薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

キャンピングカーの車検準備

土曜日 キャンピングカーの車検準備

f:id:makisutoubutanosimu:20220115161337j:plain

通年なら2万㎞走るのにコロナで2年で2000㎞しか走ってない

そのうち1200㎞はサクラのお迎えで仙台にでした。

メーターパネルに出るシートベルトランプが点灯しない

持ち込み車検では必ず見るので付かないとヤバいよ!

取り外してテスターでチェックしたがダメだ~

f:id:makisutoubutanosimu:20220115161424j:plain

分解出来ないタイプですが!強引に分解

内部はアナログなスライドスイッチで接点復活剤塗布しても

ダメでショックを与えると点灯だよ!

壊れてもいいわってスライド部分解したら

f:id:makisutoubutanosimu:20220115161512j:plain

何と!チャイ君の毛が詰まってたよ取り除いたら点灯

ブレーキは、サクラ連れに仙台から戻って来た時に

ブレーキ異常ランプ点灯でOHしたので下回りの点検だけ

ジャッキアップが面倒くさいので乗り上げ台で

f:id:makisutoubutanosimu:20220115161613j:plain

プロペラシャフトのグリスアップ6ヶ所したぐらいでOK

これやらないとユニバーサルジョイントが破損しますから重要

f:id:makisutoubutanosimu:20220115161654j:plain

左後輪照らすランプに光拡散防止ひさしが付いていないので

f:id:makisutoubutanosimu:20220115161738j:plain

取り外しして準備完了しました。

車検もいつまで自分でやれるか年齢的に不安です。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn