薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

ラッキョウ漬け

※サクラは、今はアイシングしているけれど食欲旺盛でげんきだって

月曜日 知り合いからラッキョウを頂きましたので

漬けますが、下処理が大変で

流し台に1時間以上立作業・・・…(滝汗)

洗って剝がれ掛けた薄皮取ってカット

塩振りかけて軽く混ぜて1時間放置後

やかんで沸かしたお湯掛けて下処理完了

漬け込むお酢作り鷹の爪35本・酢200250 ml

砂糖100g・塩35g・みりん50 ml・何度か味見して

分量は、適当です。混ぜ合わせる時に加熱すると早いが

甘酢漬けみたいに色が着くので私は、加熱しません!

熱湯殺菌したガラス瓶に入れて漬け酢入れて完成

塩漬けですが、少し甘目な色白でシャキシャキのラッキョウが好き

※換気扇回して無かったのでリビングがラッキョウ臭が…(笑)

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn