薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

私の間違いだらけの煙突!

煙突は重要です私の間違いだらけの煙突!
煙突はストーブ本体を含めた“燃焼システム”に 
重要なのはドラフト(上昇気流)を得ることです。
どんなに良い薪ストーブでも煙突が不適格だと
ドラフトが弱く薪ストーブを楽しむ ことができません。
一般的に良く言われる煙突の法則?横引きはするな!です
基本的は曲がりなしで高さ4m以上、横引きする場合は
1m以下で高さ5m以上、横引:高さは1:5が理想みたい!
私の煙突は悪い見本ですが建物の構造上、
イメージ 3
  他に良案がなく仕方ない状態ですが、
        そこで今さらですがプチ改良します
イメージ 1
現状、薪ストーブ本体から垂直に1.5mで90°曲げて
横引きが2.5mそこから90°曲げて垂直に4mですが!
今回は、薪ストーブ本体から垂直に1mそこから45°曲げて
      受け側も45°でつないでみましたら
イメージ 2
なんと!(◎o◎)/!早くやればよかった!(笑)
 これだけなのに煙の引きがぜんぜん良くなりました!
    効果ばっぐんでした 煙突も車と一緒で
  急カーブより緩やかな法がいいみたいでした!
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします
  「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
  投票後はランキングページに移動されますのでランク見れます」
このURはブログ村に早く記事が?よくわかりません?クリック不要です