薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

決断の時が来た!

初めての方でも、ご意見コメントして下さい。
お墓を守っていくうえで考える時が来ました。
私は、今年65歳になります予定だと75歳までは、
車も運転して健康で過ごせると思ってます。
それまでは、墓守も出来るだろうと考えてますが
現役で会社経営の時は、立派なお葬式・お墓・戒名
って!思っていた頃もありましたが、
我が家の家族事情にも変化
長男42歳独身結婚するつもりが無い!
長女39歳は、藤枝市に嫁いで子供女の子二人
次女34歳出戻りで現在同居で子供は、いつもの孫娘
この先、お墓を継ぎ管理していく人の事を考えると
頭が痛くなります。そこで色々鬼嫁と考えて
現在富士市内の寺院にお墓が有りますが
イメージ 1
このお墓を片づけ返納して維持費の安い霊園に移そうと
お墓が寺院にある場合、お盆やお彼岸などの年中行事への
参加が必要になります。年中行事それだけなら良いが
数年前に庫裡(休憩所)を建て替えの時に寄付金
60万円したがそれでは、不足だと檀家総代5人が
家に来て¥100万円にしてくれと無理押しされましたが、
当時白血病療養中無職で出来ないと拒否しました。
この先、懸念される事が
本堂が老朽化で思うに5~10年には、建て替えかと!
そうなると本堂建て替えなら最低¥100万円?かなって
実家の寺院では、本堂建て替えで¥500万円寄付しました。
イメージ 2
実家お墓も大きすぎだよ
イメージ 3
なので75歳までか、次の寄付金時に
離断(りだん)しようと寺と檀家の「寺壇関係」を断ち切る事に
私も鬼嫁も万一の時に、無宗派でお坊さん無しで
友達・親族でお別れ式だけで済ます事にたどり着きました。
長くなりますが私どもの寺院本山は、福井県永平寺です。
今回義母が亡くなったので、お寺さんと相談しましたが
たとえば、永代供養は、尋ねたらえって金額提示されました。
通常、永代供養大半が33回忌まで」なのに!
50回忌まで」計算?試算?家柄・戒名・で膨大でビックリ!
義父16年前ですから残り34回忌分が必要って
当家の寺院は、大きなスポンサーが以前は、有りましたが
その企業が、無くなってからえげつなくなりました。
義父の葬儀の時は、私が現役で会社経営してたので
お寺さんの言う金額払いましたが、今回の義母
葬儀では、言われた金額が高額で拒否しました。
現在私の分相応の金額を収めましたよ~
戒名・家柄で¥金額が算出は、高額ですね!
私が罰当たりなのか?お寺が罰当たりなのか?
長男育ての失敗ですかね~
昨日のヤフーニュースでも、自分にふさわしい終わり方
お手数おかけしますがアイコン押してください。
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします~
「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ