薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

クヌギ林伐採3日目

クヌギ林伐採3日目
私の今日作業は高所で折れたクヌギにチャレンジ
2段はしご目いっぱい伸ばしても切りたい位置に
いけないので脚立の上に乗り細いナイロンロープに
おもり付けてクルクル回しながら数回投げて
イメージ 1
万一の時に建屋に当たりそうな枝の処理…
赤↑から強引に折りたい反則技ですが!…(笑)
枝にかけたナイロンロープから落ちてきた重りに
イメージ 3
そこに太いロープをつなぎそれを
イメージ 2
ユンボ君でひっぱって無理やりそぎ取りました。
赤いラインが枝でした。
イメージ 4
予想通りの場所から折れて落ちてくれました~よ…(^^♪
根本付近から弓なりに曲がっているので切りやすい
イメージ 5
位置から切込み初めてチルで引いては、切の繰り返しで
イメージ 6
無事に倒せました。プロが見れば笑うでしょうが
こちら素人には、こんなもんですね!
すーさん お店()定休日でヽ(^o^)丿
イメージ 7
お手伝いで枝葉処理ではかどりました。
シイタケ原木用を作りました。
U君も写真は、ありませんが連日仕事の
合間見て2~3時間お手伝い頂いてます。
ありがたいことです。
チェーンソー3台稼働で、お陰で午前中でほぼ終了です。
明日は、原木運び出しますよ~
やはり今日も肩が悲鳴上げてます。
お手数おかけしますがアイコン押してください。
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリック願いします~
 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますので