薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

改良された自作薪ストーブ火入れだ!

自作薪ストーブいよいよ最終局面に凸にゅGO~GO^
ガスケットボンドが乾いたようだ!(乾きません
(修正)ガスケットボンドは常温では接着しません。
熱せられることで接着します。
水平に載せないとガスケットロープがずれてしまう、
ブログ村ランキング参加中応援よろしくお願いします 
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いしますランクが見れます~
 
イメージ 1
重いので師匠さんと二人でそっとのせる!完璧だ!
イメージ 2
薪ストーブ内部です~ いい感じ。。。。。。。
イメージ 5
ガラスセルフクリーニング用パイプがキラリと写る
イメージ 6
早速、生まれ変わった自作マイ薪ストーブに
火入れの時です♪ワクワク♪してきますね~
お昼からの作業で時間は16:00です
イメージ 7
焚きつけ直後の炎は
一次燃焼用扉は半開きガラスクリーニング用は全開状態
イメージ 8
 徐々に炎が燃え上がる、薪の臭いと、
            薪の爆ぜる音が心地よい。
イメージ 9
ここでボケ爺は確信した!やっとここまで キター。。。。。
これまでの苦労が満たされる(まったり~)
作者の魂が、まるで乗りうつったか、
のように炎が踊り燃え上がる!
   ガラスに煤が見られない綺麗なままだ!
イメージ 10
師匠さんとお神酒で乾杯で~す~
最高の気分です師匠さんありがとうございます~
イメージ 11
焚きはじめて40分経過
   温度計の針が200℃を越えるのを待ち
触媒運転に切り替える
イメージ 12
触媒運転に切り替えると触媒が真っ赤になって行く
イメージ 3
一次燃焼空気用扉は開少し
ガラスクリーニング用は半開状態、
二次燃焼用パイプからでるエアーに炎が踊り始める
イメージ 4
オーロラな炎が楽しめる炎の変化を見ていると楽しい
ここまで長い道のりの時間が嘘のように
薪ストーブの炎に癒されれます。。。。。。。。
振り返ると最初に出来た時に工場でテストした時には
露天で仮煙突は直管4mでしたのでドラフトが良く
ガラスは何も汚れなかったので「まさかの事態
でした横引き煙突の弊害、そうとう悩みましたね~
これで皆様と同様の薪ストーブの
仲間入りがやっとかないました!嬉しい(^0_0^)・・・
少ないドラフトで完全燃焼システムの確保で!
沢山のテストデーターも無駄にならずに結果に
反映され、、ドラマならここで目に涙(´;ω;`)もんだ!
満足な! ボケ爺が☆⌒(-^〇^-)  いいね!
いろいろアドバイス頂いた皆さんに感謝です
 
このURはブログ村に早く記事が?よくわかりません?クリック不要です