薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

椎茸の準備

木曜日 朝は、-8℃寒かった室内13℃

薪ストーブガン焚きしましたよ~

f:id:makisutoubutanosimu:20210218070157j:plain

椎茸の準備

前回2018/3/3日に菌打ちしてましたが

f:id:makisutoubutanosimu:20210218065204j:plain

椎茸原木の寝かせたのが長く乾燥させ過ぎたのか?

f:id:makisutoubutanosimu:20210218065123j:plain

昨年は、収穫量が少しだった、私だけじゃなく

ご近所さん2軒の椎茸も不調でした。

昨年の薪活で入手した楢原木からチョイス

太いと重いので今回は、細いヤツにしました。

f:id:makisutoubutanosimu:20210218070122j:plain

露天放置でしたが軒下に移動してみました。

f:id:makisutoubutanosimu:20210218120422j:plain

菌打ち来週がいいかな?それとも3月まで待つか?

15:40頃 なごり雪?かな少し降りました。

f:id:makisutoubutanosimu:20210218195511j:plain

チャイ君のお散歩で後少しでセカンドハウまで来たのに

f:id:makisutoubutanosimu:20210218070309j:plain

後ろのフェンスは、セカンドハウスだよ残り8mで入り口だよ!

残念フリーズしてしまいブルブル震えて、抱っこ要求…(涙)

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn