薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

固定資産税!不透明な算出方法

月曜日 十里木セカンドハウスは
7月14日に完成検査が完了で
今頃になって来ましたよ~(^0_0^)
イメージ 1
資産税課忘れて来ないのかな?でした~
来なくても良い通知が来て
新築住宅取得税と固定資産税の試算の為
本日立会日 事前準備する物
建築確認申請書・建屋平面図
イメージ 2
マイナンバー通知書コピー・免許証コピー
家屋見積書・契約書(あっても無くても関係ない)
所要時間40分位で完了
今回初めて知った事!安く建てても固定資産税は、
安くならない事!住宅取得税もこれに近い!
納得出来ないが、納得するしかないの?
固定資産税は、
中古サッシ使おうが安いシステムキッチン買おうが
新品の物でも変わらない事!大きさ(長さで変わる)
高価な大理石キッチンは、別扱い
あと変な事は、天井までの高さ2.5m以上は贅沢扱い
セカンドハウスの天井2.8m 構造理由を説明 (検討中)
壁クロスの材質も私の部屋の一部に高価な物が該当
リビングの腰板が杉板も加算されます。
早い話がすべてDIYで建てても(安く建ってても)同じ!
固定資産税に反映されません!不透明な算出方法
※ヤバいのは、薪小屋にも課税しようとした事!
  あれは、いつ建ちましたか?って!
チャイ君立ち合い時間中
イメージ 3
私のベットで爆睡ZZZZZ
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリック願いします~
 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますのでランク見れます」