薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

コロ薪割り

金曜日 まだ!先日の雪が残っているのに

週末は、雪予報ですよ~雨が欲しいのに!

今日やらないと当分の間できなくなりそうで

久々の薪割り機 横割り仕様でコロ薪割り

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074242j:plain

ゴン太台に板載せてテーブルに

ティー君荷台は、霜が解けて濡れてます。

長めの奴からバリっと 刃受け側テーブルは、

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074332j:plain

横滑り防止と縦割り時に原木がずれないよう鉄筋棒で拡張

ひねくれたくせ者の角を丸い輪の中に当て割ってます。

それと過去2回薪盗難にあってますので薪に輪の印が付きます。

ついでだから私の薪割り刃の加工が判りやすいように

部材は、なまくら鉄じゃなくて廃材ですが45C鋼材です。

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074436j:plain

これが有るとパカ~ンと割れるので作業効率がアップします。

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074522j:plain

割ったコロ薪は、悪ティー君荷台に

鉄コンテナに横付けでコンテナに入って詰め込み作業

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074614j:plain

小物にも割目いれました。

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074750j:plain

すべて割り終えてまだ少し空きがあります。

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074828j:plain

部屋に入ってチャイ君の寝姿見ると癒されるよ(^^♪

f:id:makisutoubutanosimu:20210122074929j:plain

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

  お世話になります~クリックするだけで投票できます。

 投票後はランキングページに移動されますよ~https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn