薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

ついに決断してきました。

ついに決断してきました。

何度か我が家のお寺事情をアップしてましたが、

f:id:makisutoubutanosimu:20200509072210j:plain

墓撤去して墓じまい済み

f:id:makisutoubutanosimu:20200509075514j:plain

お寺の要求で撤去跡 正面と右壁は、

鉄筋入れて補強しコンクリート舗装までしろって!

次の寄付金要求があるまで檀家でいようと思ってましたが

私は、婿殿ですから肝心なのは、鬼嫁と義妹だけです。

先日、義妹夫婦が訪ねてきて義母の一周忌が済んだから

もうお寺さんいいよって事で鬼嫁も賛同で

セカンドハウスに来る前にお寺さんに行き離檀してきました。

f:id:makisutoubutanosimu:20200509072303j:plain

それに我が家のダメ長男デブ男43歳独身で継承も無理だし

この先何かとお金がかかるお寺さんですから、

本堂は、鉄製サッシで窓は、開きません入り口のドアー

開閉時重くてギィーって音が凄いです。

数年前写真右の庫裡建て替えで¥100万でしたが40万支払いました。

足りない分は、ローンでって、ふざけんな!で払いませんでした。

寄付金額低額者高額者を分けて本堂に名前が書かれてます。

次は本堂建て替え寄付金いくらだ?想像すると怖いです。

 

お墓も公営霊園に新しくお墓作ったし年間¥5400

一男二女子供が誰でも継承できるように名前は入れてません

f:id:makisutoubutanosimu:20200509073021j:plain

草散りまでしてくれるので安心 万一お墓継承者がいない時

5年間管理費を納めないと、勝手にお墓撤去して無縁仏に!

無宗派で、戒名もいらない、お通夜もお葬式もいらないです。

会社経営している時は、良い戒名が欲しかったが

そんなものをもらうと残された親族に負担がかかります。

お別れ会位は、したいです。同級生に坊さんが2人いるから

お情けで般若心経ぐらいあげてくれるかな?…()

なんか?ホットした感じがします。

 

  鬼嫁がチャイ君半日面倒見ただけで

            メールで泣き入れてきたよ

「母ちゃんはもう疲れた。

 公園の駐車場だけのゆっくりの散歩、
 家では変な方向に行くしこれ1週間・・・
 私の膝の上では寝てるけど離れると起き上がり不審者に変身」
まぁ~予測・想像・は、したけれどね~

 

お手数おかけしますがアイコン押してください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ~

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn/