薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

次は、ヒイラギです。

ヘッジトリマ次は、ヒイラギです。

自宅庭の北東に魔除けって鰯の臭いと柊のトゲで鬼を追い

払うと言う事から植えてありましたが大きくなり過ぎたので

自宅庭には、種から出たヒイラギがあったのでそれを残して

13年前に自宅庭に植えてありましたが、植木屋さんに根回し

してもらい私がセカンドハウスに移植しました。

雷が鳴り出したので急いだのでBEFORE写真取り忘れました。

前年度の写真です。

脚立で悪戦苦闘して切りまくりました~

小物も丸坊主にカット

こちらもカット

ついでにアセビも刈っちゃいました。

※昔の方は、色々言うよね!敷地南東の入り口に松を

 植えては、 いけないって訳は難を待つって!

 自宅を建て入居時にお祓い神事に来た方々帰り際に

 この家は、南東に松が有るから良くない事が起きるって

 南東に松植えたのは鬼嫁の父で翌年60歳で脳梗塞

 倒れて17年間寝込みました。速 松は処分しました。

 その後に植えたのは、畑にあった老木の しだれ梅です。

気にしだすと限が無いけど良く無いって事は、なるべく止めてます。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn