薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

もしや圧縮不足?

ゼノアG4500P整備エンジン不調の思い当たる箇所

点検の為に、専用の工具を物置で探すが見つからない

前回使ったのは、7~8年前?忘れるくらい前だ

あきらめかけたときに棚の隅に大事に梱包された箱発見

エンジン不調の原因は、もしや圧縮不足?

デジタルコンプレッションゲージセットして点検だが

電池切れ?電池交換しましたが、反応無し…(涙)

やっぱりONスイッチが入らない 某国の安物だから~

知り合いの所にチェーンソー持ち込み

テストしてもらった圧縮圧力が5.8Barしかない

頭をよぎるのは、ピストン・ピストンリング

取り合図エンジン洗浄の時にデコンプ周りが

半端なく汚れてたので圧かけて石鹼水・・泡ブクブク

デコンプ取り外して交換部品が無いので応急処置で

パーツクリーナーで何度も洗浄してグリス詰め込んで

圧縮圧力を再テストすると9.4BarまぁまぁOK

正直だね~ リコイル1発でエンジン始動しましたよ~

年式的には、ピストンの疲労で9.4Bar こんなもんでしょうね

圧縮圧力は、10Barが最適かな

表示単位が知り合いのテスターは、Bar で私のテスターはkpa単位

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn