薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

幸福をもたらす煙突掃除人

ブログ村ランキング参加中応援よろしくお願いします~
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします試験中
幸福をもたらす煙突掃除人
イギリスの古い昔話で、「煙突掃除人と握手を すると幸運が訪れる
イメージ 1

チムチム・チェリーChim Chim Cher-ee

こんな記事がありました!
メリーポピンズの場面がよみがえる。
煙突掃除は、いい仕事♪ロンドンの景色を一番高いところから見晴らすシーン。みんなが感謝してくれる、幸せな仕事と歌う。イギリスの古い昔話で、「煙突掃除人と握手をすると幸運が訪れる」という伝説を基にして作られた歌。でも、その通りなのだろうと思う。僕は、発達障がいを持つ人たちの将来を思う。昔のロンドンで言う、煙突掃除の仕事に似た仕事をすることになるのだろうかと。
そうして、周囲に幸せを振りまくのだろうかと。
 
イメージ 2
 この煙突名前チムニータイプの意味がやっと判りました!
イメージ 3
煙突の煤をはらう掃除人(chimney sweeper)は、重労働で汚れやすく、煤が肺に入るなど、健康を害することも多い職業だった。が、ドイツでは、煙突の中の邪悪なものをはらい落とすことでその家に幸運が訪れるといわれるなど、ヨーロッパで煙突掃除人は、幸運のシンボルとされる。煙突掃除人と出会ったら、握手をすると運を呼ぶのだとか。イギリスでは、結婚式に煙突掃除人を招待する風習もあるという
 
「チムチムチェリー」というのは煙突掃除人の
意味であるチムニーという言葉を
やっと知る事ができました!