薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

バッテリージャンプ要注意!

水曜日 天気予報通り雨降り
畑には、恵みの雨です。
肌寒く薪ストーブ焚くか迷ってたら!
イメージ 1
AM9時前に携帯が鳴りU君バッテリーあがりで
昨日室内掃除でルームランプ拭いた時に
スイッチが入ってそのまま一晩・・・・(笑)
バッテリージャンプしました。
イメージ 2
旧車では、そんなに気お付けなくても良いのですが
20年位前から最近の車には、要注意が必要です。
バッテリージャンプでエンジン始動後のブースターケーブル
外す時に、火花を飛ばすとダイナモは、フルチャージ中
しているのでヘッドライトHで点灯させてから素早くマイナスを
外さないとスパーク電流で、オルタ内部のIC損傷します。
運が悪いとさらにエンジンコンピューターも破損します。
なるべくJAFとかロードアシストをお願いする事を進めます。
中には、ドイツ車でバッテリージャンプ禁止って事で
その場で新品バッテリーと取り換えって事に!
専門の業者のバッテリカなどには、キルSWが付いているので
逆流を防ぎます。またスパーク逆流防止コンデンサーをかましバッテリージャンプを行ってますよ~
バッテリー残Vが少ない時は、特に注意ですよ~
キー回して反応無し・カチカチ状態!
救援車エンジン回転上げるとEPS警告頭点灯する事も
※なんってったて(ロードサービス)元職ですから~・・・・(笑)
 バッテリカとスパーク逆流防止コンデンサーが出る
 前に痛い目に何度も会いましたから
イメージ 3
チャイ君は、雨降りでお散歩行けず!
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします~
 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますのでランク見れます」