薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

クリタバチの幼虫

日曜日 セカンドハウスの栗の木に異変

    葉の付け根に赤いコブが大漁に出来てる

f:id:makisutoubutanosimu:20210530115614j:plain

クリタバチの幼虫が赤い実の中にいるようです。

農薬は、あまり効果無しで切り落とすしか無いみたい

栗の木に虫こぶが発生!原因はクリタマバチ | 庭木の剪定専門サイト (art-sentei.com)

このまま放置すると孵化したクリタバチが直ぐに卵産み付け

栗の実は、ならずに栗の木は枯れてしまうようです。

中国から日本に侵入してきたらしい。

だから毎年出現する栗の地雷が昨年は無かった

f:id:makisutoubutanosimu:20210530120409j:plain

訳が判りました。頭上見上げて確認したら枯れてました。

悪い部の枝切り落としました。

f:id:makisutoubutanosimu:20210530120532j:plain

散歩コースのよその栗の木は、枯れてました。

昨年アブラムシで2度消毒したので多少違ったのかな?

楢のキクイムシで立ち枯れの次は、クリタバチだよ!

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn