薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

キャンカーエアー漏れ修理

コロナ禍でお出掛けが無いので自宅に帰った時に

エンジン1時間位掛けて放置してますが、

エンジン止めて1時間もしないうちにシャコタン車に

キャンピングカーのエアーサスコンプレッサーまた漏れ

前回一度補修してますが今度は、反対側からです

乗り上げ台に載ってアンダーカバー外して潜ります。

コンプレッサー取り付け部の3ヶ所のゴムブッシュが劣化で

コンプレッサーが回り出すと振動音が大きいので

部品が出ないのでホイールのバルブゴムを利用して

新品じゃ勿体ないのでいらないホイールから切り取り

万力でパイプ圧入して加工して取り付けました。

エアータンク接合部漏れもジョイント部品が出ません!

国内規格だと4ミリなのに、3.8ミリってインチかな?

特殊サイズで代用部品が無いので、いつもの裏技で

メグミックスガンいつも借りてた鈑金さん廃業してしまったので

ガンを購入してしまいました。頑丈に出来てる

指先がやっと入る隙間からアプローチで…(滝汗)

補修終わって石鹸水テストしたらまだ漏れてたので

エアー抜いて再度補修しました。テストしたらOK

エアー漏れもコンプレッサーの振動音は、しなくなりました。

 

※日産シビリアンのコンプレッサーの小物部品は、出ません

漏れ部のジョイント部品なんて数百円の物なのに

コンプレッサー丸ごと販売で¥168000円もするので

日産お客様相談室にも何度か言うたが小物部品を

出してくれないよ

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn