薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

昭和のベビーコンプレッサーなのに!ハイテク

日曜日 昨日チェーンソーの点検時にエアーブロー

しようかとベビーコンプレッサースイッチ入れたが

内蔵されてるブレーカーが落ちて始動しないので

朝まだ寒いが外に出てベビーコンプレッサー修理しました。

f:id:makisutoubutanosimu:20210207102644j:plain

もしかして焼き付きか?シリンダーヘッド開けて見ました

ピストンもシリンダーも異常無しでした。

f:id:makisutoubutanosimu:20210207102804j:plain

電気系統は、苦手ですがテスターでチェック

電磁弁の抵抗値が怪しい・・・?

f:id:makisutoubutanosimu:20210207102848j:plain

昭和のベビーコンプレッサーなのに!IC使いハイテク

ヘッド開けた時にバルブ確認したらそれらしきものが無いよ

薄く細長い鋼板状の一点を上下させて

吸入・圧縮・排気・を電磁弁でやっていました。

電磁弁シャフトの動きが、しぶい錆があったので

ナイロンペーパーで時間かけて綺麗にして動作確認でOK

f:id:makisutoubutanosimu:20210207103016j:plain

電磁弁高さ(タペット調整見たいな事)調整何度もテストして

組み上げました。これでまた使えるようになりました。

f:id:makisutoubutanosimu:20210207103138j:plain

デッキの下で湿気があるので保管環境が悪かったのかな?

チャイ君は、今日も寝てますよ~、Zzzzz (^^♪

f:id:makisutoubutanosimu:20210207103229j:plain

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

  お世話になります~クリックするだけで投票できます。

 投票後はランキングページに移動されますよ~https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn