薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

熱帯魚SOS連絡で

木曜日 前夜22時なんだ今頃鬼嫁から電話で熱帯魚SOS連絡で

    急ぎ自宅に帰りました~

水槽のポンプ下部と上部浄化槽を繋ぐLジョイントが劣化で

変形破損で水が巡回してなかったので水が腐ってたよ酸欠で

f:id:makisutoubutanosimu:20210812131001j:plain

4匹のオスカーはチャイ君よりも年上だったプレコも臨終だったよ

f:id:makisutoubutanosimu:20210812131147j:plain

いつもは、この部屋で鬼嫁は過ごしてますが

この時期なのでエアコンの有る部屋に常時いるので

異常に気がつかなかったようだ!

発見したのは、餌やりは寝る前でしたので

あんた熱帯魚が浮いてるよって!多分何日か前からでは、

朝まで待てないので下山して

一か八か水が腐っているので水全部替えだぁ~ 

温水半分・天井裏の貯め水300ℓ・水道水・

バクテリア増強剤入れて亜硝酸濃度測定して+塩500g投入しました。

水替えでバクテリヤが死滅してると亜硝酸濃度が上がるので

水質pH(ペハー)アルカリ性亜硝酸には、要注意です。

終わったのはPM23:45滝汗だった。私の部屋は30℃だよ

網戸にして扇風機回してAM4時で29℃は、老体に答えます。

f:id:makisutoubutanosimu:20210812131256j:plain

生き残ったのは餌用の金魚が大きくなったヤツと

エンドリケリー50㎝2匹ブラック一タイガーオスカー1匹

なんてこった可哀想な事をしてしまったお祓いが必要だ!

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn