薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

カンナの出番です。

火曜日 カンナの出番です。

臼の修復は、済んだので今度は、杵(きね)補修

へたな人が餅突くと臼の淵に降り落とした時に

当ててしまうと欠けたりヒビが入ります。

2ヶ所に欠けが鉛筆で線引いて

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074239j:plain

欠けたぶ全部切り落としたいが

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074202j:plain

短くなってしまうので3.5㎝カット

カットしたら杵(きね)を水に一晩漬け置き

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074327j:plain

ケヤキなので硬くて削りにくいので

前日にここまでやっておきましたので

水から出して少し放置後カンナで削りました。

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074424j:plain

出来栄えは、素人では、こんなもんだね!

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074457j:plain

晩酌は、初採りのヘチマ白だしで煮て

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074559j:plain

自宅で茹でてきた塩茹で落花生

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074634j:plain

殻の色が黒いが中身は、大丈夫でまいう~

チャイ君は、涼しい夜でお気に入りのピンク毛布袋に

f:id:makisutoubutanosimu:20200825074709j:plain

頭隠してお尻出してねてましたよ~

お手数おかけしますがアイコン押してください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ~

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn/