薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

栗拾い・・・じゃない 栗採り

水曜日

栗拾い・・・じゃない 栗採り

普通は、栗のイガが茶色くなって落下しているのを拾いますが

セカンドハウスの栗は、栗の木にまだ青い状態で採らないと

下に落ちてからでは、遅いんです。イガだけで栗が無いんです。

落ちた栗は、リスが全部運んでしまいます。

なので!割れ目がある栗見付けて高枝ばさみで収穫

トングで掴み採ります。

まだ青い実もありますが1日陽にあてれば茶色くなります。

1週間毎朝で何とか自宅で栗ご飯炊くぐらい採れたよ

残りの傷物や少し小さいのは、ゴン太さんの記事にあったように

冷蔵庫で1週間寝かせてから私が塩ゆでして食べます。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ