薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奴らが防犯カメラに写ってた!

金曜日 朝は、晴れたり曇ったり午後から土砂降り 連休今年もお出掛け予定は無し もしや防犯カメラ画像調べたら4月26日AM5:40 自宅からセカンドハウスに来た日の朝に猿が写っていました。! www.youtube.com 先日の親子3匹の猿が私の椎茸食べあさってるよ! …

油圧ホース取り替え

木曜日 小雨が降った後曇り空 ユンボ君の油圧ホース取り替えしました。 手前油圧ホースから外さないと奥側のが外せない 奥右側1本は数年前交換済だから残します。 メインシリンダー用も取り外し 次は、アーム用とバケット用 側外して 取り付け部が錆びついて…

前夜は台風並みの暴風雨

水曜日 前夜は台風並みの暴風雨でした。 片付けついでにデッキブラシで綺麗にしました。 デッキの椎茸は、元の場所に移動しました。 もう!今シーズンは、出て来ないね、あきらめます お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願い…

また!猿に全部食べられたよ!…

火曜日 朝ちょびと陽が出ましたがその後雨降りに 売った畑の分譲地の積水ハウスの業者 内装屋さんAM6時30分に来て作業中 話し声がうるさい 雨が降り出す前にセカンドハウスにGO~GO~ デッキに避難してた椎茸 昨日帰る前に収穫しとけば良かったのにちょっ…

駿河湾のお魚に餌やりに!

月曜日 朝一番で自宅に下山 油圧ホース屋さんに行き サイズ伝えて計6本作ってもらいました。 6本で¥42020円 クボタ純正定価の約半額です。 耐圧も純正は、180㎏ですが、社外で耐圧210㎏です。 社外と言うても油圧ホースは、ブリジストン社です。 鬼嫁は、…

ブレーカー用配管撤去作業

日曜日 11時からは雨が降り出しました。 午前中に斜めに曲がったドウダンツツジ ユンボ君とラシングベルトで繋いで曲がり修正 つっかえ棒で強制しました。 ユンボ君の使って無いブレーカー用配管この際に撤去作業 やっぱりネジが固くて苦戦しました。 左右の…

作業再開

土曜日 ユンボ君も動けるようになったので 作業再開今度は降ろす場所の根元ギリギリまで行って 排土板で押しながら無事に降ろして 残りの2個石撤去 掘り出したらやっぱし大きかった 10年前に何でこんなに大きい石使ったか?思い出せない きっと邪魔だったの…

油圧ホースが破裂したよ

金曜日 自宅で苗から育てた神代桜 太さ10㎝位の時に セカンドハウスに植えて10年で3年前に少し咲いただけ 今年も咲かずに葉だけだよ! 2019/09/20に台風でゆすられて枯れそうになった時に ms自然体さんが根回りの石を排除しないと枯れますね。 って…

たまごケースで発芽したトマト

木曜日 トマト苗作り たまごケースで発芽したトマト 土作り開始 落ち葉のあるところで堆肥になった部を 拾って来て薪作りで出た切粉・灰・を混ぜ合わせ 紙コップ底に穴あけ土入れて中心部に移植 苗がもう少し大きくなったら間引きします。 連日の雨で成長が…

久々の薪原木情報だ!

水曜日 久々の薪原木情報だ! 現場が笑える位に近い目の前だよ ありがたいです。 土地管理している不動産屋さんの女社長さんがが来て 立ち枯れ楢切るけどって!貰ってくれ~って 伐採業者さん若い人1名と営業さんかな?偉い人1名で 70㎝にカットしてもらい…

コロ薪の処理

火曜日 5日ぶりに晴れました。 今回も大漁のコロ薪が出たので処理 薪割り機セットして 中でも少し長さのあるやつから割って ネコ車で鉄コンテに 残り小物を半割・三割 鉄コンテに少し足りない お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリッ…

薪ストーブは、じみ~に焚いてます。

月曜日 連日の雨降りにうんざりだね! 薪ストーブは、じみ~に焚いてます。 雨が止んだり降ったりの中で薪の補充 急ぎネコ車で いつも通りの量補充しました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村…

椎茸一時避難場に

日曜日 椎茸まだ出てきてるので! 椎茸が出始めているのをデッキに移動 デッキは、直射日光が朝から夕方まで当たるので 遮光ネットを掛けましたが収穫までなら大丈夫かな? 警備は、ドーベルマン君にお願いしました。 残りの椎茸ホダ木置き場には、消毒液の…

やっぱし食べられたよ!

土曜日 朝6時に椎茸確認に行ったら 腹が立つよ 猿のヤツ! 食べられてたよ! ホダ木の皮まで向かれてる 奥の椎茸は、食べた後倒してある! 今シーズンは、あきらめて椎茸に消毒液塗ります。 落花生の種に塗る薬 種まきした後カラスがほじり出して 食べますが…

カーワックス再生

金曜日 今日も曇ったり雨が降ったりで暇 先日キャンピングカーのワックス掛けの時に 発見したカピカピになったのを発見したので再生 廃棄ステンレスボールに水入れて加熱湯煎します。 フタは軽くのせてグツグツ20分 全体が溶けて来たら取り出して 放置してさ…

猿除けにオオカミのおしっこ

木曜日 天気は、曇ったり雨が降ったり 鬼嫁が尼損で買ってあったウルフピーを持って来た 取説には、オオカミのおしっこって書いてある 畑の鹿・熊・猿・猪・除けって こんなもので猿・防げるかな? 椎茸がまた出てきたので 取り合図吊るしてみたよ…(笑) サ…

しだれ桜が咲きました。

水曜日 セカンドハウスのしだれ桜が咲きました。 この桜は、福島県三春の滝桜見に行った時に 何年前か忘れたけど!小指位の太さの苗木を買って来たものです。 いつもは、金曜日に下山予定でしたが雨予報なので サクラ段ボール箱に入れて下山・・・ 自宅1㎞…

薪小屋満タンになりました

火曜日 以前回収した場所で小物をゲット こがるちゃんでサクサク切って 割って軽トラ荷台に今度は、コロ薪も少し入れた絶対に足りる 何とか薪小屋満タンになりましたよ~ サクラは、薪ストーブ焚いてないので寒いのかな 室温22℃じゃ焚かないよね お手数おか…

細いのかと思ってたら太かった…(笑)

日曜日に同級生のアトムさんが埼玉の秋ヶ瀬公園で ホンダ車 旧車の集まりアトムさん初代アコード 帰りにセカンドハウスに、おみやげ持って来てくれ 畑にある柿の木高さ3m位の暇な時に切ってくれで 金曜日に下山した時と思ったが雨予報なので PM4時でした…

天井まで30㎝足りないよ…(笑)

日曜日 薪割り機 縦割りでセットして 少し太めサイズ バリっと 割った軽トラ荷台に投げてから 軽トラバックして荷台に乗って薪小屋に積みました。 天井まで30㎝まだ少し足りないよ…(笑) サクラは、私が作業中室内待機でお疲れ見たい 20時で室温22℃セカンド…

薪小屋満タンに多分なる予定…

土曜日 薪原木あと少し足りない分は、 病院の先生の所で頂きました。 先生が玉切るのも割るのにも大変そうなブツを 久々のHusqvarna346XP投入で やっぱし346は、ストレス無く切れ味がいいよね! 小物も玉切って これで薪小屋満タンに多分なる予定…(笑) お…

厄介者がやって来た!

金曜日 自宅に下山予定日ですが!帰りません 鬼嫁が用事無いなら帰って来なくてもいいって 富士市は相変わらずコロナ感染者が多いので 朝6時キッチン窓から何気に外見たら 桜の木に猿が乗って新芽を食べてた! 外に出て確認したら直ぐに逃げた親子3匹も居た …

目立て修正…(汗)

木曜日 石切ったソーチェーン目立て 上刃だけなのでヤスリで全ての刃ゴシゴシして修正 切れ味復活で軽トラ1台分積込 戻ったら速攻で薪割 放置してきたコロ薪も回収 サクラは、突然暴走スイッチON…(笑) 留守番でストレス溜まってたかな? お手数おかけし…

石切った!刃がボロボロ

水曜日 知り合いにお願いして薪原木貰いに 水楢セットして玉切開始 2本目切ってたら途中で、いきなり粉吹きチェーンソーに 石が食い込んでたみたいで刃がボロボロ 「薪原木2tダンプであけて降ろしたのをユンボバケットで 寄せて積み上げたのでその時に石が…

薪がだいぶ減ってたよ

火曜日 雪や雨降りで薪の補充してなかったので 薪がだいぶ減ってたよ ネコ車で少し濡れた汚薪を運んで補充 今回は、自宅用洗車ブラシ新しくしたので不要なった ブラシを持ってきた 汚れが良く落ちるよ…(笑) いつも通りの量補充しました。 サクラは、やたら…

芽が出てたよ

月曜日 朝から晩まで雨降りで暇 1週間前に種まきしてありました。 昨年美味しかったトマトの種とってあった種 卵のケースに土と切粉入れた物に 種まいて窓際に放置 ヘチマの種も スポンジに切れ目入れて種差し込んで窓際に同じく放置 さて1週間経過トマト…

薪原木が足りない

日曜日 朝は、なごり雪が少し降りました。 薪原木が足りない 薪作り開始した時これだけあれば少し足りない予想でした。 長さ1050㎝原木山盛りだったのに!大漁に足りない 誤算だ 手持ち原木最後玉切 軽トラ2~3台分足りないな…(涙) 足りない分は、以…

15年で3回目の屋根を洗いました。

土曜日 キャンピングカー洗車ワックス掛け コロナ禍で、お出掛け予定は無いけれど! HCセンターで柄の長い洗車グッズ購入で 酷い汚れでゴシゴシこすって…(汗) 2回洗ってやっと綺麗になった 15年で3回目の屋根を洗いました。…(笑) ついでにワックス…

ジョークじゃないけれど!

金曜日 エイプリルフールのジョークじゃ無いよ! セカンドハウスは、また!雪が降ってます。 保冷箱に雪詰めて孫娘におみやげ(^^♪ いつも通り朝一番で自宅に下山 孫娘は、早速玄関先雪遊びしました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコ…

鉄ゴン太切

木曜日 前日全部割らなかったのは、 小物を混ぜたかったので 鉄ゴン太君セットして はねてあった小物鉄ゴン太に積込 Husqvarna246XPで ズバット切りました。綺麗に切れてるよ 次の列もうまく切れた 気持ちいいね!(^^♪ 鉄ゴン太切は、2回で済ませました。 切…