薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

大きなドジョウ2匹もとれました。

先日 カラスに食べられたザリガニは、鬼嫁がネット購入

 

お天気は、今一ですが!鬼嫁・孫娘とザリガニ採りに

私が子供の頃は、田んぼ周りの用水路にたくさんの

ザリガニが居ましたが、今では、ジャンボタニシの駆除の為に

田んぼに、強力な農薬散布で、ザリガニも居なくなりました。

ザリガニが居そうなポイント10ヶ所回りました。結果

最初の2ヶ所目には、少ですが!居ました

大きなザリガニは、別にしないと小さいの食べちゃいます。

大きなドジョウ2匹もとれました。

結果 他8ヶ所には、ゼロ匹でした。

※数年前までは、田植えの終わった田んぼには、田んぼ全に

 ピンク色のジャンボタニシの卵があり不気味でした。

 今では、農薬でジャンボタニシが居なくなったけど!

 同時にメダカ・ハヤ・カダヤシ・フナ・ザリガニ・

 ドジョウ・死滅しました。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ