薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早いようで長かったよ

金曜日 畑の売却手続がようやく終わりました。 先方様の取引銀行会議室で残金振込み確認して 土地権利書 他書類引き渡し 早いようで長かったよ 手元には一銭も残らず借金返済それでも借金は残ってる 来年の確定申告が怖いよ… 目ん玉が飛び出る…(涙) 所得税…

高原だと成長が遅い

木曜日 天気は雨で晴れて時々豪雨も デッキ横の山ユリが咲きました 南東花壇 入り口 ミニトマト自宅のは、収穫しているのに高原だと成長が遅い ヘチマもイマイチ ※午前中に鬼嫁がSOS体調不良で自宅に下山しました。 病院に行ったら熱中症って!コロナじゃ…

ユンボ君で少し作業

水曜日 ユンボ君で少し作業 雨で入り口の砂利や土が道路に流れ出ているので 排土板で敷地内に引き戻し キャタの足跡を子砂利でごまかして終了 また大雨が降ると流れ出てしまうけどね ユンボ君のお陰で短時間 汗も少しで済みました。 お手数おかけしますがア…

椎茸その後

火曜日 台風の影響で変な天気でした 椎茸ホダ木仮伏せして放置でした。 2年前の椎茸は、菌が中々回らずでホダ木仮伏せ 1年以上やったら椎茸の出が悪いよ 他に考えられるのは、3~4年前から高原でも高温になって来た 遮光ネットを剝がして見たら菌が回って…

掃除機のヘッド分解洗浄

月曜日 掃除機のヘッド分解洗浄やりかけだった 洗浄途中で、あの時 自宅急行したので そのままバケツに放置で1週間経つと組み方忘れてしまい 組み上げ苦戦 思い出しながら モーター・他組み付け なんとか完成しました。…(笑) お掃除吸引テストもOK(^^♪ お手…

気分転換は、出来ました。

日曜日 午前中に孫娘は、鬼嫁が迎えに来て帰りました。 居ると食事支度・掃除洗濯・一緒に入浴…(笑)晩酌で酔っぱらえない せわしないが、帰ると静かになって寂しいよ 洗濯も1回目薄物 2回目厚物バスタオルもしました。 プールの水抜いて洗って天日干し 12年…

オリンピック 自転車ロードレースを観戦!

土曜日 別荘地内の道路でオリンピック 自転車ロードレースを観戦! 応援グッズ作りカレンダー裏面先日ハンマーに使った 赤スプレーでガムテープで日の丸作り 孫娘が書いて日の丸フラック… 朝からプールでした。…(笑) 私は、小5の時が東京オリンピックでした…

爺は忙しくなった

金曜日 孫娘が夏休みでセカンドハウスにお泊まりに来ます 爺は、嬉しい忙しくなったデッキ掃除 布団ん干し タオルケット洗濯 小4ですがプールで遊びたいって プールに水入れて準備に滝汗(^^♪ 孫娘は、亡き ばあちゃんにチャイ君がそちらに 行きましたからお…

捨てられないよ

木曜日 セカンドハウスのゲージまだ片付けたくない 綺麗に掃除しカバーを降ろしてしばらく置きたい。 全盲になった時に乗り降りで怪我をしないように改造した チャイ君お気に入りシャコタン椅子 洗って元の状態に復元しました。 ピンク毛布袋・布団・服・は…

片付けしました。

水曜日 鬼嫁は、切り替えが早いよ! 私には、無理だ そんな中手伝いさせられた チャイ君の大きなゲージを外に出して 分解してチャイ君の使ってた物一式と 服や毛布袋に詰めて市のクリーンセンターに 午後からセカンドハウスに来ましたが何もしないで ボーっ…

チャイ君とお別れ

火曜日 チャイ君とお別れ 皆さんから たくさんのお悔やみ励ましのお言葉 コメントありがとうございます。 我が家は、曹洞宗(永平寺)でしたが離檀してましたが チャイ君は、家族でしたから同級生の曹洞宗の住職に お願いしたらこころよく引き受けてくれて …

チャイ君が、永眠いたしました。

月曜日 朝ごはん7時チャイ君自力で普通に食べて 私の布団に歩いて来てAM7:15です。 いつもの通りに布団前足でボリボリ掘って寝てました~8:30 私は、身支度してセカンドハウスに9時半に着きました 掃除機ブラシ部分解洗浄して ついでにカダヤシの水替え…

ワクチン接種2回目

日曜日 午前中に自宅に下山しました。 2回目ワクチン接種してきました。 ブログ仲間のすずらんさんの記事で2回目 飛び上がる程痛かったを読んでしまったので 臆病者は、何とも言えない緊張感…(笑) 看護師さん力抜いてって! 分かってるけど…(汗) 1回目と…

シート洗浄で爆汗

土曜日 梅雨が明けしたので コロ薪入れた鉄コンテナのシートが水垢・コケで汚れてる 毎年 梅雨明けは、洗浄作業 ブラシでゴシゴシ流しては、ゴシゴシ3回で なんとか綺麗になりましたが爆汗です。 サンダル・短パン・半袖シャツ・汗でビショビショだよ! 急ぎ…

晴れたので消毒剤散布

金曜日 晴れ間が出たので アブラムシの着いた栗木とタラの芽 消毒 たまにしか使わない消毒噴霧機不調で 何度かノズル洗浄して散布しました。 桜の木には、カメムシが付いてましたので カメムシは、強いので濃い目の消毒液で散布しました。 終わるころに噴霧…

ブルブルマシーンに乗って

木曜日 梅雨が開けないね! 毎日雨が降って体にもカビが出そうだよ お散歩も行けず ブルブルマシーンに乗ってますが、 まだ!効果は無し…(笑) 午後には、バケツひっくり返したような雨でした。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリ…

アブラムシが大漁

水曜日 セカンドハウスの入り口の白紫陽花が満開 鹿に食べられた桔梗ですが花が咲いてた 山ユリもう少しです タラの芽にアブラムシ もしやで栗木見たたらやっぱりアブラムシが大漁に付いてた 何処から来るのかな?2年前から付きだしたよ! 羽も無いので歩い…

ぎっくり腰になって帰ったって

火曜日 薪原木シェアした医院長先生 張り切って チェーンソーで玉切りで、ぎっくり腰になって帰った~ 玉切り散乱のままだったので助っ人に 自走式薪割り機出動(^^♪ 割った薪は、奥様が玄関横に運んで 残った薪は、外壁に沿って積み上げて来ました。 雨が降…

斧メンテナンス

月曜日 物置の斧が湿気で錆が! 出番も無いのですが、暇ですから ベビーサンダーで錆び取り・刃付け2.5㎏の斧から 続いて3.5㎏も 仕上げは、錆止めにオイル塗って お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブロ…

石頭ハンマーにグリップ取り付け

エアーホースをHCセンターで買ってきた。 エアーチャツク付きで¥1500円 今までのホースは、2種類あって高いヤツ買ったのに! ホース専門店で強化ホース・・・あやしいな・・・? エアーチャツク無しで5m¥1800円もしたのに2年持たなかった。 石頭ハンマー…

赤くなる前に採られてた

土曜日 晴れ間が出て暑かった 玄関前のトマト赤いの無いよ ヤツパリ鬼嫁に赤くなる前に採られてた 昨夜食べた薄赤い色のミニトマトがそうだった腹が立つよ! 薄皮のミニトマト こちらは、アイコミニトマト 自宅南側のヘチマは、元気ですが キュウリは、イマ…

畑は、草ぼうぼう

金曜日 雨と霧の中 朝一番自宅に下山しました。 走りにくかった突然目の前に対向車が出てくる感じ 畑は、草ボウボウで、こんなに荒らしたのは初めて 例年なら落花生の畝で緑一色だったのに 畑の広場も凄い草だよ 農地委員会・市役所・からお𠮟りがきそう! …

ヘチマ栽培

木曜日 高原では、雨が止むと濃霧です。 雨ばかりでヘチマ成長がイマイチです。 セカンドハウスは、気温が低いのと湿気も多い そこえ毎日の雨続きで苗が腐るのが心配 設置したフェンスに1本は、絡み付き始めた。 お手数おかけしますがアイコン押してください…

エアーホース漏れ!

水曜日 雨の合間に折れたハンマーの柄から グリップ部を外そうとエアーコンプレッサー回したら エアー圧が上がらない? ホースからエアー漏れで切ってツナギ治したら またその先からシューだよ!…(涙) まだ2年は、使ってないのに お手数おかけしますがアイ…

原木が増殖してた!

火曜日 雨が止んだ時間にお散歩でビックリでした。 薪原木シェアしたお宅前に行ったら 原木が増殖してた! 造園屋さんに聞いたら奥さんがもっと 欲しいって事で追加で運び込んだって 医院長先生 週末だけで大丈夫か? 今年中には、終わんないな! お手数おか…

衝動買いブツ着弾

TVコマーシャル見てこれ効きそう!衝動買い ブルブル振動マシンダブルワンダーウェーブクロス 乗るだけ10分振動、×EMSでお手軽全身エクササイズ! 無駄な物だと内心分かっているのに!これで痩せるぞォ~ 楽して下腹の脂肪が取れる?暑い夏場お散歩したくな…

薪原木シェア

日曜日 知り合いの造園屋さんが薪原木持って行くよって 連絡が来たので知り合いにシェアする事に 薪が無くて困っている甥が勤務する病院長さんに頼まれていたので セカンドハウスから数百メートルに届けて頂きました。 病院長さん不在でしたが奥様がワァ~嬉…

石頭ハンマー修理

土曜日 先日壊れた石頭ハンマー折れた残骸はドリルで 何箇所もんで取り除いて置きましたので 雨でしたが元勤務先に行き産廃箱から適当なパイプ見つけ 先端切り込み入れてハンマーで叩いて整形 ハンマー頭部に強引にはめてから溶接しました。 差し込んだ先端…

鬼嫁がワクチン接種ウツに!

金曜日は、セカンドハウスから帰る事にしました。 土砂降り 小魚の水替え前日にぎりぎりまで水抜いておきました 小魚(カダヤシ)の水桶ポリカ波板使って水替え…(笑) 鬼嫁が本日打ちますが、副反応が心配で予約した日から ウツになって先週は胃痛も酷く胃カ…

メモリー交換

木曜日 セカンドハウスのノートパソコンDELLstudio 骨董品が動きが鈍いので治療 HDDはSSDで立ち上がりは早く問題無しですが 更新とかマウスの動きが最近イマイチでしたので メモリーを変えてみた1GB撤去 HARD OFFでレジ横のカゴの中に保管状態むき出し最悪 …