薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみは、再会

今回の北海道旅の楽しみは、再会 15年前に、私が手作りしたキャンピングカー H6年式日野レインボー 排ガス規制で手放 買って頂いた釧路市のKさんを訪ねました。 御夫婦で出迎えてもらい夜には、 炉ばた居酒屋 はたご家 ナイス!なお店でした~ 花咲カニ…

大失敗しましたよ~

大失敗しましたよ~ 寝ぼけて写真PCに取り込む際に! 選択してなんと!考えられないよ~ 昨日の写真全部削除してしまいました。…(涙) 函館から貧乏ルートで5号線移動 洞爺湖でチャイ君と遊んだ写真が~・・・ 室蘭・白老・苫小牧・ 車中泊は、むかわ四…

今しか出来ない事

今しか出来ない事にチャレンジ! 9月がお誕生日で63歳ですが少し早いご褒美です。 函館朝市 これを食べなきゃ! 朝からビールが欲しい レンガ倉庫 路面電車初並走でした。 函館山夜景 花の湯 夕食は、生ビール2杯冷酒1本簡単に…(笑) 実は、軽い船酔いしま…

たくらみ実行ですよ~

たくらみ実行ですよ~ 鬼嫁をAM7:00盛岡駅まで送り新幹線で 富士まで帰宅してもらいました。 折角こんなとこまで来たのだから!勿体ない ニコニコ顔で!大間港まで走り 津軽海峡フェリーに 乗りましたよ! 乗船チャイ君もね~ 90分で到着下船準備 チャ…

あまりの人出で、

東北道一部区間は、かみさんの暴走運転で! 秋田県大曲の花火大会見ようと 会場に来たがあまりの人出で、かみさんが止めよう! で角館観光して 本題のみかえりの滝 私には、どうでも良かった・・…(笑) 田沢湖で、たつこ像これも私には? 乳頭温泉は、臭い…

鬼嫁の子守も大変ですよ~

金曜日セカンドハウスより自宅に帰り キャンピングカー点検移動準備です。 8月の移動は、暑いので初めてかな? PM19時に出発秋田向けですよ~ 鬼嫁の子守も大変ですよ~ 数年前角館に行った時に回顧の滝に寄ったのですが 雪で行けなかった場所です。 な…

こいつらか?

セカンドハウスは晴れ、朝から掃除日和でした。 藤枝市に住む娘家族が長期お泊りにくるかも?で お風呂・トイレ ゲストルーム①お掃除 ゲストルーム②お掃除 キッチン周りも 普段それなりに各所お掃除してますから簡単に チャイ君のお散歩見つけました! チャ…

くっちゃい君

久々の晴天な十里木セカンドハウスですよ~ ならば!やる事は、汚犬様シャンプーです。 雨続きで湿気のせいもあり くっちゃい君 AM9:00いざチャイ君風呂場えGO~GO~ 少し迷惑そうですがそんな事は、おかまい無し デッキでバスタオルで拭いて デッキに…

ねこブロック!

ねこブロック! 忍者除けのプラスチックバージョン 連結で増やす事も可能 100キンで見つけた物を先週下山前に セットしておきました効果は、ありましたよ~ 花桃の木の周りは、足跡がありません! 南東小庭のタラの芽も無事 ねこブロック!置いてない紫陽花…

そんな事とだろうと

鬼嫁の母、義母90歳のその後、検査入院が 富士脳障害研究所附属病院終わり、 かかりつけの病院に000病院に 戻りました!検査結果は、微妙 私達家族の手術するしない判断が不要になりました。 これって良いのか?悪いのか? 医師からの説明では、色々検査…

ゴマすりしてますよ~

日曜日は、朝から大型水槽1.8tの掃除 玄関の6尺(1800)×深さ・奥行3尺(90) 大型水槽は、室内ですからコケも無く2時間で完了 表の120㎝水槽も私の担当外ですが! あまりに汚れで居るのか居ないのか?分からない 青コケで汚れてましたが1時間30分後には…

畑の野菜は、

土曜日は、朝一番で下山しましたよ~ 畑の見回りトマトは、ダメです。あきらめました! キュウリは、毎日採れてます。 ヘチマは、元気 落花生第1弾は、ほぼ不作です。第2弾に期待 サツマイモも弦ばかり元気で実が少ない 夕食は、孫娘のリクでスシロー 生ビ…

富士総合火力演習

今朝も目覚まし! 平成29年8月27日(日)、東富士演習場において、 富士総合火力演習を実施で 演習地では、AM6:05分に大砲をドカンドカン撃ってます。 今日も大砲は、かなり大きい物です。爆音・地響きで 総練習だね!北の為では無く迷惑なんですけど…

畳の除菌とカビ防止

十里木セカンドハウスは、久々のお天気で 朝からの洗濯しました。 布団カバー・シーツ・枕カバー 畳ベットの畳も天日干し 漂白剤薄めに作った霧吹きでスプレーしておくと 雨の多い時期は、除菌とカビ防止になります。 お天道様に照らされ風もあたり気持ちイ…

目覚まし!

十里木セカンドハウスの目覚まし! 演習地では、AM6:14分に特大大砲をボン~ドッカ~ン 撃ってます。今日も機関銃の連射音も聞こえてます。 今日の大砲は、かなり大きい物です。爆音・地響きで 家が揺れますこの大きさだと自宅の富士市でも聞こえる 爆…

育ちません

※終戦記念日! なんだかな~ 終戦?ここではほど遠い感じです。 お盆の花火大会の音?かと思えば、 土砂降りの十里木ですが演習地では、 大砲をドカンドカン撃ちまくってますよ~ 機関銃の連射音も聞こえてます。PM22時まで 鹿に植物食べられて怒っている…

反省会飲み過ぎた!

飲み会の翌朝は、みんな飲み過ぎで・・・・(笑) アトムさんは、AM4時半頃帰りました。 私は、6時前に起床で 朝飯の準備 味噌汁の具は、ヘチマと昨夜の残り物から揚げ ご飯は、味付けご飯に釜ゆでシラスあえ 7時に朝飯開始昨夜の反省会飲み過ぎた! 8時ゆ…

総勢6人爺会

日曜日 午前中にセカンドハウスにGO~GO~ 夜には、ゆかいな仲間たちと毎年恒例の飲み会 アトムさん・U君他3名総勢6人爺会18:00スタート アトムさんが持ってきてくれた日本酒凍るくらいに冷え冷え カラオケ大会 23:00までワイワイ盛り上がりまし…

やらなくては、百姓

世間は、皆さん楽しい夏休みですね(^^♪ 土曜日 朝から蒸し暑いがこれをやらないと! 涼しい十里木に行けないので、頑張りました。 最初に上の段の畑に草がいっぱい これくらいと放置すると大変な事になりますから 偽フェラーリ君で耕して 下段の畑は、大きな…

一日早いが自宅に

金曜日は、十里木セカンドハウスは、雨でした 一日早いが自宅に下山しました~ 訳は、雨なら自宅でも凄しやすいかな?で、 早速 畑の見回りトマトは、失敗不作 日照不足?土の消毒しなかった事、分かりません? キュウリは、元気いっぱい へちまも順調 笑え…

ソーバー清掃

ハスクバーナ 162SE 62cc ソーバー清掃 錆だらけでしたが真鍮ブラシで 暇でしたので高枝ハサミも研ぎ こちらの枝ハサミも チャイ君のお散歩 出くわした!親子鹿 親鹿 チャイ君がリードガンガン引くのでぶれぶれ ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話に…

眠~い一日でした。

昨日のゲストさんお泊りは、プリンちゃん U君がお泊りでお出かけで預かりました。 初めてセカンドハウスに来たのでウロウロ お外ながめてワンワン吠えて チャイ君も釣られてワンワン デッキでもワンワン(^^♪ 疲れたか?ZZZ 椅子取り合戦 同じ椅子が2つあ…

油断大敵!

台風だから奴らは、来ないだろう油断大敵! 火曜日セカンドハウスAM7:30濃霧・雨・風です。 昨日台風の準備しておきました。 デッキのプラテーブル・椅子・パラソル・他 ユリの花の添え木が夕方風で折れてたので 濡れながら添え木補強しました。 雨が…

何本切るの?

AM8:00何やら表が騒がしいで見ると 25tラフタークレーンが 曲がれずに何度もやり直し中4WSでカニ走りしてます。 セカンドハウス東側のお宅の伐採で 何本切るの?25tラフター以外に 4tユニック付セルフ1台 ミニユンボハサミ爪付1台 2tダン…

お墓詣り

日曜日は、台風の前にお洗濯で 寝具カバー3点を朝一番で洗濯して ちょびっと自宅に下山 血圧の薬を取りに・・・・(笑) 鬼嫁は、不在でしたので、超ラッキー薬と野菜収穫 そして富士市・富士宮では、変な風習があって塔婆をもって 塔婆早い話がお墓参りに誰…

朝からはりきって

爺は、朝からはりきってAM7:00からデッキ洗い 孫娘のステッチープールに水を溜めて準備万端 AM10:00に孫娘がやってきました~ 十里木フェスタに鬼嫁・孫娘・チャイ君でGO~GO~ 動物ふれあい広場でウサギさん抱っこ ピエロのお兄さんに風船作っ…

十里木フェスタ

お昼には、ソーメンカボチャ調理(^^♪ 輪切りにして種を取り除き 種は、乾燥させて来年用に 鍋に投入 鍋が小さかった・・・・(汗) シャワー水でほぐして水切 そばつゆにちよっぴりお酢入れて シャキシャキ食感で美味しくいただきました。 土曜日、下山しま…

ハスクバーナ 162SE 原因判明

Husqvarna/ハスクバーナ 162SE 62cc続4 朝一番からキャブレター再分解掃除 組み上げていざエンジン始動だぁ~ やっぱりリコイル何度も引いてやっと始動しましたが キャブ調整で絶好調高回転まで行きますが 5分位でやっぱり突然ストールする? その後の再始…

ハスクバーナ 162SE 62cc続3

Husqvarna/ハスクバーナ 162SE 62cc続3 週末下山した時に知り合いの農機具屋さんで ダイヤフラム・紙パッキンを入手できました。 燃料ホースは、廃盤でもうないようです。 キャブレターにダイヤフラム組み付けて 燃料ホースは、応急で始動テストが出来れば…

ヘチマは、まいう~

セカンドハウスの朝食は、ヘチマを収穫してきたので 少し大きくなっていたので心配でしたが フィラーで皮を剥き 5㎜~7㎜の厚さで切って カツオ出汁の鍋に豚コマ少し・ヘチマ投入 味噌で味調整でOKとろける食感でまいう~でした。 ※リクエストがありました…