薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

知り合いのお店の薪ストーブお掃除

 

\?\᡼\? 2 ブログ村 薪ストーブ暮らしアイコンクリックお願いします試験中 
ブログ村薪ストーブ暮らし
 
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn
 
知り合いのお店の薪ストーブお掃除
十里木高原の南側に位置する国道469号から50
こじゃれたお店
そば処   ふかさわ
イメージ 1
店内にはカウンター席・テーブル席・入って左側に薪ストーブがあります。
ダッジエスト・エンライトFA247
先日かみさんと来店したら薪ストーブに火がはいっておらず
薪ストーブのトップに生け花が?な~にこれ?
尋ねると煙突掃除3年間やって無いので~
最近煙がこもるようだ?との事
お客さんが薪ストーブ楽しみに来る人もいるのに残念・・・
 
イメージ 2
そこでお手伝いだいすることに
煙突の煤はどんぶり二杯位でした!
 
イメージ 3
問題は薪ストーブ本体にありました!!
 
イメージ 4
二次燃焼室に灰がたっぷり詰まっていました!
 
イメージ 5
    再燃焼ボックスが壊れやすいので注意が必要だ!
イメージ 6
    ガスケットロープも垂れ下がりガスケットボンドで補修!
イメージ 7
結局、師匠さんのお力をお借りして分解掃除
「大事になりました」簡単に午前中に終わる予定が・・お昼に
イメージ 9
店はお休みでしたがお昼に野菜天ざる蕎麦を師匠さんとゴチになりました!
イメージ 8
作業開始から3時間終了親方(-^^-)これで安心して炊ける
来店した皆様が薪ストーブの暖かさにつつまれる