薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

煙突部材探し なぜか~って!

煙突ダンパー制作まずは、
 煙突部材探し なぜか~って!
        せっかく作ったのにすぐに腐ってはね~
最近のホンマの煙突は、ステンレスもどき
磁石が付きますので、ステンなのに鎖ます・・・(笑)
鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス
SUS430(フェライト系)は磁石につきます!
鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス
SUS304(オーステナイト系)は磁石につきません。
そこで今回は、ホンマ製のSUS304
(オーステナイト系)ステンレス煙突を見つけてきました!
イメージ 1
あちこちホームセンター探しましたがありませんでした!
そこで町の昔からの金物屋さんに3件目で訪ねたら
ヒットしました!もしかしたら?かなり超在庫の
物が倉庫の奥にあるよ~って1本だけでしたが
ありました細かい傷もたくさんあり\1000円でゲットしました。
 ↓アイコンクリックお願いします
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします
 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますのでランク見れます」