は、本当は、 …