薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

エンジンチェックランプ裏技で!消灯

知り合いの荷物運びお手伝いしてたら走行中に

ティー君のエンジンチェックランプまた!点灯

f:id:makisutoubutanosimu:20211215141920j:plain

前回交換したのに?また!O2センサーが問題

スペアー前回使ったので手持ちが無い

f:id:makisutoubutanosimu:20211213093005j:plain

来年2月乗り換えですから修理しませんが

原因は、たぶん最近エンジンオイルが減って来ます。

ピストンリングかバルブどちらか摩耗だね!

なのでエンジンオイル燃焼でO2センサーが反応かな?

エンジンチェックランプは気になるので消します。

※ディラー行けば専用のPC装置で簡単にリセットしてもらえますが、
お金もかかるし面倒くさいので裏技で消します。…(笑)

①バッテリーマイナス外して数拾分放置後マイナス繋いで
②イグニッションキーを回してアクセサリーで止め、15分位放置。
③キーを回してチェックランプ消灯確認。
④エンジン掛けてアイドリング(15分)させる。
⑤エンジンを止めるこれでOKですよ~

f:id:makisutoubutanosimu:20211213093128j:plain

エンジンコンピューターには、異常検知履歴が残ってますが

気にしない事に…(笑)また点灯したら同じ作業をします。

サクラは、脱走せずにお留守番してました。

f:id:makisutoubutanosimu:20211213093233j:plain

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn