薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

ミニトマトから種取り

月曜日 雨で外仕事は出来ないので

f:id:makisutoubutanosimu:20211122071422j:plain

11月11日に完熟したミニトマトから種取り

十字に浅く切れ目入れたら

f:id:makisutoubutanosimu:20211122071322j:plain

ビンの中につまんで中身を出して

f:id:makisutoubutanosimu:20211122071354j:plain

ふたをして常温で放置発酵させる為10日間放置

時々ふたを開けてガス抜きしておきました。

10日たったので細かい網に開けて洗浄

f:id:makisutoubutanosimu:20211122071456j:plain

発酵させると果肉から種が綺麗にはなれますよ

キッチンペーパーに広げて自然乾燥させます。

f:id:makisutoubutanosimu:20211122071529j:plain

2週間乾燥させたらキッチンペーパーに包みビンに

入れて来春まで保存します。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn