薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

煙突ダンパー活用

煙突ダンパー良いの?悪いの?
使い方を誤ると大変な事になる事も!
何事もそうですが上手く使いこなせれば便利です。
煙突ダンパーを締めずに寝ると翌朝
完全燃焼で熾火は、無く灰だけになってしまうので
PM11時寝る前に少し大きめの薪を投入して
イメージ 1
煙突ダンパーを45度に閉めて寝てます。
朝起きて薪ストーブに熾火が残っていると

思わずにっこり(^0_0^)薪ストーブも少し暖かい

イメージ 2
そして灰の中から熾火集めて
イメージ 3
細薪投入5分後には、燃え始め
イメージ 4
ある程度火が回ったら
イメージ 5
太い薪投入でファイヤー
但し煙突ダンパーを薪ストーブの温度が下がった
150度以下だと不完全燃焼で一酸化炭素中毒の原因
ガラスも汚れ煙突に煤が着きやすくなるので
微妙なタイミングが必用です。
薪ストーブの燃焼方法にも違いがあるのでしょね!
私の薪ストーブは、非触媒2次燃焼偽リーンバーン方式
CB機触媒キャタリティック燃焼の事は、判りませんが?
煙突ダンパーをうまく使う事で燃費は、稼げますね!
 ※基本引きの良いドラフトが得られる煙突が前提
 横引きの長い煙突でドラフトの弱い煙突には、
 効果は、無くそれどころか害が出ますね!
 記事は、あくまでも私の利用方ですから正解かは?
チャイ君薪ストーブに熾火が残っている時は、
薪ストーブの前の椅子の上で朝寝てます。
イメージ 6
消えている時は、ドームハウスで寝てますよ~
お手数おかけしますがアイコン押してください。
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします~
「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページ移動されますので