薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子改造

チャイ君セカンドハウスに行くよ~ 着いて寒いので速攻薪ストーブ焚き付けました。 セカンドハウスのチャイ君お気に入りの椅子 新築祝いで頂いた物なので足を切る事は、出来ずで 再使用が出来るように改良作戦 座面が高いので眼の見えないチャイ君が怪我した…

枝垂桜が咲きました。

日曜日 午前中は、雨降りでした。 畑の枝垂桜が咲きました。 毎年自宅前の中学校の入学式の帰りに 親子で枝垂桜バックに写真撮って帰る親子がいます。 お天気になればじっとしてられない孫娘は、 早速ブレボーで遊びだしました。 爺は、見張り番でしたよ~ お…

朝起きてビックリでしたよ~

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 夜寝る前にチャイ君は、ドームハウスで寝ていたのに! 朝起きてビックリでしたよ~ 何で?お前ここに寝てるの? 全盲なのに!椅子に乗って寝てるぞォ~ 自宅に下山道中濃霧でした。 大工の親方の家に行って角材を調達…

焚き付けが足りないので

雨予報で雨が降り出す前に 焚き付けが足りないので急ぎ クヌギのコロ薪鉈で小割しました。 薪ストーブで室温上げて 汚犬様チャイ君シャンプー以前は、くちゃい君だったが 歯周病治療後は、臭くなくなりました。 いつものようにシャンプーしたら 短毛は、楽ち…

樫とんでもないヤツ経験してたよ

樫ってお初だと思っていたら! 過去記事検索したらとんでもないヤツ経験してたよ 2017/5/13 樫超特大コロ薪? https://makisutoubutanosimu.hatenablog.com/entry/37600949 薪小屋には、無いし何処にあるのか?探して見た。 建屋東側の鉄コンテナに入ってま…

クウ~クウ~泣いてます。

突然 孫娘が来た!鬼嫁が毎年行っている 山梨県北斗市の日本三大桜山高神大桜開花で やめろと言う手も聞かないコロナだからすいてるって この1枚の写真だけ撮りに! 孫娘を私に預けて 勉強中 お絵かき中チャイ君なのに抱っこしてくれ~って! お昼食べてから…

全盲チャイ君こちらもつらい

月曜日の夜ですが、十里木高原セカンドハウスは、 夜から雪が降りましたよ~ 朝 大雪では、無いので良かった! チャイ君は、全盲なのに!(明るさが多少分かる感じなのに) 椅子の上で寝た~いって 困ったもんです。降りる時に足を痛めては、大変 お気に入り…

悪ティー君すねた!

悪ティー君すねた! アクティー君のエンジンチェックランプ点灯 通常は、コンピューター診断しますが車検の時に 排ガスで落ちた時にエアフロメーター・プラグ・プラグキャップ その他交換済みだったので エンジンは、アイドリング回転もバラつきが無いので O…

一周忌法要でした。

日曜日は、昨年旅立った義母の一周忌法要 コロナの事もあるので我が家の家族・鬼嫁の妹家族で 他の親戚は、呼びませんでした。 亡き義母の親戚は、埼玉・東京・の方がいるので ましては、皆さん高齢ですから! 一周忌法要も終わりお寺さんとは、いつでも離檀…

新ダイワベッカーシリーズ 

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 大工親方からチェーンソー貸してくれって事で準備して 今度の現場に邪魔な柿の木20㎝あるので切りたいって エンジンにしようか迷いましたが、電気があるって事 電動チェーンソーを貸す事に、知り合いに前回貸して 新…

ボランティア伐採してたよ

いつもお散歩コースで知り合い薪ストーバー2人で伐採してました。 別荘管理事務所の所長が変わり個人の敷地から 道路にはみ出た樹木を切るように指導で 地主さん管理事務所に依頼すると15万前後の費用で 高齢の爺さんが手ノコで切っていたので、見かねて 切…

くせ者がいました。

樫割りやすそうな奴選んだつもりだったが!甘かったよ 昨日に引き続き薪割り 思い切り斧振り上げて降ろすが割れない 10発位打ち込んで何とか割れました。 内部には、くせ者がいました。 半割りになったのに斧2.8kg じゃ割れね~よ 斧3.5kgを引っ張り出し…

樫割りやすそうな奴選んで…

水曜日 セカンドハウス裏庭には、まだ雪が残ってます。 今日も薪割り 樫手割動画 カメラの電池不足?それとも不調でちらついてます。 割りやすそうな奴選んで…(笑) チャイ君は、眠~い お散歩も行ってきましたよ~ お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

樫 初チャレンジ手割してみましたよ

火曜日 朝寒くて目が覚めたよ 前夜疲れて10時に寝てしまったので 薪ストーブが早く消えてしまい3時に寒くて起きたら 外気-7℃室内14℃でトイレに行ってから眠れずで 薪ストーブ急ぎ焚きました。 樫初チャレンジ手割してみましたよ~ 3~4発 斧が跳ね返りで…

樫いらね~かって

樫いらね~かって、あげるよ!いらないって事で 玉切り済みを貰ってきました。楢の半端も!ありがたい。 積むときは、2人でしたが降ろしは、1人で…(汗) 太い部は、ズシリと重い 樫は、未経験です。 チャイ君は、雪の解けた庭でウロチョロ お手数おかけします…

1日で、とけましたよ~

雪が積もってしまったので、 何も出来ませんよ~ 薪ストーブ焚いて チャイ君は、ノーリードで庭をうろうろ・・・ 犬は、喜び庭駆け回りませよ~(^^♪ 夕方には、雪がほとんど溶けてなくなりました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコン…

なんてこった大雪になったよ!

土曜日 十里木高原セカンドハウスは、 朝みぞれ混じりの雨がその後は、 雪になりました。なんてこった! もういいだろうでスタッドレスタイヤ外したのに 今シーズン1番の大雪になったよ! それでも室内は、薪ストーブでポカポカ(^^♪ チャイ君お散歩行けずに…

孫娘の面倒見るって!重労働だね~

チャイ君~セカンドハウスに行くよ身支度していたら 孫娘が、お山の家にお泊りに行きた~いって! えっ~ 遊んでばかりは、ダメだよ! 休校中だからお勉強しなさいって言い聞かせて、 爺は、逃げました。さすがに連日は、疲れる チャイ君も、お疲れかな? セ…

ガン検査結果判決は、無罪でした。

木曜日 鬼嫁は、静岡県立がんセンターに 今日も孫娘とお留守番で ミニ耕運機で畑を耕してカメラマンは、孫娘です。 必死で草取り中 ジャガイモ用の畝作り マルチかけて終了 鬼嫁11時にメールで何でも無かったて連絡(^^♪ 午後もお付き合いで遊びは、疲れる・…

キャンカー内で家庭訪問

水曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 今日は、鬼嫁内科受診で孫娘と半日お留守番 12日は、鬼嫁がんセンターで検査結果判決日 チャイ君は、孫娘につかまり服の中にで迷惑顔 アクティー君で爺とお使いに キャンカーで遊びたいってワイワイやってたら! 遊ん…

U君の薪割り

弟子U君の薪割り 薪は、人一倍に焚くのに薪事は、スロー…(笑) 先日運びこんだアカモク・モチノキ 2時間位で割り終わり まぁまぁ~の量がありました。 チャイ君は、 座布団カバーにもぐってます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンク…

自作自走式薪割り機動画(^^♪

自作自走式37t薪割り機動画 油圧モーターでスムーズに駆動するところがイイネ!(^^♪ U君が来たので 薪割り機引き出して 変な爺をスマホで動画撮ってもらいましたよ~ video 1583022076 走行中途中何か操作しているのは、 速度調節用、無段階油糧コントロ…

薪小屋の底が出たよ!

日曜日 朝から晩まで小雨でした。 頭の中は、埼玉の薪会の様子思い浮かべながら… 薪小屋の整理奥2列を手前に積み上げました。 3月終わりまでには、空きそうだよ底が見えた薪小屋 薪小屋のゴミの中には、毎年ある青大将の抜け殻 チャイ君は、 コンビニ袋の雨…

ジビエ料理鹿肉チャシュー作り

土曜日 暇つぶしに久しぶりの ジビエ料理鹿肉チャシュー作り めんつゆ・紅茶・ワイン・ニンニクスライスたっぷり入れて煮立ったら ニンニクは、取り出してフライパンでさらに炒って 佃煮します。白いご飯に載せれば最高 鹿肉は、タコ糸でSMプレイ縛り調教し…

地雷踏む前に、避難だ!

今年の自宅畑は、草が戦闘モードに!除草剤散布 畑広場 畑周り 18ℓ×2タンクでしたが圧が上がらずで時間くいました。 散布後噴霧器裏返して分解整備 ダイヤフラムポンプが少し硬くなってます 25年以上使っているので!…(笑) 取り合図接合部にグリス塗って…

スタッドレスタイヤは、もういいかな?

木曜日 アクティー君のタイヤ交換 スタッドレスタイヤは、もういいかな? 思い切って夏タイヤに 途中何度か孫娘が来て作業中断あぶね~よ 8歳女の子なのに、ガレージジャッキに興味深々 重量物の引き取り予定があるので台車の準備 四寸角廃材を丸電ノコで切…

ふきのとう

週半ばですが、自宅に下山しましたよ~ 帰る前に庭のふきのとうを採り 十里木高原は、寒いのでやっと出てきましたよ~ 晩酌のおつまみに ちょい苦味が大人の味でした。 孫娘に捕まったチャイ君は、迷惑顔 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←ア…

手首が肩が痛いです。

薪の補充 ネコ車で運んで ここ十里木高原セカンドハウスでは、まだまだ焚きます。 薪割りも少ししましたが手首が肩が痛いので、止めました。 チャイ君は、窓から 私の行動を監視してましたよ~ お散歩で奴らと遭遇 お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

くちゃい君シャンプー

月曜日 雨降りでしたが 薪ストーブ焚いて室温上げて 汚犬様シャンプーでした いつものようにチャイ君 風呂場に招待 サッサッ~ト シャンプーして バスタオルで拭き上げたら お気に入りの寝袋に投入薪ストーブ前で乾燥 短毛は、ドライヤーいらずで、助かりま…

斧3.5kgで薪割り

日曜日 今日も他人様の薪割り 細い物からスタート アカモク斧2.8kgちょっと跳ね返ってくるが、割れました。 斧3.5kgで薪割りアカモク太さ40㎝ CIMG9284 録画止める時にミスがありました。…(笑) チャイ君は、お散歩から帰ったのに! まだ行きた~いで デ…