薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

長期保管の楢原木は、

月曜日 長期保管の楢原木のベールを剝がしました。

    2019/5/19 3年前に頂いた楢です。

f:id:makisutoubutanosimu:20210426063230j:plain

予想通り少しアルツハイマー始まり? …()

この翌年にも追加で同量の楢が貰えたので、

後回しになってしまいシート掛けて放置でした。

f:id:makisutoubutanosimu:20210426063458j:plain

樹皮がボロボロですからバール・平ノミ使って剝がして

ユンボ君のバケットで掴んで固定して玉切開始

f:id:makisutoubutanosimu:20210426063615j:plain

このサイズなら246XPで玉切

f:id:makisutoubutanosimu:20210426063648j:plain

立って玉切れるので腰には、優しいです。

f:id:makisutoubutanosimu:20210426063721j:plain

樹皮、剥がすのに手間食ってあまり進まなかった!

途中で、ご近所 薪ストーバーさんが来て樹皮剥がしてたら

笑われた樹皮も薪だって、自然に剝がれ落ちるまで待ったらって

でもこのまま玉切って積んだら使う時に凄い汚薪になりそうで

f:id:makisutoubutanosimu:20210426063801j:plain

乾燥が進んでいるので、先日の生薪とは別にします。

薪小屋左側に積みます。

チャイ君、作業途中で何度も見に来て寝返りさせて上げて

水分補給も!口元に持ってやれば器から自分で飲みます。

f:id:makisutoubutanosimu:20210426073649j:plain

自力で起き上がろうと何度も頑張ってました。(^^♪

後ろ足に力が入らないみたいで腰くだけになりますが

あと少しで立てそうですが、チャイ君無理はしなくていいよ!

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn