薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

玉に乗って斧で割ってきた~って

セカンドハウスの朝は、-2℃寒かった

お向かいさんの屋根が霜で真っ白

f:id:makisutoubutanosimu:20191224150400j:plain

アクティー君も凍り付いてた。

f:id:makisutoubutanosimu:20191224150438j:plain

室内は、薪ストーブでポカポカ(^^

f:id:makisutoubutanosimu:20191224150519j:plain

晴れたので洗濯済ませてから

f:id:makisutoubutanosimu:20191224150607j:plain

弟子のU君が薪貰ってきた~って事で見に行ってきた

f:id:makisutoubutanosimu:20191224150800j:plain

太さ50㎝以上で、40㎝に玉切っても持てないって!

えっ~ チェーンソーで10㎝幅に輪切りに切って

玉に乗って斧で割ってきた~って

f:id:makisutoubutanosimu:20191224150928j:plain

普通は、玉を縦に切って半分にして持ち帰るのに!

何の木か判らないが重い

そこのお宅の庭にある立木太さ50㎝が2本まだあるので!

伐採助っ人をしてくれって!ダメなら植木屋さんに

年明けに偵察してきます。60歳前だと無理な伐採でも

チャレンジしましたが65歳超えたら危険な伐採は、敬遠

電線・建屋など障害物があると怖くて出来なくなりました。

気が付けば、石橋たたいて渡る齢になりました。

一か八かは、もう出来ませんよ~ 意気地なしに!

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ