薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

しなす(小物芋)里芋芽まいう~

土曜日 セカンドハウスに来る途中で

姉の家の直売所によって小さい里芋芽ゲット

昔は、実の良いのは、市場に出して、

売り物にならない しなす(小物芋)は自家消費か廃棄してたよ

(関東では、きぬかつぎ って言うみたいです。)

塩ゆでして

竹串で何度か確認してから ザルに空けて

熱いけど冷めるまで待ちきれない 皮剝いて

味見 塩味が、うっすらとしみて美味しい(^^

私は貧乏農家の次男坊ですから子供のころの

おやつは、里芋芽の時期には、毎日食べたよ

サツマイモの時期には、やはり毎日サツマイモだった

サクラは、私のお昼寝座布団占領中(^^

座布団枕に寝るなって!遊んでくれ~って

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn