薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

長芋でお蕎麦つけとろろ

セカンドハウスの今朝の外気温
イメージ 1
14℃冷えてます。室内は、25℃
イメージ 2
薪ストーブガンガン焚いてます。
イメージ 3
外が寒いので今日は、室内で大和さんから頂いた
長芋を、あたりおろしてお昼の下準備
イメージ 4
細い物なら洗ってヒゲ根をバーナーで焼き取ますが
太いので皮を剥きながらあたりおろし
イメージ 5
手荒れが気になる方は、お酢を手に付けるとかぶれません
イメージ 6
長芋の変色も防げます。
イメージ 7
出汁つゆを作り
イメージ 8
少しづつ混ぜ合わせ味を調整薄味にしておきますよ~
白ご飯にかける時は、醤油をちょびっと入れて!
生タマゴを混ぜて薄焼きし刻みネギ紅ショウガのせてもOK
空腹時は満腹感を得たい時は、豆腐をつぶして混入・・・(笑)
蕎麦を食べる時にさらに麺つゆで味を調整してます。
イメージ 9
小分けして冷凍しておけばいつでも美味しく食べれます。
おわんの分は、昼にお蕎麦のつけとろろにして食べます。
イメージ 11
旅の帰りに道の駅で買った蕎麦です。
安いお蕎麦ですがひと手間で美味しくなりますよ~
イメージ 10
長芋の蕎麦つけとろろでのどごしまいう~
お手数おかけしますがアイコン押してください。
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします~
「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページ移動されますので