薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

ハンダ付けでイラつき!

月曜日 天気は、晴れてガーデンライト続き

ガーデンライトの中に仕込むのは、これ!

f:id:makisutoubutanosimu:20200914073238j:plain

自宅庭にあった物で数年間庭に放置で点灯しません

2種類持ってきましたがどちらも点きません

素人ですからテスターで何が何だか分からないがあちこち

f:id:makisutoubutanosimu:20200914073409j:plain

抵抗を計り結果一つは、ソーラーパネルの不良

f:id:makisutoubutanosimu:20200914073552j:plain

もう一つは、基盤腐食で2個1にする事に

小さな基盤にハンダ付けは、難しいよ!

齢のせいかハンダコテもつ手が震えてハンダコテ先が震えて

細い配線と基盤にハンダ付けは、あまりの手振れで

イラつき難儀して、なんでだろう病気か?

一旦止めて室内に戻り 針に糸通してみたら出来る大丈夫

f:id:makisutoubutanosimu:20200914073800j:plain

気分変えてチャレンジようやく出来たとソラー側ハンダ付け部

ボンドで防水してホットしたら、なんか変だぞ!

f:id:makisutoubutanosimu:20200914073918j:plain

穴開けしたランプシェードに配線通してない事に気が付き

せっかくハンダ付けうまく行ったのに、また外して

ハンダ付けやり直し出来れば基盤が痛むので避けたい

やり直しに使いたいハンダ吸い取るスポイトも無いし

この基盤に配線の細さだと3秒以内勝負2.5秒かな

f:id:makisutoubutanosimu:20200914074012j:plain

何とかハンダ付けしてテストで点灯OK

f:id:makisutoubutanosimu:20200914074842j:plain

ランプシェードに元のクリアー乱反射カバーと入れて

組み込みOKで、設置場所に穴あけ用の太いドリルが

見当たらず探したが何処に置いたか思い出せずに終了

※最近物忘れが多くなったよ~ 齢?ボケ?アルツハイマー

チャイ君 夜は、24℃寒くないのか

f:id:makisutoubutanosimu:20200914081929j:plain

寝袋の上で寝てました。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ~

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn/