薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

お墓参り

月曜日 晴れ~

実家お墓参りからスタート

実家のお寺さんも、超変人で、金に がめついヤツで大嫌いだぁ!

この本堂立てた時に、寄付金1000万要求して来た

それでも粘って減額してもらったが親父が¥700万取られた

親父の葬式には、500万要求してきて私と姉が反対したのに

兄貴が交渉してそれでも400万払ってしまった。

兄貴の葬式は、私が仕切ったから、あ~だ こ~だ もめたが

最後には、いくらでもいいって 捨てセリフだったので

払ったのは、¥10万払っただけ!

その後 兄嫁が写真左手の物置建てるのに¥100万も払ってるよ

寄付金ボードに記されてる

※私が若い頃お世話になった方の葬儀に¥1000万

 要求されて払った人がいるよ・・・後で聞いてビックリ

 

私が離壇したお寺さんと同じ宗派だよ(本山は、永平寺

私の時は、庫裡の建て替えで100万要求されたが40万支払った

払えないって言うたらローン組めって、信じられないよ

次は数年後には本堂建て替えが控えているので離壇に踏み切った

私は、それでも何とか付き合えるが、子供たちには、

こんな事に巻き込みたくないよ

現在は、市営の森林墓苑で費用は、年間¥5500円だけ

無宗教が気楽でいいよ お通夜も・葬式もお経無しでOK

戒名もいらないよ 般若心経ぐらいは、唱えてもらおうかな?

数か所お寺回ってからセカンドハウスに

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されます